今日も地球を歩いてます

前と後ろにバックパック担いでました。そんな頃も今は昔。今は日本で定住!専業主婦!笑

表札をオーダーしよう

2016年07月23日 | 日本生活

忘れていました
表札のこと

マンションを購入してから
インテリアなどの
各種パンフレットが自宅に届いて
その中に
表札の注文案内もあったけども
「高いから今後自分たちで用意しようか」
と話をして以来
いろいろなことを用意したり
買い揃えたりしていたら
忘れていました

というわけで
まずは
「どこで表札って買うんだろう」
からです

ネットで調べてみると
「自分で彫ってみた」
っていう人もいた

まあそれもそれでいいのでしょう
木をホームセンターで買ってきて
プリンターで出した字をなぞって
彫って
墨を入れる

なかなかおもしろそうではないですか

ただ
表札ってその家の顔だし
ここはひとつ
しっかりと注文して
ワタシだけではなく
家族(ここではアイボー)も満足のいくものを
買いたいものです

なので
とりあえずネットで探してみる

調べていく中で
表札にも
風水の考えがあるようで

・その家に人が住んでいることをあらわすので
 表札は用意しておかないと
 運気家を通り抜けて
 来なくなってしまう
・彫るタイプは
 「凹む」や「お墓」に関連してしまうので
 浮き彫りのタイプのほうがいい
 
・木製がいいけど
 洋風の家など
 家の雰囲気に合わないならば
 さびにくく壊れにくい素材のものを
・読みやすい字体で
・ダークな色より白などの明るい色のものを


いつも暇つぶしのお世話になっている
NAVERまとめに書いてた

http://matome.naver.jp/odai/2143352169884325501?&page=1

これらの知識を生かしつつ
ネット注文の先を探してみると
ポンパレモールでここを発見

表札工房あかり
http://store.ponparemall.com/akari/

注文に際して
そもそもの表札のサイズが必要
なので
新居のものを計る

マンションタイプなので
横長です
マグネット式でした

あとは
字体を選ぶ
文字の色も選ぶ

ホームセンターとかで
パンフレットを入手していたので
その写真例を参考にしてみる

          
ちなみに
ホームセンターでも受注してくれるとのことで
完成まで2週間ほどだって

このショップの「あかり」でも
表札の素材や色、デザインを決めて
オーダーしてから
デザイン案のデータが
メール添付で届いて
OKならOKと
「ここがなぁ」ってときは
修正案をお願いして
最終的にOKを出してから
2週間ほどで完成して届くそうです

     


で、届きました

ステンレスのプレートはグレー
それに
黒字にしました

字体は
読みにくそうな装飾しすぎなのもや
かわいらしいような丸文字っぽいのもやめて
すっきりシンプルに
絵もなしです

ずっとずっと
飽きずに使い続けることができそうです


.........................................................................................................

                  クリック、よろしくおねがいします:)

                    
                       にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マンションのスタディールー... | トップ | マンションの宅配BOX »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日本生活」カテゴリの最新記事