ab Cuore 

帰国した時ノンポリだった私が見たのは≒無政府状態の日本。
ショック、怒り、希望をこのブログに書きました。

8/31 No3 水

2011-08-31 16:22:03 | 日記
ここのところシャワーにどのくらい水を使用したかはっきりしなかった。
ちょっと面倒になりいい加減なことをやっていた。

今朝、気を取り直しメーターをチェックし、シャワーだけ使い、再度メーターをチェック。


そうしたら、タライでは一杯のもいかなかったのに
タライ4杯分のメーターが回っている。

タライは12リットル。全部タライに入らなくても4杯はありえない。

昨日は90リットル。 洗濯機1回分だ。

これまでも流しほうだいはやっていない。

おかしい。

ただ、夜間に元栓は閉めなくなった。
被災地で水が正常になったので、私も元栓を開けた。

午後食器を洗い、水を溜め、ソーメンを茹でて洗い、
メーターを測ったら膨大な量は使っていない。

元栓を閉めてきた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8・31 No3 民主党 岡田さん

2011-08-31 15:28:40 | 日記
率直に言って岡田さんは毛嫌いしていた。

理由が笑ってしまう。

彼は手塚治虫のマンガに出てくる悪党に似たいるのだ。
名前は忘れたが耳にローロクを乗せた悪党。

でも外務大臣をやったとき見直した。

今では総理候補でも悪くないと思っている。

岡田さんが適所について一働きしてくれることを願っている。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8/31 No1 アカペラ

2011-08-31 15:28:08 | 日記
夕べ、ハモネプのアカペラ日本一を見た。
楽しみにしている番組だ。

アカペラを意識して好きになったのはいつごろのことだったろう。

帰国して、園まりのCDを聞いているうちにふと気がついた
確か「蛾」という曲だったような気もする。
それは厳密にはアカペラではないが、小さなギターの伴奏で歌うところがある。

それからX Japan のForever loveのみ4つのバージョンを収録したCD。
これもバックが少ないのがとても好きになった。

オペラのなかにもアカペラのがある。

私の好きなイタリアオペラでは「トスカ」に伴奏なしのところがある。

牢獄の前でトスカと恋人マリオが歌う。
とても神聖で、なんとも言えなく好きな場面。

昨夜はウイズのホーリさんが印象的だった。
聖歌隊出身ということだが、声がとても聖歌隊向きなんかではなく
黒人のゴスペルを白人が歌うような声とでも言えばいいかしら?

初めに声ありきですね。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8/30 No5 出て行ってもらいました

2011-08-30 13:40:15 | 日記
通路の蜘蛛の巣を払ってしまったら、家の中に避難してきた蜘蛛がいた。

1匹は玄関に靴の陰に巣をはった。

もう1匹は部屋の天井を歩いていた。 これはハエ取り蜘蛛だ。
母はハエ取り蜘蛛をみつけるといつも両手に囲んで外に出してやる。

私は「そんなところに巣を張ったら承知しないから」と言ったが
蜘蛛はどこ吹く風。

朝、長い棒に乗せて外にだそうとしたが失敗。
昼過ぎ、天井を歩く得体のしれない虫を見かけた。

私は殺虫剤をほんの少量天井の隙間に散布した。

蜘蛛はいつの間にか横でしっかりそれを見ていた。

そしてどうするか見ていたら、パッと下に飛び降りた。
探してみたら床から30cmくらいに糸にぶらさがったのがいる。
私はそれを紙に受け、床におくと窓を開け、外に誘導して
出て行ってもらった。

スズメは蜘蛛を殺さない。
パリでもそうだった。
蜘蛛もスズメの食器に入り込むようなことはしない。

きっと何か暗黙の了解があるのだろう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8/30 No3 なぜか増えました

2011-08-30 10:41:53 | 日記
昨日ブログにたき火について投稿しましたところ、

たき火が突然増えました。
お仲間? 協力者というところでしょう。

今度丹念に写真に残しておいてみようかと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8/30 No2 こんな花咲きました

2011-08-30 10:41:11 | 日記
すごくデリケートで日光が強いとすぐチリチリになっていたけど、
場所を移したら2日前から花が咲きだしました。

もっと群生するクローバなのですが、
なぜか芽すら出しませんでいた。

これだけ助かったのです。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8/30 No1 野田さん

2011-08-30 08:21:07 | 日記
テレビをまわしたら、海江田さんがスピーチを終えるところだった。
ちょっと聞いたけどつまらない話。 こういう時に話す事柄かしら。

そして野田さん。
「ヘー」、「ふーん」と聞いた。
そして野田さんで決まりと思った。

野田さんになったよね。

すぐ増税でもなさそう。
一時ずいぶん力を入れた行政の無駄カットを続けると言った。
続けてほしい。

菅さんの残りの1年を勤めるとか。
この1年で総理大臣の任期のありかたについて改善してほしい。
直接投票がずぐには無理でも、すぐ交代システムはやめてほしい。

フランスのように7年は確かに長い。
アメリカのような4年もすぐには無理かも。
せめて2年は同じ総理でというわけにはいかないだろうか?

それは総理自身に計画を実行するための時間的猶予を与え
失言などでは辞められない責任感を持たせるから。

なぜ他の国で一国の指導者に時間の猶予があるか考えてほしい。

それとも日本の総理大臣というのは一国の指導者レベルにはなっていないのかな?

また例えば2年間は交代不可能ということになれば、
足を引っ張り、できれば短期間でも総理の椅子に座りたい組に対して
余計なちょっかい防止になる。

馬鹿みたい話だけどとても大事。

小沢さん、何か学習できたかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8・29 No5 たき火

2011-08-29 17:16:12 | 日記
この辺は農地が多いので当然日常生活もいろいろ町中では経験しないことが起こる。

そのひとつがたき火。

町中でたき火は罰金の対象のところが多い。

農地が多いと言っても村ではない。
たき火がかなり頻繁にみられるのだが、農家ではたき火の規制が違うらしい。

しかし、町中の農地でも同じ適用なのだろうか?

たき火ごとにすっ飛んで行って、どこの農地ですかと聞くわかけにもいかない。

たき火をしたい人の良識に頼るしかないのだから、
たき火をしたい人は時間、風向き、などを十分に注意して実行に移ってもらいたい。

そしていつもたき火と組んで臭いタバコ臭を送ってくる103。
子供がいるはずだが、恐らく常にはいないのだろう。
子供がいるなら、子供を前に悪臭(好みがあっても)極まりないタバコをふかすなんて考えにくい。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8・29 No3 暴走族

2011-08-29 09:25:43 | 日記
バイク音の”連打”に目が覚めた。
3時半ごろ。
また、下の嫌がらせと思ったが何かおかしい。

モニターには何も見えない。

ドアを開けて外を見た。

下を通る道ではない。
探してみたら、はるか遠方に連なるライト。

隣町の道路だ。
そこは道が細いがうねっていて、なぜかバイクがよく通った。

夜中の3時過ぎ。
警察が取り締まると聞いたけど、昼間にかけても動いてくれるのだろうか?
ああいうのは現行犯でなければ取り締まれないのですか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8・28 No4 桃の白ワイン煮

2011-08-29 09:24:57 | 日記
桃をいただいた。
安物の白ワインが残ったので、桃を白ワイン煮にしてみた。
甘みはオリゴ糖。
スパイスはシナモンと白コショウ。

甘みは食べるときに調整できるから軽く。

ジャムではない。コンポートでもない。

この作り方はフランスにいたとき、どこかで読んだ。
スパイスを覚えていない。
なにかデザートにこんなスパイスというスパイスを入れた。

食べてみたがワインの水っぽさが目立つ。
汁がおいしくない。
シナモンは軽く入っていたのでまあまあ。
白コショウはかすかに舌にくる。

皮をむけばよかったと食べながら思ったけど、むけなかった。
切ったり貼ったり本当に苦手なんです。

もっとおいしいワインでやり直したい。

もっとも白ワインがあるのだからフルーツサラダのほうが簡単。
夏の果物を適当に切って、白ワインをドボドボ入れ、
砂糖を追加。 この砂糖が結構いるので私の場合は考えてしまう。
そして冷蔵庫で3時間くらい置いたら
とてもさわやかな、夏のデザート。

夏は人が食事にくるときはよく作ったものです。

香り付けにキルシュ(確かこんな名前、サクランボ酒です。 高い)を少量
入れると一段と食が進みます。

赤ワインがあればサングリアがいい。
あれは食前酒にはいるのかしら。
果物をカットして赤ワインを入れ、スパイスも入れたように思う。
本当に作りたい方は検索してください。 あります。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8/29 No1 海江田さんがトップだって!

2011-08-29 06:42:56 | 日記
これは昨日の話。 今朝は前原さんに街頭では人気が集まっていた。

前原さんってどういうことよ。 女性ばかりにアンケート取ったんじゃない?

海江田さんが小沢グループの支持で総理になったら、民主党って
最低!
裁判されるような黒い存在、100歩譲ってグレーゾーンで党員資格がない人が
党を支配するなんて信じがたい。

民主党ってそういう党だったのかも。投票しなくて正解。

選択の余地はないけど、「お膳をひっくり返すようなことをしない」と言った野田さん かな? 
でも彼の増税発想が非常に不安。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8・28 No8 盗み方、嫌がらせ いろいろ

2011-08-28 19:26:45 | 日記
3-4日前から手の関節がおかしい。
電磁波で攻撃されると特徴があるからすぐ気がつく。

私のブログをハッキングしているから幾日か前のブログでも読んだのだろう。

じゃあ、もう一回関節をやるかということになったのだろう。
どこかの整形の指導でも受けているのかな?

電気のほうです。

冷蔵庫では思うように盗めなくなったからパソコンと洗濯機が狙われていると書いた。


パソコンでも電源を落としてすぐメーターをチェックしないと同じペースで電力
メーターを回す。
かくして26日、忘れたとき、40ワットも過剰だった。

きょうの洗濯。
7時16分 メーターは926.8だった。
そして7時31分 メーターは926.9
15分で100ワット回った。
今はちょうど洗濯の中ごろにメーターをチェックする。
洗濯機が狙われだしたからだ。

お宅の洗濯機どういう風に電力を消費しますか?

これできょうも通常より50ワット多く取られました。

60ワットって電子レンジだと十分にご飯を温められます。

花はやはり嫌がらせでした。
スズメより弱い花。逃げることもできないのに、
こういう弱いものいじめができる精神の構造ってどうなっているのでしょうか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8/28 No7 あれやっぱり蜘蛛でした

2011-08-28 19:26:08 | 日記
これ昼間の写真の主の夜の姿です。

足長ですか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8/28 No6 積水ハウスの歌

2011-08-28 15:29:57 | 日記
積水ハウスの歌について書いたことがある。
歌っている人は村上ユキさん。
彼女の作品らしい。
村上ユキさんはTBSラジオで自分の番組も持っていた。
日曜日の夜6時です。

セイスイハウスのCMソング。
今度歌い手が変わりましたね。

まだ一度しか聞いていないのですが、いい声ですね。
ボーイソプラノから声変わりでという感じの声だけど、
男とも女ともつかない声。

また聞けるといいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8・29 No5 アタック25

2011-08-28 15:28:55 | 日記
児玉さんを引き継いだ若手のアナウンサー。
名前もわからない。

でもとてもいい性格が見え隠れ、自然で、自分も楽しんでいるところがいい。
物知りの児玉さんには圧迫感もあったけど、

彼は間違えた答えを言ってしまった回答者には嫌味がなくて

すごーく感じいいです。

見ていてエキサイトしてくる司会の仕方です。

頑張ってください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加