毎日が夏休み

LEAVES THAT ARE GREEN TURN TO BROWN

なんとかWindows10

2019-12-14 21:31:31 | 2019

 

やっと、やっとやっとWindows10にアップグレードできました。

手順は特にむずかしいことはないのだけれど、

その通りにパソコンがすんなり進んでくれるかというとそういうものではないようで、

12日木曜日の夜バックアップ中にフリーズ。

翌日13日の金曜日にやり直し、システム修復ディスクを作ろうとしたら、

「システム修復ディスク作成に必要なファイルがこのコンピューター上で見つかりませんでした。ただし、Windowsインストールディスクがあれば、システム修復ディスクを作成できます」

とメッセージが出て、

いやぁいったいそのWindowsインストールディスクって何? どこにあるの? 持っているの? から始まり、

システム修復ディスクなら前のパソコンから今のパソコンに引っ越しするとき作っていて、

それを使うことができるのならWindowsインストールディスクがなくても代用できるかと調べてみたところ、

前のパソコンは32ビット、今のは64ビットで使えないことが判明、

同じビット数ならWindows7同士で共有できるようなのに残念ながらだめで、

やっと探し出したそれらしきものをおそるおそるセットするとこれがビンゴ、

Windowsインストールディスクおよびシステム修復ディスク作成という大きなヤマを越え、

あとはインストールするだけ楽勝楽勝先は明るいと思ったのが大間違いで、

昨日の夕方4時頃からインストールを開始したのだけれど、これが延々終わらない。

 

時間がかかることだけは下調べで分かっていたので覚悟はしていたけれど、

深夜1時をすぎてもインストールは終わらない。

さすがに付き合いきれず、

明日の朝起きてから続きをしましょうと寝てしまったのですが。

 

今朝目が覚めてパソコンを見ると、画面が真っ青になったままフリーズしている。

にっちもさっちもいかない状態。フォーリーブスだろが。

操作不能。ctrl+alt+deleteもだめで、おそろしいけれど電源長押しで強制終了。

 

もう一度電源をいれると、さきほどの真っ青な画面があらわれ同じくらい私も真っ青。

目覚めにこれは心臓に悪い。毒だわ。

どこまでインストールが進んでいたのかもわからない状況で、

ただデバイス設定の選択という項目はやっていないのでそれ以前で固まったのだけは想像できる。

 

さてどうすればいいのか。

顔も洗わずパジャマでアイフォン握りしめ検索しまくると、

フリーズの原因に長時間の使用もあると書いてあるのを見つけ、

たしかに18時間近く作業し続けていることになるので放電? にかけてみることに。

なんのことはない、外せるものはすべて外し放置するだけ。

 

午前中はお買い物、午後から髪の毛カットでいきつけの美容室のお姉さんに「どうしよう」と嘆き、

帰宅後おそるおそる電源をいれてみると、

さっきの真っ青から真っ黒に色が変わっている。

お、ちょっと状況が変化したぞと思ったら、

画面中央にぽこっとブルーの旗というか見たことのないWindows旗マークがあらわれた。

Windows7ではこんな画面現れなかったから、これは深夜にインストール成功していたってこと?

白いくるくるマークのまま待つこと数十分。

Windows10のロック画面らしき穴滝というか海辺の洞窟画面があらわれる。

おお。やった、10だ10。

ところがそこから進まない。

延々くるくるまわるまわる〇の状態からまったく先に進まない。

ctrl+alt+deleteはできるようになったので、そこから何度も何度も再起動し、

ひたすら関連用語をアイフォンで検索、

やっとサインイン画面まで進んだけれど、白い〇がくるくるくるくる止まらずそこでストップ。

 

自動修復するしか方法はないのか、サインイン画面からなんとかオプション画面は引き出せないのかもがいていると、

突然また画面が真っ青になり、

これはもうだめかと思いきや、

「予想よりも少し長く時間がかかっていますが、できる限り早く処理を完了します。PCの電源を切らないでください」

とテロップが流れ始め、その他にも安心すれよ、大丈夫だぜみたいなメッセージもでてきて、

いったいこれはなんなんだ、どこまでも待つわなのか、

いやぁどうなるのかわからないけれどフリーズしっぱなしの状態からは進歩しているに違いないし、

これは小出しで攻めてくる作戦なのか、

このメッセージの次はなにが来るのか期待して待っていると、

「デバイスのプライバシー設定の選択」という画面になった。

それって、インストールの一番最後に現れる画面じゃなかったっけ?

そういえばこのパソコンフリーズしていて同意をクリックする場面までたどりついていなかった。

 

いったい何時間かかったことか。いやぶっ通しではないけれど3日はかかった。

インストール開始は昨日の夕方4時頃、終了は今日の20時すぎ。こんなものなの、他の人も。

10になったけれどまだ使い方がよくわかってなくて、

何枚か写真を撮ったのだけれどパソコンに取り込み方がわからない(笑)。

 

うっぷん晴らしのごとく勢いで投稿します。

あーなんとかなった、おそらく。

修復ディスクの出番か修理か買い替えしなくちゃだめかとまで考えてたわ(笑)。

心配なのが明日もちゃんと起動してくれるのか、そこですね。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿