ミエルの居心地のいい場所

乳がんが気付かせてくれた事【心地よい場所を沢山もっていればきっと大丈夫!】そんな場所を毎日探しています。只今バラに夢中☆

通院デー

2006年10月29日 16時05分33秒 | 私の病歴

一昨日は千葉大の内科通院日で、
4ヶ月に1度の肝臓のエコー検査がありました。

現在千葉大は新しい建物が建築中で、
従来の外来も仮設的に改造が進んでおり、
行くたびに趣が変わっています。

今回はエコー室の場所が大移動していました。
今までは遥か遠い場所まで、
迷いながら歩いてゆかなければなりませんでしたが、
今は外来のほぼ隣の場所に移っていて、
とてもスムースに検査と診察が行われました。

当たり前にシンプルにすることが、
大病院にとっては難しかったりもするのでしょうが、
今少しずつ変わろうとしているようですね。

そうそう、会計窓口も今までは4人の人間が座っていましたが、
これからは4台の自動清算機が会計をするようになりました。
各社クレジットカードでの清算もできるので、
とても便利にはなっていました。

ちなみに現在建築中の新しい病棟は、
来年秋に出来上がるそうですが、
”白い巨塔”のようにそびえ立って見えます。
実はこの病院には、
”白い巨塔”の財前教授のモデルとなったカリスマドクターが、
かつての第2外科に君臨していたそうです。

栄華を誇った当時に植えた大きな楠の木(だったと思います)は、
今も中庭にそびえ立っています。
昭和55年当時、第2外科創立50周年の記念樹だそうです。
それから四半世紀の間、
この木は色々なことを見つめてきたのでしょうね。

前置きが長くなりましたが、検査に話を戻します。

この日のエコー室の先生は、初めての女医さんでした。
しかし、意外にも大胆な手さばき(?)で、
プローブ(身体に当てる機械)を押し付けるので、
結構痛いかも・・・。
同性で遠慮が無い分大胆に身体に触られると、
ちょっと引いてしまいますね。
特に私は大きな傷を持っているので、
ソフトにお願いしたいものです。

これも前回から変わったことですが、ダブルチェックの意味で、
技師さんがもう一度エコーを掛けに来ます。
見落としが無いよう患者は二人の人に検査してもらうのです。

検査が終わり、診察室で肝臓の専門医の診察を受けます。
カルテに貼られた写真を見た医師は、
前回見つかったポリープは問題無いと言って下さいました。
地元のクリニックで受けた肝臓の検査データ―を見せると、
『なかなか2桁に押さえられないね~』と苦笑い。
『そうなんですねー、どうしても100を切れないんです。
 (ゴルフのスコアじゃないのですが(笑)』

正常値が8~42であるべき数値が、私の場合100ちょっと。
100以下の2桁にコントロールしたいので、
週2回の注射を頑張っているのですがなかなかねぇ・・・。
まあ、このまま注射と飲み薬を続けるしかありません。

また4ヵ月後の予約をして診察室を後にしました。
4ヵ月後ってもう来年なんですね~。
月日の経つのはあっという間。
特にこれからの2ヶ月は早いでしょうね~。
気を引き締めて時間を大切に使いたいものです。

この日は検査の為1日何も食べていなかったので、
私のお腹はペコペコ。
そこで病院で待ち合わせて、
kanonさんと食事に行く事にしました。

そこは住宅街にひっそりと佇む、隠れ家のようなお店。
まるで天使でも隠れているような雰囲気を醸し出しています。
(昨日の画像がその隠れていた天使です)

趣味のいい音楽が流れ、緑溢れるお庭を眺めながら、
心地良く食事のできる南欧風フレンチレストラン。
kanonさんも一度は行ってみたかったお店だそうです。

中に足を踏み入れると、空間もお料理もサービスも、
すべてにゆき届いた”心”を感じられるような場所でした。
特にお料理に関しては、メインのお肉料理のソースはもとより、
スープの中の小さな玉ねぎや、添え物のひと房のブロッコリーにまで、
手間暇かけた愛情が感じられ、
一口食べては2人で大きな感動を味わうのです。

以前に記事にした辰巳芳子さんの【命のスープ】で、
大きな衝撃を受けた時と同じように、
今回も自分のお料理に対する姿勢を深く反省させられました。

おいしいものをただ味わうだけでなく、
自分の中にも何かひとつ取り込んで、
生かせてゆきたいですね。
そうすれば本当に”身”になる食事となり、
まさに”命”となるのでしょうね。

命を繋ぐお料理を、私もこれから作ってゆこうと思いました。

長い一日でしたが、この日もとても収穫のあった1日でした。
kanonさん、お疲れさま、またお会いしましょう☆




~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~

    【ベストブログランキング】に、
  いつも応援クリックありがとうございます。
  
  これからも日々、心に触れるブログを目指し、
  ホッとできる場所を作り上げてゆきたいと思っております。

  今日、読んで良かったなーと思われる方は、
  どうぞクリックをお願いします。
  【ベストブログランキング

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
通院、お疲れ様でした! (kanon)
2006-10-30 01:51:54
千葉大は、凄いですね。

どんどん便利に、どんどん綺麗になってゆきますね。

ほんと、あの建築中の建物はまさに、白い巨塔を思わせますよね。



素敵なお店だと噂は、ずいぶん前から聞いていたのですがなかなかチャンスがなくて、今回ミエルちゃんとご一緒できて本当に良かったです。



隠れ家という表現がピッタリでしたね、天使があちらこちらにいましたよね☆



美味しいコース料理をゆっくり味わいながら頂いて何だか時間がいつもよりスローに流れてた気さえしました。



素材を生かしたお料理を頂きながら、食について真剣に語り合いましたねー

命のスープを知り、そして命をつなぐお料理、少しだけ気にしながら日々を過ごしてゆこうかなという気持ちになれました。



心地良い人と心地良い時間を過ごせるって、生きて行く上で大切なことですよね。



ミエルちゃんありがとうね☆

次回、お逢い出来る日を楽しみにしています。
kanonさんへ (ミエル)
2006-10-30 14:17:43
こちらこそ『ありがとう』です。



>何だか時間がいつもよりスローに流れてた気さえしました。



 ほんとにほんとにスローな時の流れでしたね。

 食事をゆったりと楽しみながら味わうことって、

 とても大事なのでしょうね。

 いつもはどうしても慌しい食事になってしまいますものね。



>心地良い人と心地良い時間を過ごせるって、

>生きて行く上で大切なことですよね。



 忙しい日常を離れて、自然体になれる空間、

 これからもたくさん見つけてゆきたいですよね!



一歩踏み出したことで、

 ”食”についての意識が少し変わりましたよね。

 自分らしく日々の生活に、生かしてゆきたいですね。