絵本ひとりぼっち

手作り絵本歴38年・ひとりぼっちのひとりごと

孫4号・楽(ガク)誕生!

2013-09-22 01:10:59 | 家族
娘の第二子、予定日は9月1日で、それよりたぶん早く生まれそう・・・という感じだったのですが、なんと、一週間過ぎても生まれない。
   
1歳半にして、もうお兄ちゃんになってしまう吟(ウタ)が、ママのお腹の中の楽と交信していたようですが。

9日、ついに入院して陣痛促進剤投与、ということに。
その当日になって、大変なことを忘れていたことに気付いた私・・・娘が楽のために描いた絵本原画を、預かったまま製本していなかったのでした。 焦りながら、スキャンしたりコピーしたり、表紙に使う写真を探したり・・・で、なんとか製本もできてから婿殿から生まれたという連絡をもらって、駆けつけたわけでした。
 
産院外観
お礼のお菓子は瀬戸銘菓

一人目の出産前後は、瀬戸の実家にいて瀬戸の産院で産んで、わりあいお気楽に過ごしていた娘ですが、暴れたい盛りの吟が保育園に入園したし、犬山の産院で産んで、10日間ほど婿殿の母上が泊まりこみでお世話をしてくれました。

9月9日(月)12:23、楽誕生! 3100g、50cm
    
切れ長な目がクールな感じ。
 
↑お兄ちゃんの吟は、こんなんでしたけど。

出産直後のママ
 

バァバには見えない若々しい婿殿の母上。不規則生活(3交代制勤務)の婿殿と保育園送迎~暴れたい盛りの吟の食事や家事、大変だったと思います。感謝。
 

産院の個室、吟も寝っころがれるように、和室をチョイス。
     

三好からカルメンちゃんがお祝いに駆けつけてくれました。
  

産院の食事、すばらしくゴージャスだったそうで、毎回撮影していました。
   

やっぱり楽も牛が似合う~(姓が牛島なので、牛グッズいっぱい!)


パパ嬉しそう!
 

婆も嬉しそう
 
爺もコワゴワだっこ

初めてのパパの入浴
 

お兄ちゃんになった吟 
 
  
 

吟のすさまじい泣き声に、横を向いた新生児!

日に日に成長してゆきますね。
 


引っ越したばかりのマンションで4人の生活が始まりました!
おめでとう!

第12回・おのみどり・手づくり絵本展

2013-09-15 18:53:57 | イベント
8月20日~31日、故郷芦屋市での絵本展、今年も無事に終了しました。 ご来場くださった皆様、応援していてくださった皆様、会場でお世話になったスタッフの皆様、今年もコラボしてくれた義兄様、・・・感謝感謝です。 遅くなりましたが、来年のためにも記録を残しておこうと思います。



★搬入=19日(月)

主婦が長期間、家を留守にするわけですから、ここにいたるまでの準備が結構たいへんでした。 当日は大洗濯、片付け、荷物最終チェック、積み込み、夫への置手紙。 10時出発!
 
いつもどおり、黒丸SAで休憩、ミニうどんとソフトクリーム。
今回はなぜか、京都を過ぎたあたりで強烈な睡魔に襲われてプチ休憩も。それでも1時半に実家到着。 お隣に挨拶して、義兄の額作品を積み込んで会場のきらく苑へ。 

義兄は高知へ帰省中だったので、ギャラリースタッフさん2名が手伝ってくれました。ちょっとした手違いで、額の展示がうまくいきませんでしたが、まぁ一応作業を済ませて、施設にご挨拶。 今年の春から母がこちらへ入れていただいたおかげで、毎日会えます! 母にもちょっと挨拶して、クタクタで実家へ帰りました。 

ギャラリースタッフK岩さん
シルクスクリーン技法の自作Tシャツがステキ!


★初日=20日(火)

高知から帰ってきたばかりの義兄が姉と駆けつけてくれて、額の展示も完璧に出来上がりました。

ギャラリー入り口

売り物(ポップアップカード)


台の上には手づくり絵本、合計89冊
 

壁には義兄手づくり額・亡父の絵。


4月の「さくらさくら展」に出品した、桜材の額は私のイラスト入り。
 


★お花をたくさんいただきました。

      
いつも個性的なお花・・・贈ってくださった方のお顔が浮かんでくるような、お心遣いいっぱいのお花です。 初日にいただいたお花が傷んでくる頃に、贈ってくださる方もあって、会場はいつも華やかでした。


★お客様

ビックリ!
MTE名古屋絵本グループのメンバーK井さんのご両親(西宮にお住まい)

ビックリ!
mixiで知り合ったM谷さんのご友人K池ご夫妻、三木市から!

ビックリ!
栄絵本講座の受講生さんが親子で名古屋から!

オナジミKinoさん

去年と同じく、ギャラリーの写真をたくさん撮って送ってくださいましたので、このブログでも使わせていただいています。
Kinoさんの真面目な自転車ブログでもご紹介いただいて、感激!

大学時代の友人たち

以前きらく苑でボラ活動をなさっていたN仮さん
毎年、薔薇の花束を贈ってくださいます。

イラスト@ネットで知り合った
M絵さんとご友人の画家S子さん
M絵さんのブログでも紹介いただきました。ありがとうございます!

S山さん親子
ラグビーがきっかけでお知り合いに。パンやお菓子作りがプロ級で、何度もさしいれに来てくださいました。お嬢ちゃんのM咲ちゃんはカード作りにも参加。 以前は兄妹で来ては絵をたくさん描いてくれました。
お兄ちゃん、こんなに大きくなった!

西宮のH子さん
この方もM谷さんのご友人、そしてK池さんとも仲良し。

小野市から
元競輪選手のK田ご夫妻。オクチャマのMちゃんはイラストが上手で、絵本を作って見せてくれました。

御影のオバチャマ
亡父の妹M江さん、娘ちゃんと一緒に、毎年楽しみに来てくれます。母は・・・覚えているのかどうか・・・でもなんとなく話を合わせていました。

H田のオニイチャン
幼馴染、近所のペットショップのオニイチャン、初めて来てくれました。

イラスト仲間
私の左、Y田さんは今や市会議員、右M永さんは絵本が印刷されて見せてくれました!

芦屋高校先輩
左のM木さんは手づくり独楽の独楽回し名人、右はESSのお姉さま。

京都から
みよし市の幼稚園PTAで一年間の絵本講座を受講してくれた方が京都に引っ越されて、来場。ボクちゃんはユニークなカード作りをしました。

他にも、写真を撮り忘れてしまったおおぜいのお客様、ごめんなさい!



★プレゼント

今年はあまり写真を撮れませんでしたが、いろいろいただいてしまいました。来てくださるだけで嬉しいので、どうぞ手ぶらで・・・。

ご来場者のための飴やお菓子、幼児用のお菓子まで!

コースター?
実は、そろばんの駒をくり抜いた廃材だそうで、ほしかったんです、これ。

手づくりバッグ

私だけのためのお菓子

お庭のハーブ







★24日(土)Woodstockの日

ここ数年、会期中に一日はギャラリーをお休みして、オナジミの打出のライブカフェ『Woodstock Cafe』を昼間貸切にしてもらっています。 元々はきらく苑で、Yahoo掲示板のPP&M仲間が集合する日があったのでしたが、諸事情で難しくなったため、こんなオアソビ場所を提供してもらっています。
私のギター
10年ぶり?に自分で弦を替えましたが、やっぱり自分では弾けず。来年こそは・・・と思いながら、友人Gさんに弾いてもらって昔のRolyPoly(学生時代のバンド)として2曲歌いました。「Leavin' on a Jetplane」「And When I Die」相方Conyの歌に惚れ直しました~。(写真、ありません。残念!)

Gさん熱烈独演

Woodstock Band
オーナーOさん、大病でお休みされていたところ、この日復帰されて、大感動でした。
    
楽しさが伝わるでしょうか?

Woodstockは金曜日と土曜日だけの営業なので、会期中3回行きました。歩いて5~6分だし、第二の実家みたいな気分で飲めます。
  
思いがけない再会
大学時代の厳しい先生と40年ぶりに・・・


★25日(日)=一日講座「ポップアップカード」作り

  



Hさんの作品
独創的でステキなので撮らせていただきました。

 



★母との面会は、ほぼ毎日。 3階に住んでいる母を車椅子で連れてきて、1階の喫茶コーナーで好きなお菓子を買ってあげて一緒にコーヒーを飲んだり、絵本展に来てくれた友人たちと一緒のテーブルでお茶を飲んだり、ギャラリーが忙しいときには、3階で顔を見るだけのこともありましたが、すぐに会えるというのが幸せでした。
       
母の顔にアザがあるのは、ソファーで寝ていて急に起き上がったときに転んで、顔から床にぶつけたらしいです。本人は、もう痛がっていませんし、骨もなんともないので、ご心配なく。最近は、ソファーでウタタネするときも、椅子とか車椅子で囲んでくれています(笑)。




★一人夕食
 
ほとんど毎日、こんな感じのスーパーで買ったもので済ませました。
 
たまには・・と、『田毎』割子蕎麦とか
 
臨港線沿いの『丸亀製麺』・・・一人で入りやすい、安い、美味しい!


★きらく苑でのランチ





喫茶スペースのカレーライス、そばめし、サンドイッチ。

これは豪華!
Kinoさんにリクエストして、お弁当を買ってきていただいてご一緒に楽しいランチ!(厚かましい私・・・汗)


栄絵本講座の受講生・I本さんと、偶然ご友人だった浜教会のH江さんと、お隣の酒屋さんのE子さんと、4人で持ち寄り?ランチ。


★恒例・大学時代の仲良しとのランチ@イルプリモ



★友人との夕食

 
創作居酒屋『河童』~当然の流れで『シェリーバー』

芦屋『バリ・ラグーン

店内の怪しい雰囲気のトイレ!



★きらく苑・夏祭り
     
芦屋市長やきらく苑施設長もご参加。 ハワイアン、ハンドベル、和太鼓、音楽演奏、などいろいろなステージもあり、ヤキソバ・オデン・ちらし寿司・ヤキトリ・・・の屋台も出て賑やかでしたが、母は終始眠たそうでした。 浴衣も苑で着せてくださったものです。



オマケ写真・・・
猫の身づくろい
居間のソファに寝転んだら早朝、ミシミシと怪しい音・・・車庫の屋根の上でした。



★搬出=31日(土)

帰り道 
運転中、バックミラーに風船がフワフワ・・・。

瀬戸到着!
ちょうど夫が夕食に出かけるところでナイスタイミング!
 
近所の『おはしカフェ』で夕食。 夫は甘いデザート付き。 

荷物
個展を始めて十数年、初めて夫が荷おろしを手伝ってくれました!!
これは夢か、奇跡か、って思うくらいビックリでした~。


・・・おしまい・・・
(紹介できなかった方々、ごめんなさい!)