Home Sweet Home from Canada

ゴールデンレトリバー Jenny, Jina & Jody(エンジェル)との生活日記

がっつり!ニラレバ炒め。ハリバットの煮付け

2009年04月21日 | Cooking/Baking




英語で、何かをすごーく食べたくなる時、Cravingすると言います。昨日の私は正しくニラレバ炒めをクレービングしておりました。(I have a craving for Nirareba-itame.)何故だか分かりません。今迄、本物のニラレバ炒めを食べたのも数回だけ、、、。それなのに、私の頭の中は「ニラレバ炒め、ニラレバ炒め、、、」。で、、、作りました♪











レシピは適当、わはは、、、。でも、超美味しかったです。自作ニラレバ炒めをつつきながら、キンキンに冷やしたビール。あぁ、旨あぁ~~。私はオッサンか???





そんなオッサンな妻とは対照的に、夫は何時ものように深夜まで仕事、、(と、思っていました)。もぉ全く、すれ違い夫婦なんだから、、、と思いながら私はジェニ子とベッドへ。私は毎朝5時に起きるのですが、何故か今朝は4時に目が覚めて、、、、その時、何気に玄関の電気がついたまま、、と気づきました(一応、玄関の電気と外灯は付けておいてあげるのです、、、誰もお迎えしてくれない上、真っ暗なのは可哀想だし、、、)えぇぇぇ~~~???まだ帰って来てないの? 時計を見ると4時。夫は何処で何をしているんだろう、、と気にはなりましたが、あと1時間寝なくちゃ、、と(マイペース)うとうとしたのですが、、、5時過ぎ、ジェニーがワンワン吠えるので目が覚めました。夫、朝5時10分帰宅、、、。聞くと、4時40分迄オフィスに居たそうです、、、今日の法廷での最後の資料を準備していたらしい、、。クレージー!! でも、こんな時間だとダウンタウンからでも30分で帰って来られるんだね!そんな事に関心してる場合か、私。




夫は1時間仮眠を取って再び仕事に行くと言いながら、、「こんな時間迄オフィスで仕事したのは初めてで、自分でもクレージーだと思うけど、もっとクレージーな人達を発見して驚いたよ、、」と、、。夫のオフィスの窓から見える隣のビルのジムには朝4時からトレッドミルに乗っている人が数人もいた事、、、。オフィスのシニアパートナーの一人は朝4時半にオフィスに来て仕事を始める事、、、。あぁ、、、、皆クレージー過ぎ!!!







で、今日は法廷が3時半頃終るのでオフィスに戻らないで家に帰る、、、と言っていたのに、、、、家に帰ったら、夫居ません、、。夫から電話があり、再び難題浮上。再びオフィスで仕事中。今日も何時に帰って来るか分かりません、、、。






今日の一人ご飯はハリバットの煮付け。夫居ない事を良い事に日本食祭りです♪ ハリバットはカナダでは結構お高い魚なのですが、今回、形が悪い部分の「ハリバットの切り落とし」持ってけドロボー、って値段で手に入れました。激ウマ!!! ネットで見つけた煮付けレシピの美味しい事! ドロボー価格の上に美味しいレシピ! 超ハッピーな私です。あ、夫、まだ仕事してますが、、、。








こんなタグがシッポに付いています。








形悪いがお味最高♪




【覚え書き】

酒 1/2カップ
水 1/2カップ
砂糖 大さじ1
みりん 大さじ3
醤油 大さじ3
生姜




「犬 海外生活」ブログランキングに参加しています。ランキング急降下。ポチッと押して下さると嬉しいです 



にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Armani)
2009-04-22 15:11:09
前にも同じ事書きましたが…お料理の盛りつけがとってもキレイです。お魚の煮付けもお一人で食べたんですよね?なのに、上にショウガの千切り乗せて。私だったら絶対しません。でもちょこっとそういうことをするだけで見栄えが全然違うんだな~、と勉強になりました。
毎朝4時半からお仕事するって、一体何時に寝て、何時に家を出ているんでしょうねぇ。そして、何時に仕事を終わられているんだ。日本人より働く人がいるんだね~、とまたまたビックリしました。ご主人様早くお忙しから解放されると良いですね。
Unknown (もに香)
2009-04-22 19:51:40
私がCravingする物はダシを効かせた汁と麺類かな。
一度日本へ向かう機内で「うどん」という日本映画を見たら、頭の中は「うどん、うどん、うどん」でした。(笑)

お魚ですがドイツ語ではHeilbutt(ハイルブットゥ)っていう名で、たまに寄せ鍋する時に入れます。
油がのっていて美味しいですよね。

旦那様、本当に寝る間もないほど忙しいですんね。
早くひと段落ついて、ゆっくり休養がとれるといいですね。

Unknown (愛されている妻)
2009-04-22 22:16:22
レバニラ炒めは食べたことがないので、味もよくわからないけど。
カレイの煮付け、う~ん、おいしそう!!!!!
今度、父が来る時に作ろうっと♪

けど、まともに寝てないご主人。
すごく心配でしょ。
夫も聞いて、クレージー!って言ったわ。
日本?って。
バンクーバー、意外と多くのクレージーな人がいるのね。
Unknown (るびーのまま)
2009-04-23 11:03:11
毎度
夫が忙しくお仕事してる中、妻は・・・・・
あんたや・そこの・midasjenny
な~に~、ニラレバ炒めに、キンキンに冷えたビール
ええ加減にせえよって、言いたい所やけど、しゃ~ないよね、アレⅩお仕事なんやもんね

でも、早く片付いて、夫婦仲良く、ジェニ子のお散歩と、一緒のお食事したいよね~

カレイの煮付け、(やな?)美味しそう~やわ~

Armaniママさん (midasjenny)
2009-04-23 11:48:28
はい、一人で食べました(笑)。何時もグータラなんですけど、お料理となると、結構マメ子になるんです、、。お料理好き、でも後片付け苦手、、。ディッシュウォッシャーがなければ生きていけません(爆)。

お家探し、大変そうですね、、。でも、家探しってタイミングなんですよね~。旨くタイミングがあって、良い物件が出てくると良いですね。頑張ってね。
もに香さん (midasjenny)
2009-04-23 11:53:20
お出汁の効いた、おうどんもcravingします!! 私、お蕎麦も大好き♪ 何だか年々、和食が好きになるような気がします。幸い、夫が嫌がらず、一緒に食べてくれるので助かります。でも、納豆やイクラ、ウニ、等は無理ですけど、、。でも、独り占め出来て私はウフフ。

ドイツ語ではHeilbutt(ハイルブットゥ)って言うんですか。発音似ていますね。こちらではハリバット。日本では「おひょう」と呼ばれているそうですが、日本に居た時に聞いた事も見た事もないお魚でした。
愛されている妻さま (midasjenny)
2009-04-23 11:59:41
本当に久しぶりにお魚の煮付けを作りました。ハリバット、日本では「おひょう」と呼ばれている魚だそうです。ちょっと太ったかれい、って感じ?とても美味しいです。春になると出てきます。

お料理上手の妻さまに言うのもおこがましいのですが、このネットで見つけた煮付けのレシピ、美味しかったです。是非試してみて下さいね。

ワーカホリックのプロフェッショナル、結構いるみたいです、、(汗)。夫は完璧主義な所があるので、「テキトーに抜いて仕事しないと身体壊すわよ~」と言っているのですが、聞きませんね(苦笑)。ホント、クレイジーです、、。早く終って欲しいこの訴訟。
るびーのまま (midasjenny)
2009-04-23 12:11:04
毎度

いやぁ~~、もう驚かしてくれたじゃないの!! あたる君、超可愛い♪ ゴールデンとプードルの可愛い所、総どり!! まだ、破壊活動始まってないの?

「今日で終る予定」と言ってた訴訟、また長引くらしい、、、と、アレ吉、怒っていました。一日20時間働いちゃ、いけません、、。もう2ヶ月以上もこんな状態。ええ加減にせ~よと思います。

夏、又京都に行くらしいよ~。

コメントを投稿