Home Sweet Home from Canada

ゴールデンレトリバー Jenny, Jina & Jody(エンジェル)との生活日記

美食倶楽部ディナー

2012年04月09日 | Friends





イースターロングウィークエンドの一番のお楽しみは、食べる事が大好きなお友達宅で、これまた食べる事が大好きな仲間が集まっての「美食倶楽部ディナー」でした(勝手に命名)。



お邪魔したのはパティシエふみちゃん宅。ご一緒したのはロキシー父母と私達夫婦。そして彼らのテナント、JF君。犬飼いである私達を考慮してくれて、犬連れオッケーと嬉しいお誘いだったので、お言葉に甘えて、ロキシー、ジェニー&ジーナも参加させてもらいました。





私達が持って行ったお花のアレンジメント。センスの良いロキシー母が探して来てくれました。三日月型の花器に入っています。






本日のメニュー。フランス語なので読めませんっ、、




プロシェフ二人な家庭なので、出て来るお料理も全然違います。まずは、シャンペンを飲みながらアミューズ。






ロブスタービスク、パセリジュレ、カリフラワーピュレ、ロブスター。何とも言えないコンビネーション。激ウマ。







ロブスターの頭から出汁を取ったビスク。そして、このロブスターテイル。本当に美味しい♪







小ホタテのサラダ。サビチェの様な味付けで、サッパリ。小ホタテの方が味がぎゅっと濃縮されている感じ。ワインは結構お気に入りのシャブリ。







そして、ふみ宅と言えばフォアグラ(笑)。フォアグラのソテーの上に乗っているのは、クランベリーをカルバドスでフランベした物。フォアグラのリッチさが、クランベリー&カルバドスの甘さ、酸味と合わさり、もう至福の時。




カルバドスはフランスカルバドス地方で作られるリンゴから作った発泡酒(シードル)から作る蒸留酒(スピリッツ)です。







春らしいアスパラガス、卵のソース。アスパラガスは茹で方がポイントですが、塩加減、茹で加減も完璧♪






今回持ち寄った赤ワイン。壮観です(笑)。





JF君お勧めのBC州のワイン。






そして、スープはロブスタービスク。私の様に、缶詰を使って誤摩化すのと違い、ロブスターの頭からブロスを取った美味しいビスクでした。






ガールズ、美味しい匂いに大興奮。ずっとキッチンとテーブルの間を行ったり来たり。美味しい物も沢山頂きました♪





先日足の手術をしたロキシーもすっかり元気になって参加です。





カネロニ。数時間かけて作ったビーフラグーも絶品。パスタは勿論ホームメイドです。





カネロニに合わせたワインは2005年のBarolo。





そして、お口直しのレモンのシャーベット。全てホームメイド♪




メインコースが出て来る頃には、もうお腹がいっぱい、、。メインコースの前に、ボルドー二本、イタリアのワインを開けてエアレート。





2000年のボルドー。間違いなく美味しい。





2005年のボルドー。少し若いかと心配したけれど、飲み頃で美味しいワインでした。





92ポイントと評価の高いイタリアのワイン。前回のワインテースティングパーティーでも好評だったワイン、とても美味しいワインでした。





ポークロースト、モリュウソース。付け合わせはポテトグラタン、ベルジャンアンディーブソテー、プチトマト、いんげん。ソースが最高に美味しいローストでした。





添えられていたベルジャンアンディーブのソテーですが、何時もサラダやアペタイザーで生のまま食べていただけなので、新しい発見でした。少し苦みがあり、ローストと良く合っていました。





チーズに合わせて、更にワインを二本オープン(結局シャンペン1本、白ワイン1本、赤ワイン7本を7名で消費!)。この辺りから写真も少なめに、、(笑)。チーズはフランスチーズ、コンテ、モリビェ、セントアンドレ(?)、ローカル、アガシのチーズファームのブルーチーズ。ワインが進む、進む、、、。この日は皆お泊まりセット持参だったので、帰りの心配も無く、心置きなく美味しいお料理&ワインを堪能出来たのでした。





プティフール。勿論ふみちゃんお手製です。フィナンシェ、カヌレ、カラマンジー(シークワーサー)のパート・ド・フリュイ(フルーツのピュレーをペクチンで固めたゼリー)。どれも美味しくて、ついつい手が伸びてしまいました。




そして、とどめは(笑)チョコレートムース。





最高な美食倶楽部のお食事でした。





☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★





朝は、フレンチーが、フレンチトーストを作ってくれました。





ベリーソース。






フレンチトーストにベリーソース、ホイップクリームを乗せて頂きました。朝から又また美味しい物です。フレンチプレスコーヒーも美味しかった♪





本日のシェフ、フレンチーに甘えっ放しなジェニー。シェフご夫妻、本当に最高なディナーでした。ごちそう様でした。





ふみちゃんの料理本コレクション、驚く量です! 私達はそのコレクションを色々見せてもらって、次回の美食倶楽部ディナーの参考に。ますます、お料理が楽しくなりました。もうすでに、次回の美食倶楽部のお集りが楽しみな私です。




「犬 海外生活」ブログランキングに参加しています。最近ランキング急降下 お帰り前にポチッと押して下さると嬉しいです 


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へにほんブログ村
by Kurohachi

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ






最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タフィーママ)
2012-04-10 11:23:13
すごいお料理の数々に思わずため息が出ました。
フレンチトースト以外はどんな味がするのか、
想像すら出来ません(初めて見た物ばかりで)

これではジェニーちゃんとジーナちゃんはキッチンから離れられないですよね。

写真の後姿は、ジーナちゃんのほうがジェニーちゃんより大きく見えるのですが、気のせい?
返信する
Unknown (Yuka)
2012-04-10 23:28:40
うわ~!どれもこれもおいしそうですね~。

私の大好きなカヌレも、おいしそう~。私が食べられる数少ないお菓子の中のひとつなのに、カナダに来て、一度も食べてません(涙)。

フレンチーさんと、ジェニーちゃんの写真、とってもすてきですね。なんだか、”レシピ本の作者/シェフ”の写真って感じですよ!!

返信する
Unknown (Fumi)
2012-04-11 01:55:47
ジェニーさん♪
日曜日はありがとうございました!
とーっても美味しく楽しかったです!
あの良いワインのまろやかさ、ほんと幸せ&豊かさを感じました。
それにしても、ジェニーさん、写真の腕をあげましたね!
フレンチーとジェニーの写真、上の方がおっしゃるように、作者と愛するペットのツーショットみたいですもん!
また、しましょうね!
Fumi
返信する
タフィーママさん (midasjenny)
2012-04-11 03:53:34
すごいお料理の数々でしょう!!? この日をずっと楽しみにしてたんですよ♪ 幸せな一夜でした♥ フレンチーはフランスアルザス出身で元シェフ。それは美味しいお料理の数々でした。美味しいパンは奥さんであるふみちゃんの手作りパン。皆お泊まりセット持参で(笑)ちゃっかり朝ご飯までごちそうになりました。フレンチーがガールズに美味しい物くれるので、ずっとフレンチーの側から離れなかったんですよ(笑)。もうジーナの方がジェニーよりも大きいんですよ~。体重もジェニーよりジーナの方が5キロ位多いんです。1年前はあんなコロコロパピーだったのにね!
返信する
Yukaさん (midasjenny)
2012-04-11 03:57:16
凄いお料理の数々でしょう? どれも美味しくてメチャ幸せでした~。ここはご夫婦プロのシェフ。今回はお料理はご主人担当、パン、デザートは奥様担当。カヌレ、モチッと感が何とも言えず絶品でした。そういえば、カナダでカヌレってあまり見ないですよね、、。

フレンチーとジェニーの写真良いでしょう? ボケボケ写真ばかりの中に、一枚だけ良いのがあって嬉しかったです♪
返信する
Fumi-chan (midasjenny)
2012-04-11 04:02:36
日曜日は本当に有り難う~。皆あの日を楽しみにしていたけど、これ程美味しい物三昧で驚きでした。美味しかった&楽しかった♪ フレンチーのお料理、Fumi-chanのクックブックコレクションに触発されて、お料理ちょっと頑張ってみようモード(笑)。家に帰って、買っても「積ん読」だけだったお料理の本を引っ張り出して眺めている私です。もうすでに次回が楽しみ♪
返信する
Unknown (kinまま)
2012-04-11 17:12:41
JENNYさんの食卓も凄いと思うけど、今回また!すごいですね~~ また皆さん ワイン強い~(笑) いいですよ~このように気の合った同志がワンコと共に時を楽しく過ごすの 素敵な時間だと思います~
返信する
kin&fuuままさん (midasjenny)
2012-04-12 02:53:04
凄いでしょう? って、このご夫婦プロのシェフなので、私達と比べちゃいけないんですけど、家庭でこんなお料理が頂けるなんて本当に大感激でした。このメンバー、皆ワイン好きなんですよ~。この日もシャンペンに始まり白、赤、合計9本。うふふ。でもね、ちょうど良い量で皆朝には元気に回復、フレンチトースト、がっつり頂いた凄いメンバーです(笑)。ふみちゃんちの若と姫(ニャンコ二匹)は犬軍団が滞在した為、ベースメントに避難。若と姫には気の毒な夜でした。ワンコも大好きなご夫婦、写真からも分かる様に、ガールズ嬉しくてつきまとっていました♪ワンコ達まで招いてもらって本当に犬飼いとしては嬉しい友達宅です♪
ままさん、少し元気出て来た? 無理しちゃダメですよ~。ゆっくりね。近かったら家のガールズ連れて押し掛けて、気分転換してもらえるのに、、。
返信する

コメントを投稿