床に突っ伏して寝てました(笑) さきほど復活。立ち上がった。
朝までそのまま床じゃなく、ちゃんと目を覚まし起きるところが、えらいというかなんというか。
某サイトで『今読んでいる本の17ページ5行目を書き写してください』というトビックを見つけ、
その発想・着眼点に感心してしまいまして。
好きなフレーズとか、感想とかではなく、ただ書き写すだけ。
他にも『手元の本をぱっと開いて書き写す』とか、『最初の一行』とかあるようなのですが、
やはり私の目に一番最初に飛び込んだ『17ページ5行目』に座布団を差し上げたい。
で、私のこの机の上やら横やら床に積んである本の17ページを開いてみた(笑)
そのまま5行目を書き写すそうかと思いましたが、
あまりにも露骨なパクリなので、敬意を表し、一行遜って6行目を書き写してみようかと。
意味不明だったり、意外とおかしかったり。
今読んでいる本となると、「私の男」ですが、
まぁ、『自分のまわりにある本の17ページ6行目を書き写す』ということで。
「あ、もうお好きになさってください」 植物図鑑/有川浩
「ええと……図書館って」 イン・ザ・プール/奥田英朗
でもそういうときにかぎって、暑くて汗かいちゃうし、おなかは減っちゃうし、おもしろい本
悶絶スパイラル/三浦しをん
わたしの顔がゆっくりと曇った。きらきらしたむかしの記憶が脳裏によみがえって、とつぜ
私の男/桜庭一樹
「あ~、世之介くんの話、面白かった。それにしても世之介くん、ほんとに今日、東京に出てき
横道世之介/吉田修一
場所は神奈川県某所としておこう。 南極(人)/京極夏彦
「グアム島に、まだ他の元日本兵が生存しているのではないか」 漂流/吉村昭
あぁ、この机のそばに本棚か、本を整理できる何かが欲しい。
肝心の本棚は別の部屋なのよね。どうしても今居る部屋に本の巨塔が出来上がる。いえ、本のジェンガでしょか。
イン・ザ・プール/奥田英朗 、これって笑える本のはずなんですけど、何故か泣けた(笑)
伊良部シリーズ三冊買っちゃいましたわ。
私って一人の作家さんを読み漁る傾向が強いんですけど、
図書館の本でそれをするのは難しいかも。特に人気のある作家さんは。
三浦しをんさん、奥田英朗さん。このお二方の本はとことん読んでみたいですわ。
…にしても「私の男」はキツいです。置く気にはならないんですけど、いやぁ…。