「みどりの防衛隊」ボランティア活動記

シニア世代の7名が、流山市の「大規模緑地を守ろう」と立ち上がり「みどりの防衛隊」を結成した。

今年最後の、公園整備・清掃活動を完了!

2017-12-14 14:19:01 | 日記

今日、2017年12月12日は第二木曜日で、みどりの防衛隊の月一度の活動日です。また、今年最後の公園整備・清掃作業となります。

ここのところ北からの厳しい寒気が押し寄せ、今朝も大分冷え込みました。メンバー7名の内、一人は術後のリハビリ中で、一人が病院で放射線治療中で、公園の整備・清掃作業は出来ません。残りの5名が、いつもの通り午前9時30分に日本庭園に元気に集合しました、と言いたいのですが、5名の内2名は風邪等で病み上がりの状態での参加となりました。平均年齢が70歳を超えると全員が万全の状態で活動に参加できることは少なくなってきています。

日本庭園の木々は落葉高木樹が多く、一月前の11月には綺麗な紅葉も、既に落葉となり公園の遊歩道を埋め尽くしています。       

 

   

   

準備体操を入念にし、怪我の無いように今年最後の活動をスタート。いつもは散策する人が比較的多い日本庭園ですが、今日は北風が吹きまくり気温が低いためか、午前10時になっても公園を散歩をする人は殆どいない。しかし、新年を前に公園もこの状態では可哀想とのことで、正面の階段、遊歩道、公園裏の出入り口、東屋の周辺とに分かれて何時もより念入りに清掃作業に入ります。

午前中、2時間をかけ、清掃活動と整備活動を実施した結果、散策しやすい遊歩道や綺麗な階段となりました。

正午近くになっても北風が強く、気温がいっこうに上がらないため、メンバーの健康管理を最優先に考え今日の作業は、ここで終えることとしました。

みどりの防衛隊の7名の皆様、今年も日本庭園の清掃作業、整備作業お疲れ様でした。

流山市役所みどりの課の皆様にもこの一年間大変お世話になり、この場をお借りし厚く御礼を申し上げます。

来年も各人が健康管理を更に徹底し、この活動を通じ少しでも社会貢献ができることを祈念しています。