「みどりの防衛隊」ボランティア活動記

シニア世代の7名が、流山市の「大規模緑地を守ろう」と立ち上がり「みどりの防衛隊」を結成した。

流山市営日本庭園の竹やぶ整備

2019-11-07 16:16:13 | 日記

毎月第一木曜日に行っている日本庭園竹やぶ整備ボランティア、先月には台風と豪雨が

あり、竹やぶ内は大変な状況になっていた。

また、落ち葉の季節となり、遊歩道には枯葉が積もっている。今日の作業は、台風で

倒れた竹の撤去と遊歩道の枯葉清掃を行うこととした。

また、2年前に近所のお宅から移植した水仙ですが、子供が増えたくさん芽を出して

います。今年はきれいな花が咲くことを期待している。

いつもの様に、ラジオ体操で体をほぐし作業開始。

台風19号の暴風により、二の腕より太い竹10本以上が根付のまま倒れたり、途中から

無残にも折れている。

 

太い竹を5m程度に細断し、廃材場所に積み上げる。

なにせ、切れ味が悪くなった鋸で竹を細断する作業が大変で汗が噴き出す。

すべての倒竹の撤去は出来なかったが、竹やぶ内の遊歩道の確保は出来ました。

 

また、途中で折れているスギの大木は、我々の行う手作業での撤去は到底無理で、

竹やぶ内を歩く人に事故が起きないように、倒竹を加工し突っかい棒を作った。

また、落ち葉の季節となり、歩道に積もった落ち葉を清掃したが、落ち葉の量が多く、

竹箒での作業では限界があります。

それでも、見苦しかった庭園入り口階段や遊歩道はきれいになったが、庭園広場の

枯葉の清掃までは出来なかった。

  

また、私たちが整備してきた日本庭園が、バーベキューサイトとして整備される

予定ですが、それまでは精一杯頑張って日本庭園整備ボランティアを継続させたいと

考えていますので、行政をはじめ皆様のご支援をお願いします。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿