毎日が夏休み

LEAVES THAT ARE GREEN TURN TO BROWN

オオキヌタソウ 奥三角山

2021-06-18 23:06:06 | 三角山

 

札幌の住宅街にヒグマが出ているというニュースを知らず、

ウメガサソウを見にぐるっと歩いてきました。

ヒグマ出没場所は東区。離れてはいるけれどクマのスピードは侮れない。

 

 

 

 

高さ5cmあるかないか。

数年前はここでもっと咲いていた。

 

 

 

今日見られたのはこの2株。

 

 

 

 

ニセアカシアの花が満開。

 

 

 

 

香りがとても濃い。

 

 

なんとなく奥三角山まで行ってみる気になり、

ずんずん歩いていると、あまり見かけたことのない花が咲いている。

見かけたことがないのか、おとなし気に咲いているので気がつかなかっただけなのか。

 

 

 

 

小さくて、これは花なのかそれとも散った後に残ったがく片か何かなのかと、

裸眼だともうわけわからない状況で、

とにかく茎の形や毛の有無など基本的なことだけその場で調べ、帰宅後図鑑を開いてみた。

 

 

 

 

オオキヌタソウでビンゴだと思います。

アカネ科で、そういえば花の質感がクルマバソウに似ている。

こっくりとした白い陶磁器のような感じ。

次回はマクロレンズ用意だな。ウメガサソウにも使えるし。

 

 

 

奥三角山の山頂に近づいてきたけれど、

話し声が聞こえてこないし人の気配がしない。

ひょっとして今山頂に誰もいないのか?

 

 

 

 

居そうにない。

 

 

 

 

奥三角山山頂は休日も平日も混んでいますと書いたばかりなのに…。

ヒグマのニュースが影響しているのか、それとも普通にこういう日もあるということなのか。

 

 

 

 

前に崖っぷちにいるみたいな写真を載せましたが、

混んでいて座る場所がなくて腰を下ろしていたのが写真下側の段差です。

 

 

 

 

これですね。

 

 

 

 

ヒグマ騒動を知らずに東区方面を写していた。

誰もいないと本当ここは気持ちがいい。

文庫本とコーヒー持ってくればよかった。あ、眼鏡も。

 

 

 

 

木洩れ日スポットライト。

シャカマンだぜって通じる人いるだろうか。

 

 

 

 

そして今日も白さをキープしているギンリョウソウ。

少し分けて欲しい。

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リペアE)
2021-06-24 11:49:55
シャカマン!(笑)
Unknown (みどり)
2021-06-24 21:23:01
シャカマン!(笑) 通じた!(笑)

コメントを投稿