ab Cuore 

帰国した時ノンポリだった私が見たのは≒無政府状態の日本。
ショック、怒り、希望をこのブログに書きました。

No5 2/29 原発神話を通したのは過失に相当する

2012-02-29 12:44:39 | 日記
この単語を探した。
聞いたけど、メモできなかったからだ。

でもこの単語は使わなかったけど、
安全なのだから、それに対して万が一はないという意見に
当時(もうだいぶ前のことだ)怒りくるってブログに書いたと思う。

神風でも信じているのかと書いたような気がする。

こういう視点から科学的な見解を否定するのは
典型的な日本・日本人だと感じる。

みっともなくて友達のも言えない。
みんな優しいから、何も言わないけど、心の中で「馬鹿な人たち」と思っているだろう。



しかし、怒るところはそこでない。

安全性に二段構え、三段構えを排除しようとする思考方法、発想だ。

原発の件で言えば、東電もそうだけど、当時の政府もとてつもない
過失をやらかしたのだ。

公の場で追及すべき過失だ。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

No4 2/29 報ステ 電力の競争入力

2012-02-29 12:43:52 | 日記
メモなんかとても取りきれないので、昨夜は報ステの画面を写真で残した。

この番組、いいね。
すごく素人っぽい視点で解説してくれて。

私みたいな素朴な、いまさら聞けませんみたい質問を明らかにしてくれる。
古館さん、テレビ朝日のみなさん、感謝です。
Digもいいけど、写真でメモが取れるのはテレビならではだよ。

ちょっと前ならこういう今までの慣習に逆らうようなことを行政や企業はやらなかったと思う。
でも世田谷区に始まり、あちこちで電力を東電以外から入れようとしている。

東京都の提案は中部電力からだが、中部電力としては仲間意識があるから
そう簡単に「はい」とは言えないだろう。
ちょっと考え直したほうがいいと思う。
さもないと、時間がかかるよ。 イノマタさん。

そこら中の必死さが感じられる。

東電から電気を買わないことが原発を将来的になくすことに結びつくという
見解に全面的に同意する。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2/29 雪だるま作ってみました

2012-02-29 12:42:42 | 日記
寒くて鼻がピンクになって
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

No3 2/29 報ステ 津波で壊れたとは思えません

2012-02-29 12:42:02 | 日記
原発(の建物)が地震ですでに壊れていた説・疑問はこれまでもアチコチで耳にした。


しかし、添付の写真は原発の現場にいた人の推測なのだが
これを見る限り、津波の前に地震ですでに壊れていた
可能性が限りなく大きい。

事故調のインタビューに東電が応じなかったとい結果を見ても
そういうことなんだろう。

子供のように嘘で時間を稼ぎ、沈黙で真実が臭いもののように蓋をする。

どこかで後進国なら死刑だと菅さんのことを言ったのがいたが、
後進国でなくて、今の日本でも東電の行為が犯罪になりつつあることを
事故調の調査は徐々に明らかにしていくだろう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

No4 2/28 Barbaraを聞きながら

2012-02-29 12:40:58 | 日記
急にシャンソンが聞きたくなってバルバラを聞いた。

このバージョンは私の持っていたのと違う。
帰国してから買ったものだ。

フランス語を耳にしているといろいろなことが頭にうかんだ。

写真はレジアニとかいう俳優だけど歌手でもある。
映画好きな方はご存じかも。
私は見たことない。

イヴ・モンタンもシャンソンで有名だけどれっきとした俳優だ。
彼はイタリア出身だそう。

フランス語は美しい言語とよく言われるが
私は盲目なフランス語崇拝者ではなかったので
そういう憧れはなかった。

ある時、友達に連れられて小さい劇場に行った。
彼のコンサートがあった。
そしてポン・ミラボーを歌ったとき、なるほどと深く感じ入った。

アポリネールの詩だ。
ミラボー橋は岸から見ても渡ってもそれほど印象に残る橋ではなかった。

しかし、この詩を聞いていると
描写が体に入り込み、私が詩の景色をさまよう。

そしてあの時のエモーションは聞くたびに同じによみがえる。

よかったら聞いてみてください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

No2 2/29 鶴の一括 撤退なんてありえませんよ

2012-02-29 08:21:01 | 日記
菅さんのやったことで事故調が評価した点だ。

ここはアメリカでも評価している。

菅さんの言ったこと行ったことは今までの総理大臣が言ったりやったりしなかったことのようだが、
今まで、誰もこんな非常事態に置かれたことはなかった。

原爆投下された直後みたいもんだ。
あのときは昭和天皇に押し付けられた。

今それができるのは総理大臣の立場にいる人なのだ。

鶴の一声なんてものではない。鶴の一括だ。

私の無知で日本の総理大臣の決断権利に何があるのか知らないが
大統領並みに決断権利を持たせるべきだろう。

それ故、これからは総理大臣を誰にするかは非常に大事なことなのだ。
そしてそれだからこそ、総理大臣は国民が判断した人、
つまり直接投票にすべきなのだ。
国民が自分で選んだのなら、例え総理の決断がまずくても
決断内容が総理個人の責任になったりはしないのだ。

馬の骨の意見でした。

写真は報ステから
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

No1 2/29  報ステ 総理、そんなことをしたら後で政治的に批判され

2012-02-29 08:19:31 | 日記
No1 2/29  報ステ 総理、そんなことをしたら後で政治的に批判される



毎度のことだが、民間事故調査委員会について検索したとき、盛大な妨害がインターネットで
起こり必要なことをゲットするのに時間を取った。
東電関係のことを調べようとするとこういう現象が頻繁に起こるのだ。

この事故調は多くの人にインタビューし、この結果をまとめたという。

当時から菅さんが総理として細かいところまで口を出す批判はあった。
しかし、この事故調がどういう背景・状況で菅さんがアチコチにクチバシを突っ込んだかを
追及しなかったのは真に残念だ。

当時私は私の素朴な疑問をブログに書いた。
日本の総理大臣は一人で決断・決定するのか?
独裁なのか?
総理大臣のまわりに顧問とかカウンセラーはいないのか?

朝ラジで小さい新聞記事だけどと言いながら読み上げた記事に
菅さんが「当時、情報がまったく入ってこなかった」と言ったという。
高嶋さん、ここを読んだのはあなたのベストワークだよ!

そうだ、菅さんは自分で動き回らなければならない状況にあったのだ。

枝野さんが「そんなことしたら後から批判される」と言ったとか?
しかし、菅さんはそういう批判にシッポをまかなかった。
そこで菅さんが言ったのが添付の写真だ。

私は管さんのものの言い方は評価できないこともあるが、
一国の長として当然なことをしたと思っている。

事故調はここを調査の中に触れ、同時批判を恐れ何もしなかった他の大臣に
ついて述べるべきだった。

「馬の骨は黙ってろ」??










コメント
この記事をはてなブックマークに追加

No1 2/28  面白かった昨夜の103

2012-02-28 08:39:55 | 日記
Digを消したのは11時半ごろ。
そうしたらBGMが大きくなり出した。
ちょっと起き上り確認。

音のする場所が違うので103が起きだして何か始めたのだと思ってそのままにして
おいた。

そのうち枕の下にミュージック。
私は頭のほうにBGMは置かないのでそのままじっと聞いていた。
すごく音がいい。 ステレオ。
103は音響効果のいい機器を持っているみたいことはこれまで書いた。
ボリュームを上げれば窓ガラスがビリビリ振動するほどだ。

私はBGMをイヤフォーンで流していると何度か書いたけど、
イヤフォーンはモノラルでる。

イヤフォーンを2個使用してもステレオ効果は出せない。

103のBig ミステーク。 

音が静かになって何か引きずる音。
天井にスピーカーを接触させていたらしい。

そして押入れ辺で戸の音。
「ここ」とか子供の声が聞こえた。
朝聞きなおしたけど子供の声に聞こえる。
そうしたら音楽。

そばらくして止んだ。

時計を見たら1時がまわっていた。

1時間半、寝ずに人の寝る邪魔をした。

私に嫌がらせするために早起きしたり、寝ずに頑張ったり。
生活費を稼ぐのは大変なんだ。

気になるのは子供も参加させているらしいこと。

私は寝るためにBGMをかけている。
振動するほどボリュームを上げたら私の寝る邪魔になるじゃない。
そんなことするはずがない。

夜中に来て聞かされた人、そこをよく考えよう。
何でも鵜呑みにしてはいけないよ。

ちなみに「お前たち、そんなに大きくして寝れるのか?」という
私のボソ声もちゃんと録音されていた。

公平に行こう。
その後、最後に音を聞いたところにBGMを移した。
これがストレスにならないベストな対策だ。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

No2 2/28 Dig 孤独死 写真はSMAP

2012-02-28 08:39:16 | 日記
昨夜はSMAPがあったのだけど、マンガミュージックだったし、ちょっと見て
楽しそうだったけれどDigにした。

80年代はまったくわからない。

先週もDigでSMAP見なかった。

事件が発覚したのは先週だったか?

両親と30代の息子がどうも餓死したらしい事件。

書きたかったけれどまとまらず、ペンディングだった。

このニュースを聞いたとき、30代の息子がいて餓死?というのが
よくわからなかった。
Digでもそこは触れなかったが、息子は病気だったのかしら?

自分で働けなくても福祉事務所に行くくらいはできたのではないだろうか?

フランスではこの手のことはあまりニュースにならない。

私の隣人の老女は当時96歳だった。
住まいは自分のもので、何かの時に「ここで死にたい」というのを聞いた。
めったに人も来ないが時々姪という人が来ていた。

ある夜、就寝時間もまじかになって、ガンガンたたく音がしだした。
耳をそばだれるがよくわからない。
次の夜も。
じっと聞いていたらモールス信号のSOSに聞こえて、あわてて隣のドアをたたく。
そうしたら倒れて助けてほしいと言った。
管理人にすぐ電話。
すぐ来た。
フランスは管理人は住み込みで労働時間帯は決まっているけど、
夜中でも呼び出せtる。

管理人は状況を確認してから救急車を呼ぶ。

その後彼女はどこかの病院に入院して二度と戻ってこなかった。

彼女はその時を知って芝居をしたのだとずっと後から思った。
ころんだはずの体には布団がしっかりかけてあったからだ。

私が隣室に越してきたころはまだ自分で買い物に行き、時には外出もしていた。
一度だかお茶に呼ばれた。

小宮大臣が業者が福祉などに通報とか言ったとか。
でも業者にそこまでやらせるのは???

電気、ガス、水道の支払い滞納のときは予告もなく止めてしまうと
Dig月曜の担当の?(名前今思い出せない。 お笑い芸人かと思っていたけど、こういうのも
やるんだ)が自分の経験を話してくれた。

日本は何の企業でも採算が優先している。
フランスではありえないことが起こっているけど、
そういうのはザル穴を作らないように法をしっかり作るしかないと私は思う。

フランスは個人主義だけど、
例えばパリの同じマンションに住んでいた別な年寄。
その人に時々会いに行ったけど、買い物が大変そうだったから
近所のスーパーに電話で注文を受けてあげたら?と提案した。
そうしたら、午後店を閉める時間に配達をやってくれるようになった。

配達賃なんかない。
100%店の好意と善意だ。

結局は博愛精神に尽きるのだ。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2/28 昨夜のラッキーセブン

2012-02-28 08:38:21 | 日記
あまり目だったものはなかったが、
ストリーとして一番印象的だった。

ちょっと途中が飛躍しすぎてもう少し詳しく追ったほうがいいのではと思ったけど。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

No3 2/27 あHa 体は疲れているのに眠れない

2012-02-27 13:31:30 | 日記
カッキーは40にして初めてこれを経験したそう。
エー!

感じなかったのはあなたが鈍感なせいだと思う。
さもなければ忘れた。

体と頭の疲れのアンバランスは誰にでもどこででも起こる。

解消法?

最近始めたBGMはいいよ。
壊されるからDCプレーヤーは使わないけど、好きな曲をかけられたらいい。
でもラジオのアップテンポでも役に立っている。
足を音楽に合わせてピクピクやっても寝られる。
レイディ ガガでも有効。
音楽そのものがいいと言うことなのだろう。

他の方法?

眠くなるまで好きに(好きなことではない)考える。
Digなんか聞いていると目がさえることがある。
でもそのまま考え続けていると自然に寝着いている。

昔はどうしていただろう。
横になってあっと言う間に寝着いたことが多かったから・・・
でも出張なんかでホテルですぐ寝着けないなんてことはあった。
起きだして部屋の中をぶらぶらしているのもいい。

なにか飲んだり、食べたりもいいけど、胃に残ることがあるから注意して。

好きなようにやると眠っていることが多い。
やりたいようにやるだよ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

No2 2/27 あHa 3平

2012-02-27 13:30:51 | 日記
3平(ペイと読むそう)の平は平凡の平。

昔は3高と言ったそうな。
身長、収入、学歴が高い男が好まれたらしい。

私は知らなかったけど、先日、若者の車離れについて書いたとき、触れた。

私は傾向を体で感じただけだけど、どこかが統計を取っていたらしい。

その統計では男は変わっていないらしい。
でも車離れしている男が増えたということはいずれ男にも3平は現れる。

結婚がうまくいかなくて、次回は「好きだから一緒にいたい」と言う人と結婚しようと思った
ことがあった。

確かに打算では一緒にいるのはむずかしい。
私のケースはこれで破綻したのではない。

「好きというのはどういうことか」と言うのが問題点になる。

私は容姿的好みがない。
あれもいい、これもいい。
ではなく、
あれも気にいらない、これも嫌だのほうだ、

しかし、なにかひとつが好きになると容姿も好きになる(あるいは気にならなくなる)

と言う経験の人は多いだろう。

意識するかどうかは別だが、容姿なんかどうでも良いファクターなんだ。

学歴?
以前意図的に「高卒で」と言ったのがいた。
私は単なる友達なら学歴は問わない。
アプローチしてこようとしたのを感じたから高卒をはねた。

別な例だけど、
大学で数学を教えていたのがいた。
だけど話していたら「そんなんで大学で数学なんか教えられる?」と感じて
そういう目でそいつを見て、終わったこともある。

学歴もそれほど大事ではない。
大事なのはチャレンジ精神を持って、いくつになっても学ぼうとする姿勢だと思う。

ね、けいこちゃん!

収入?
玉の輿という言葉は昔からあった。
だから収入が結婚の条件のひとつになるのは不思議なのではないのだろう。
でも人にもらうのを待つより、自分で稼いだ方が早くなった現代、
他人の収入はあまり重要ではなくなった。

結婚しなければ女がやっていけない時代はもう昔のことだ。

女が自分で選択できるようになったから3平が出て来たのだ。

確か、「車、助手席からみて」とかいうタイトルだった。
併せてみてください。








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2/27 Dash村 これがセリの根のテンプラ

2012-02-27 09:27:34 | 日記
おいしそうですね。
食べたーい!!

鍋の写真撮っていませんでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

No1 2/27 音探知機

2012-02-27 09:26:27 | 日記
7時半ごろだったろうか?ブロブの記事を書いていた。

そうしたらピピ音。
目覚ましによく似た音を想像してください。

それがBGMの位置を変えたのだけど見つけ出した。
手動か、床下、天井裏に張り巡らしてあるのか知らない。

しかし、音を探すなにか機器があるよう。

しかも接続していないはずなのに
こうやって書くだけで内容が読めているみたい。

念のため検索したら、あった。
医学用、工業用そしてワイヤレスのまであった。

これなら盗聴のための集音機代わりになるだろう。
4万近くかかるけど金出してくれる爺ちゃん、アチコチにいるんじゃない。

気になるかた、インターネットで見てみて。
私がいい加減なこと言ってないことわかると思う。
悪いことに使わないでね。

それから筆頭に医療関係があったのがやっぱり気になる。
昔、医者の友達が言ったのだけど、聴診器は隣室の声なんかちゃんと聴けるそう。
おまけにそういうことに使っている医者もいるらしいとのこと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2/27 接続したのはトレラだと思う

2012-02-27 07:37:23 | 日記
肘鉄を食ったら嫌がらせのためにでも近くにいたいという心理。

病気だよ、トレラは!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加