走れ?コータロー

東京の多摩川沿いから。
   趣味と家族で徒然なるまま。

東京湾奥 メバル釣り 2018年釣り初め

2018-03-07 12:28:09 | 釣行記
いよいよ春の陽気が迫ってきた3月3日土曜日に、長男と羽田出船のメバル釣りに行ってきました。

前々日に船宿サイトで予約をまさに入れようとしている時に、あるお方からLINEが飛んできました。

まさにリアルタイムだったので、ちょっとびっくり。

という事で、当日を迎えます。
日の出前には桟橋に到着し、釣り座確保も完了です。
船には一番乗りで、希望していた釣り座(ミヨシから2番目あたり~4番目まで)を確保。
実は、その後に来た御仁がミヨシに入りたかったのか、狭い1番目(段差のある構造の上部分)に入りました。
もちろん、先に確保していた私に一言はあったのですが、その後仲乗りさんが安全面から段差の上部分はやめてほしい旨ご説明。
すると、御仁が「俺が先に入っていたんだ」と・・・・。どうして、正直に言えんのかなーと思いながら、私が説明し私たちの釣り座を一人分ずつ後ろへずらすことで落ち着きました。
先輩釣り師でもありますし、参加された皆さんが気持ちよい一日を送りたいだろうから、対応しましたけど嘘は言っちゃダメですよ。
仲乗りさんだって、私が1番乗りなの承知してお話されているんですから・・・。

◇使用タックル◇
ロッド:スズミ 凪舟メバル 300
リール:ダイワ プリード 150SH-DH
ライン:デュエル PEライン ハードコア X4 マーキングシステム 1.5号

さてモヤモヤはさておき、当日の潮回りはコレ。
潮がよくない・・・。前半は下げ潮ど真ん中なので、後半勝負といった感じ。
7時半出船なので、午前中はずっと赤いライン上です。

天気は快晴、風も弱くナギ。絶好の釣り日和。メバル釣りには曇天希望も、この時期の曇りは寒さ厳しいのでOKという事で。

さて、話題のLINEで連絡を下さったのはこの方。
まんすりあんぐらさん。出船前にパシャリ。手前はメバル釣り初挑戦となる長男坊です。
このお方、まぁ釣りは上手で至って穏やか。そんな御仁ですから、魚が安心して寄ってくるんでしょうね。

ベタナギですね。

前半は潮周りどおり、さっぱりな展開。
初挑戦の長男坊には、船宿で竿だけお借りして持ち込んだリールをセットして使用。
自分は3mの中通しメバル専用竿を使うのですが、長男坊には長すぎるので船宿の竿を使ってもらいました。
3本針ですから、初めてにはガイドに糸が絡んだり、また根掛でオモリロストしたり、タックルの操作を覚えるのに午前中は費やした感あり。

それでも、後半はタックルをしっかり扱えるようになり、投入から取り込み、針外しと餌付けまで完璧にやってくれました。
仕掛けの交換や、ハリスの結び直しは父の出番でしたけど、十分です。

根魚はオマツリとの戦いですけど、よく頑張ってくれました!

実際には1時半を過ぎたころから、活性も上がり魚も良く釣れました。
半日船だと、こういうリカバリが効かないので一日船に分が上がります。

かみやさんのサイトから拝借

同じく、かみやさんのサイトから拝借

当日の釣果はやはり左舷、ミヨシから2番目~操縦席横がべスポジ。
子供に指導しながらこの釣果なら。。。。と言い訳。

13リットルの例の修復済みクーラーボックスに8割ほど入りました。

長男と私の二人でメバルが5匹。型もソコソコ良かったので良い結果でした。

酒の分量が多すぎた大人向け酒蒸し

煮つけは食べとかないと、春が来ない。脂が光ってます!

長男が初めてイチから裁いたカサゴで作ったお造り。中々やるね。

毎年の事なのですが、この後はマゴチの出船待ちになりそうです!