走れ?コータロー

東京の多摩川沿いから。
   趣味と家族で徒然なるまま。

正月は鹿島槍スキー場へGO!

2022-01-30 18:28:09 | 雑記
2022年(令和4年)は寅年。私、ウン回目の年男です。
1月2日~4日にかけて、2泊3日の旅程で家族でスキーへ。
昨シーズンは年末のコロナ禍で断念したので、2年ぶりかな。

娘が学校のスキー教室で滑った鹿島槍スキー場へ。
長野県大町市は東京都立川市の姉妹都市という事で、立川市にも大町市の物産を販売するお店があったりと、交流を深めているようです。

今シーズンは冬前からラニーニャ現象が観測されていて、おそらく雪は大丈夫!という事で、早めに予約して正解でした。

宿泊先は、マウンテンロッジWizさん。
アットホームでほっこりできるペンションさん。

食事は洋風創作テイスト。

現地のお野菜や合鴨料理など楽しませていただきました。


スキー場は、ペンション隣接の鹿島槍スキー場。
セントラルプラザから撮影した3日目の午前中。
ゲレンデ中央に位置する施設ですが、上の方は降雪あり霞んでいます。

年末からの寒波で、雪量、質ともに良かったのですが、毎日の除雪作業やコース整備は相当大変だったと想像もでき、頭が下がりました。

一晩でコレ↓
4シーズン目のスタットレス。FF車という事で、躊躇なくチェーンを巻きましたよ。
現在、スタットレスタイヤを履いていても、「全車両チェーン装着規制」の場合にはチェーンが必須になるので、車両に積んでおくことをお忘れなく。


ペンション前も、早朝から重機でオーナーさんが除雪されているのですがすぐに積もってしまいます。

残念ながら、最上部のリフトは今シーズンは運行休止という事でした。
これもご時世、やむをえませんね。

久々のスキーで、天候も降雪が多かったので、本数自体は余り滑らずゆっくりとした時を過ごさせていただきました。
3日目は上部に行くと、吹雪もあって瞬間的にホワイトアウトするぐらい!
子供にとって、非日常体験はとても貴重だったかな。

子供のスキー1セットだけ、オーナーさんにご紹介していただいたレンタルハウスで格安でお借りしました。これも宿泊者特典ですかねぇ!

雪が多く、寝る時間を削っておられたオーナーさん!お世話になりました。



元旦のダイヤモンド富士

2022-01-01 16:41:10 | 雑記
コロナ禍で大変だった2021年。

2022年は平穏無事な年になると良いです。

とはいえ、釣りはしっかり釣行回数を重ねられ良い釣果にも恵まれました。

今日の夕方、河川敷にはたくさんの三脚と撮影の方々。

元旦のダイヤモンド富士が拝めました。

自宅から撮影(娘のスマホ)

2分後くらい(私のコンデジ)