今日も地球を歩いてます

前と後ろにバックパック担いでました。そんな頃も今は昔。今は日本で定住!専業主婦!笑

観光するか

2013年01月25日 | ヨーロッパ編後半12年12月~13年4月

ソフィアで
ホストのミレナが
街に連れ出してくれました
まず発見したのはこれ     
闇の乳製品売りだって

チーズとか牛乳とか
売り手が個人的に売ってる

闇って言っても
公認された売買方法じゃないだけで
都市に住む市民にとっては
新鮮な乳製品が手に入るので
なかなか人気なんだそうな
 
            

前回行ってなかったシナゴーク
街の中心にあります
入場料2レフ



基本的に門は閉まってるみたいなので
外から中の人にアピールして開けてもらいましょう

  


博物館もあるらしいけど
行ったときは閉鎖中だった

そのままメインの通りに出て
市民の水汲み場を通ったり
(温水、飲用可能だって)          


ロシア教会
カテドラルの近くにあり


          
メインの聖堂は
完璧に工事中だったけど
その裏手から入る地下聖堂では
みなさま熱心に何か書いてた

紙にお祈りごとを書いて
奥の箱に入れるんだって

ほかにも
ホテル内のローマ遺跡を見学したり
The Amphitheatre of Ancient Serdica
Arena di Serdica Residence Hotelの中

           

ソフィアって
古代ローマの遺跡が
そこらへんにある

地下鉄駅の中とか
コミュニスト時代から続く屋内市場の中とか

このホテルも
その遺跡を保存しつつ
その上にホテルを建てちゃった

滞在中に土曜日を迎えたんだけども
「アニマルマーケットがあるけど、行ってみない?」
とミレナが誘ってくれたので
早起きして行くことに
               
なんと
前夜にどっさり雪が降ってたようで
白銀の世界!

除雪車も登場してた
               
トラムを乗り継いで行く

今日は
一日乗車券を利用
4レフで一日乗り放題

売店でチケットを買ったときに
日付をスタンプしてもらうので
乗車ごとに自分でパンチで改札する必要はなし

鉄道駅の
線路に沿って南東に行ったところらへんが会場

         
この市場、
違法なものだって

なので
市場の開かれる時間も
警察官のチェックがないと思われる
土曜の朝だけ

「アニマルマーケット」って聞いてたから
インドとかのラクダや牛とかの
家畜の市かと勝手に思ってたら
ウサギ、犬、熱帯魚とか
小動物の市だった

そうだよね
ここは首都だもん
 

            
                    自家製ワインも売ってた
寒い
マイナス4度とか

帰ってからは
ティータイムです
市場で売ってたご当地のパンと   
ハーブティー


          近所の地下道のお店

あと行ったところとしては
前回は工事中だったけど
今回は立派にオープンしてた
ショッピングモールに入ってみたり

             

地下にはカルフール
そういやここらへんでカルフールって珍しい

アジアン食材コーナーもあった

このブルガリア語(かロシア語)表記の
世界地図のイラストのファイルは
かなりほしくなっちゃった
                   

.........................................................................................................

                    よろしくおねがいします:)

                    
                       にほんブログ村

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今後のルーティング | トップ | 増量中 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ヨーロッパ編後半12年12月~13年4月」カテゴリの最新記事