今日も地球を歩いてます

前と後ろにバックパック担いでました。そんな頃も今は昔。今は日本で定住!専業主婦!笑

誕生日会の準備

2017年04月30日 | 育児の話

もう12月

姫の1歳の誕生日が

もうすぐ来ます

1歳の誕生日といえば
一升餅に選び取り

りっぱな行事です

ということで
両家を呼んで
誕生日会を開きましょう

姫の誕生後
お七夜は
ちょうど里帰りしていたので
うちの実家でしました
お宮参りは
アイボーの実家の方の
神社へ行って
その後
実家へお邪魔する形にしました

今回は
我が家です

距離的に
ちょうど両実家の真ん中なので
お互いが来やすい

ただ、問題は
モノです

参加者は
両実家の親2+2に
ワタシのおばぁちゃん1

この時点で
ワタシ+アイボーを合わせて
大人が7人

もはや
食器も椅子も足りません

とりあえず
リビングダイニング

その横続きの部屋をあわせて
スペースはあります

なので
モノを揃えることに

我が家と実家の都合のいい日を決めて
車で移動して
実家から
食器を借りる

ここで
参加者が増えることに

姫から見た、いとこ一家
大人2+幼児2

これで
トータルの参加者が確定です

大人9+幼児2+乳児1

ということで
家にすでにあるモノを確認して
実家から借りた(りもらったりした)のは
椅子2脚
折りたたみの座卓1
折りたたみのテーブル2
グラス5
コーヒーカップ5
すまし椀5
なかなかの量です

他に必要なもので
アイボーとワタシで
見事に見解の相違があったもの
「クッション/座布団」

これまでうちに友達を呼んだり
したことがあり
ワタシとしては
何も考えず
ソファーや
その下には
ラグ(毛足が長いのでふかふか)があるので
今回も
そこにテキトーに
思い思いに座ってもらうので
いいと思ってましたが
アイボーから言わせると
「せっかく来てくれるんだから
 座布団がないと失礼」
とのこと

ただ
ワタシとしては
「座布団?」

だって
うちは完全なる洋間
ソファーもラグもあるんだし
畳の部屋なら座布団だけど
洋間に座布団はおかしいし
この誕生日会以降
座布団があっても邪魔じゃないか?

ということで
お互いの妥協案の
「座布団みたいなクッション」
を用意することに

         
以前
「ソファーにクッションが欲しい」
というアイボーのリクエストに応えて
下の4つの
青いクッションを作っていたのですが
今回は
その余っていた生地も使い
別の生地も合わせて
若干のシリーズ性をもたせてみる

これを見たアイボー
「真四角じゃないからおかしい!」
ってぷりぷりしてたけど
実際は
当日これを見た実妹に
「これ、いいやん!」
って言われて
きょうだいの見解の相違をみました

         
家に眠っていた
このエアチェアも出動させてみます

ダイニングテーブル用にも
いつも使っているイス2+ベンチ(2人掛け)以外に
実家から持ってきた折り畳みイスも
計3脚出して
 

さて
忘れてならないのが
食べ物の手配

一升餅
これは
最寄の和菓子屋で手配することに

実はこの和菓子屋
洋菓子屋と併設していて
その洋菓子のケーキが
おいしかったのです

今回
ホールケーキも頼みたかったので
ネットではなく
他の和菓子屋でもなく
ここでオーダー

お餅は
ネット方が安かったりするかもだけど
食べるものなので
つきたてがいいのと
誰が作ったのかがわかる
対面で買いたかったので
直接買いに行くことに

ちなみに
「お支払いは
 当日の受け取りのときでもいいですよ」
とのこと

ワタシのことを
携帯電話の連絡先しか知らないのに
無断キャンセルとかしたら
どうするんだろう
って
心配したりもしたけど
それが昔ながらの
町中のお店なんだもんね

そうそう
一升餅を背負わすための
風呂敷も
実家のものをもらう

そしてこの和洋菓子屋では
お赤飯もお願いする

お祝いのおすそわけ

お祝い返しとして
来てくれた家族に持たせるように

折りに入ったもので
一番小さい2合をお願いする

なので
このお店で大口注文しました
一升餅、
ホールケーキ5号×2、
お赤飯2合折り×3

さてさて
主役の姫は
ワタシが離乳食ケーキを用意するとして
あとは
大人の食べ物です

当日に
料理を作っている暇なんて
なさそうなので
宅配に頼ることに

寿司を5人前+4人前
ピザをLサイズ一枚

大人の人数分しかお寿司はないけど
ピザ1枚つけるからちょうどかな
という計算
          
ピザは
ちょうどDOMINOの
Lサイズ半額セールという
なんともお得な期間だったので
がっつり利用

他には
大人の飲み物、
ビールを大量に買出し
ビール派じゃない人もいるので
チューハイもいくつか買っておく
子ども用の
ソフトドリンクも2種類

というわけで
冷蔵庫がパンパンです
           
他に
実家が事前に
フルーツを大量にくれたので
これも当日に出す予定

さてさて
他にはデコレーション

100均で
かわいいステッカーを買ってきて
壁に貼る
        
他には
風船を膨らまし
糸でくくって
壁に取り付ける

  

立体的で
これはこれで
かわいい

あとは何だ、
何が欠けている??

とりあえず
この12月初旬までの
準備の忙しさを見越して

この誕生日会に
みんながうちに集まるのを見越して
大掃除は11月初旬から
スタートしてました

玄関とかバスルーム、
誕生日会で使わない部屋から始めて
最近はキッチンやトイレ、
リビングをして

準備物も掃除も
きっとこれで大丈夫なはず

ヨメとして
なんかプレッシャーを感じるや
ドキドキ

.........................................................................................................

                  クリック、よろしくおねがいします:)
                    
                       にほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加