絵本ひとりぼっち

手作り絵本歴38年・ひとりぼっちのひとりごと

二度目のインドネシア旅行・四日目・その2

2012-04-25 20:57:02 | 旅行
四日目の記録・・・つづきです。



午後は数年前に大噴火を起こしたムラピ火山の麓の様子を観に行きました。 
途中、休憩したところは
急に避暑地に来たような涼しさ・・・火山噴火のときの砂がいっぱい。
 
京都府代表の方(?)のサイン入りの碑がありました。ジョグジャと京都は姉妹都市だそうです。

カフェでコーヒー
部屋じゅうに漂うほど香り高い、美味しいコーヒーに、ビスケットがついていました。
 
ステキな装飾の店内。 ベランダから、天使の後姿が見えます。


火山の麓に行くまでに、料金所が何箇所か・・・復興支援のためのようです。 麓まで来たら、ここにもたくましく商売をしている人たちがいろんな屋台を出していたり、山へ行く有料バイク(後ろに乗せてもらう)があったり。 悲惨な現場の写真が説明つきで展示してありました。 火砕流が15kmほども地面を覆い、木々を裸にし、たくさんの方が焼け死んだそうです。 それでもまたその地域に住み、復興させてゆく元気な人々の様子には感動します。 どうか、もう大きな噴火がありませんように・・・。

火山からの帰り道、聡甫先生のお気に入りのケーキ屋さんでココナツケーキを試食して、美味しいので買いました。 ハエがたかったりしていましたが、もう全然気にならない・・・(笑)。 

ホテルに帰る途中、ジョグジャのシンボルの塔(トップの写真)を車内から撮影。 車道の真ん中に立っているこの塔、夜に見ると、観光客?の人々が、大勢で塔を囲んで撮影していました。 車は、ちゃんと人々を避けて走っています(笑)。

ホテルに帰って休憩して、夕食へ。
お店の名前は忘れてしまいましたが、ステキな屋外レストランでした。
膨大な数の料理が載せられているメニューを見て(英語表記もあり)、食べたいものを注文して、シェアしました。
        
インドネシア料理だけではなく、ヨーロッパ風の美しい盛り付けのオシャレな料理も。 どれもこれも美味しくて、もっと食べたいのにお腹がイッパイ・・・と悔しくなるほどでした。

ここで「はじめて組」さんがワヤンクリッ(影絵芝居)を観に退席。 「二度目組」は、まだダラダラと食べながらオシャベリ。

ここにはバンドが入っていて、いろんなジャンルの音楽が聞こえてきました。 リクエストしても良いというので、チップを少し渡してクラプトンできる?と訊きましたら、「Wonderful Tonight」と「Tears in Heaven」をミックスして歌ってくれました・・・あやしい歌詞で、一人が楽譜をけんめいに探しながら・・というのがほほえましい。

聡甫先生がジョグジャカルタの歌(タイトル、何でしたっけ?)をリクエストして、バンドが歌い出したら・・・いつの間にか、ボーカルが聡甫先生に・・・! ステキな歌声でしたよ!
日本人には見えません(笑)

ホテルに戻ってから、ちょっとホテル内のバーに寄ってギネスなんかを飲んできて、ゴキゲンで眠りにつきました。
ああ、長い長い一日でした。