走れ?コータロー

東京の多摩川沿いから。
   趣味と家族で徒然なるまま。

東京湾へ LTアジ乗船

2020-05-29 11:59:37 | 釣行記
5月27日水曜日に、東京湾へ長男とLTアジ釣りに行ってきました。
新型コロナ云々で、自粛疲れやストレスやらもう疲弊しまくってましたが、久しぶりの海は懐が深い!十分リフレッシュ出来ました。

今回は、帰宅時間を早くしたかったので、ショート(半日より長く、1日より短い)で出船していた、定宿の羽田かみやさんに行こうと思っていたのですが、そんなときに限ってショート船が休船・・・。去年の夏も行けなかったし、最近すれ違いが続いています。
しかたなく計画変更、半日アジのメッカの漁港さんへお邪魔しました。金沢八景「黒川丸」さん。

◇使用タックル◇


ロッド:シマノ ライトゲームBB H190
リール:シマノ プレイズ400
ライン:PEライン 2.5号
リーダー:フロロカーボン5号 3m
竿受け:Daiwa ライトホルダーメタル90CH

長男
ロッド:プロマリン バトルシティック船ビシ 30-180
リール:シマノ リール 12 幻風 タイプG 300
ライン:デュエル PEライン ハードコア X4 マーキングシステム 1.5号
竿受け:Super受太郎

仕掛けは、二人とも共通。
片テンビン、40号アンドンビシ、3本針仕掛け、餌は赤タンor青イソメ。

7時30分出船、11時半帰港と、実釣時間は3時間弱。
前日の釣果は、午前船がトップ12尾、午後船はトップ50尾以上というところ。
午後船時の濁りが残っていれば、何とかなりそうかなと思いました。
潮回りなのか、ここのところ連日午後船に軍配が上がってますが場所を考えると5時前に帰港では家に帰っていろいろできないので・・・。

出船後船は一路ポイントへ。1日船とは違うので、ギャンブルなしの実績ポイント目指してって感じです。

途中・・・

そうりゅう型潜水艦に遭遇

詳細は省きますが、湾奥建造物が目の前に見えるようなポイント。
水深も14m~16m程度。底についているアジをコマセで持ち上げるような指示が出るポイントでした。居つきのアジなんですかねぇ!金アジ確定ですね。

最初のポイントで40分程度、大型船の絡みで移動を余儀なくされましたが、型のいいアジが取れました。一つだけ、尺超えも!

10分ほど移動後、同じポイントで最後まで粘りました。
実釣中、スピーカーの位置が遠いのか、船室横に陣取った私には船長の叱咤激励が聞こえずらかったのですが、終始コマセを撒き続けるようにアドバイスされていたようです。撒かなきゃ釣れない、当然ですが諦めちゃダメなんでしょうね。

さてこちらのポイントでは、コマセが効いてくるまで時間はかかりましたが、それでも長男はサクッと釣り続け、私との差をどんどん広げていきます。
勝負ではないですが、まぁあまり差を広げられるのも癪なので、このポイントでは私はダブルを狙い、実際5回ほど成功。

後半は20cmに届かない、小ぶりなアジも交じりましたが、終始切れ目なく楽しむ事が出来ました。

結果
私23尾、長男27尾でフィニッシュです。少しは差を縮められたかな・・・。

13リットルのクーラーいっぱいにお土産がとれました。
昼前には帰港したので、実家へおすそ分けに。

黄金に輝く魚体!

実家では、7尾程度をさばいて、刺身とタタキと塩焼き用に。

帰宅後は・・・
当日の夕飯。
刺身となめろう。刺身もデカいのですが、それ以上に大量のなめろうがサイコー!

アジフライ

2日目の朝食に塩焼きをいただいて、夕飯は、まご茶漬け。


3日目の夕飯で最後。熟成させた塩焼きでした。

いやぁいいアジ仕入れられました!
この包丁は実家に置いてます。使いやすいですよ!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よい釣りでしたねぇ (こどもパパ)
2020-06-01 03:07:08
良い時に大型船の絡み・・
東京湾奥アルアルですねぇ(笑)
実際 そんなに邪魔かぁ? ってのが100%ですけどね

しかし長男君やりますなぁ
一荷狙いだけは教えないでおいた方がいいかもですね(笑)

さーて 私も再起動しましょうかねぇ♪
re:こどもパパさん (コータロー)
2020-06-01 18:45:38
一荷狙いは、時間の問題で習得されそうです。
それはそれで、戦力増強なのですが父としては・・・。

再始動お待ちしております!
サイトもいつも拝見してますよぉ。

コメントを投稿