今日も地球を歩いてます

前と後ろにバックパック担いでました。そんな頃も今は昔。今は日本で定住!専業主婦!笑

2歳児の異文化交流

2018年03月08日 | 1人目育児の話 ~18年9月

中国から
お客様がきました
           

姫(1歳11ヶ月)へのおみやげは
ピンクの服の人形のおもちゃ

これ、
中国の変面のおもちゃなので
背中の部分を押すごとに
4通りの顔に
順番に変化していきます

遊んで早速
右手の扇子部分を取ってしまった姫
さすが1歳児です
扱いが荒いです

さてさて
今回来てくれたお客様はMr.Jai

ワタシがNZの旅の
(2日だけの)ファームステイ先で出会い

突撃ファームステイ
http://blog.goo.ne.jp/mica83/e/4f9c0691681ed5f18117f10906d37ac4

その後
彼の故郷のマレーシアでも再会して
食客のように
家族ぐるみ(と親戚ぐるみ)で
お世話になった友なのです

イポーで食い倒れ
http://blog.goo.ne.jp/mica83/e/42418b0f734524239f31b6d26451bf37

マレーに住む中華系の友ですが
出会ったときはNZにいて
今は中国の深センで働いていて

そこで彼女(=葉さん)もいて
今回は
そんな彼女と
大阪・京都旅行で
約1週間
来日しました


うち2泊を
うちのマンションに泊まって
夜ごはんを招待して
その際に
姫も交流したのですが
言葉がどうこうというよりは
初めて会う人だったので
しょっぱなは固まる姫


我が家に招きいれてからは
姫にとっては
家はもはや自分のテリトリーなので
コロッと態度が変わり
(まあこの時点で慣れていたのでしょうけど)
2人に甘えまくり

ごはん後は
ゆっくり大人が談笑する中を
「遊んで!遊んで!」と言わんばかりの
アピール

最後には
葉さんに歯まで磨いてもらっているし


姫ともたっぷり遊んでもらえたし
ワタシ自身
約6年前に会って以来のつながりのある友と
こうして再会できて
Jaiが地元でおもてなしをしてくれたほどには
全然足りない程度だったけど
こうして
今の自分が根をはって住んでいるところで
Jaiとその彼女さんを
友として歓迎できたことがうれしい

旅のときも思っていたけど
ネット社会っていいなー

こうしてずっと
友達となった人と
細くともつながっていられて
再会するときには
気軽に会えるんだもん

数年後には
今度はワタシが
姫(とアイボー)を連れて
中国かマレーシアかに行って
再会するかもしれないしねー

ちなみに
2人の出会いを聞くと
葉さんがJaiの地元に旅行した時に出会って
そこから付き合いが始まり
今はJaiが
葉さんの故郷近くの深センで
働くようになったんだとか

聞いてびっくりの
国際恋愛じゃん!

久々に
キャーっ!
って思っちゃったよ!!笑

Jaiからは
深センで働いていることは聞いてたから
てっきり
そこで出会った彼女さんかと思ってたけど
まさかの
マンガみたいななれそめがあったとは

いやあ
いい話だった!笑

そしてJaiたちの滞在最終日


姫とお見送りに行ったけど
半分予想していたけど
姫、あっさりと
「ばいばーい!!」


もう今後
早々には会えないということが
わかっていないからなのか
単なる
こういう性格なのか

あんなに甘えていたよね??

姫の今後の
Jaiたちとの再会ぶりも
楽しみです


.........................................................................................................

                  クリック、よろしくおねがいします:)
                    
                       にほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サンタさんを認識 | トップ | リバーシブルの帽子を作って... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久しぶりに (レレレのおじさん)
2018-03-09 05:09:32
久しぶりにテ○ミ○節のブログを読みました
ネットで細々と繋がり
そして直接会う
いいですね!
娘さんの自然に出る自己表現
それも目に浮かびました
Unknown (caim)
2018-03-12 17:54:08
ししょー!
わざわざコメントをありがとうございます!
ネット社会のつながっていられる関係性、
ほんといいですよねー
ししょーもまた機会あるときに再会しましょー!!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

1人目育児の話 ~18年9月」カテゴリの最新記事