ab Cuore 

帰国した時ノンポリだった私が見たのは≒無政府状態の日本。
ショック、怒り、希望をこのブログに書きました。

9/18 古館さんの番組を見て

2017-09-18 19:17:40 | 医療関係


9/18 古館さんの番組を見て


日本人ってこんなにクレーマーだったのかと思った。


改善されて、これは正解というのは記憶に今ない。

爆笑ものはあった。


まあ、日本はクレームを言えるところがあるだけでもいいかもしれない。


フランスではないのだ。

新聞も受け付けないと思う。

日本にはよくある読者用の手紙みたいコーナーが皆無なのだ。


すごく重大な例をあげる。

近所の中華で食事をして食あたりを起こした。

馬鹿ジョーも中華で食あたりを起こしたことがあって、

中華は気をつけないといけない。

普段ならじきに収まる食中毒なのに、日ましに具合が悪くなる。

食あたりで医者か? でもサルモネラじゃないかという気がしたのだ。

カッコ悪いと思ったけど、医者に行った。

私の医者は夏休みで、そこでトレラに会ったのだ。


こういう時に、日本なら個人的に保健所にクレームを言えるのだけど

フランスの場合は、店のテコ入れまで要求しないとクレームを出せない。


民間のちょっとした検査場もないし、

メーカーなんかに「お宅のこの商品おかしいのじゃない? 調べてください。」なんて

イチャモンをつけるのも難しい。

受け付けないところが多いのだ。


そういう面で、日本はある意味開かれている。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9/18 豊田さんを見て Mrサン... | トップ |  9/18 解散? するらしい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

医療関係」カテゴリの最新記事