わたしの心 

日々の出来事・感動などを日記にして公開したいと思います。
(管理人:Mrs.modest)

太陽のリング

2017年06月12日 | 自然

今朝(9:50)、車を運転中に友人から電話がありまして。
急遽、途中の薬局の駐車場に停め、用件を聞くと…。
「空を見てごらん!太陽の周りにリングが出現してるから!写真に撮って!」
ですって!
こんな太陽の周りのリング初めてみました
ご覧のように、何とか写真(9:55)に収めることができました。

帰宅して、早速この現象について調べてみました。

ハロや日暈(ひがさ・にちうん)と呼ばれる現象
上空の高い所に巻雲や巻層雲が広がった時、雲をつくる氷の結晶によって、太陽の光が屈折することで現れます。
ハロは「天気下り坂のサイン」といわれており、低気圧や前線が接近して天気が崩れる前触れといわれています。
低気圧や前線が接近してくると、空高いところから空気が湿ってきて薄い雲ができ、そこでハロが発生するのです。
   (インターネット調べ)

珍しい現象を見ることができたので、何かラッキーなことがあるのか期待したんですが…。
と言うことは、明日は雨
明日のお昼に出かける用事があるので、今日の夜にでも雨が降ってくれて、明日は晴れてくれるといいんですが。
お願い明日は晴れて

コメント (1)    この記事についてブログを書く
« 青天の霹靂 | トップ | アイルランド民謡 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MY)
2017-06-12 18:59:24
今の時間で雲の説明していました。ありがとう、
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自然」カテゴリの最新記事