走れ?コータロー

東京の多摩川沿いから。
   趣味と家族で徒然なるまま。

8月22日 「羽田かみや」さんでLTアジ

2009-08-23 22:33:14 | 釣行記
恒例となったHANDBALL CLUB METEORの釣り企画。今回で第6回目となりました。今回も、キャプテンと2人だけとなりましたが、昔の同僚にも登場していただき計3名での釣行です。個人的には久々の、1日乗船とあって楽しみでした。

蒸し風呂みたいな湿度の高い陽気と、都合で普段使わない小さい船での出船。
ヘビーな環境でしたが、同行者のみなさんはどうでしたか。

結果は、アジ10、シロギス20、イイダコ1、イシモチ3と本命アジの数が伸びませんでしたが、大潮の中で潮先に座ってしまった自分のミス(?)、船全体に自分のコマセがいきわたったと納得してます。(シロギスはしっかり釣りましたし)
キャップはアジ8、シロギス8、イシモチ2(くらい)。
それでも、20cm前後の脂ののった美味しいアジに二人とも大満足です。
来年は、20匹は釣りましょう!

シロギスのほうは、サイズも大きく天ぷらにして食べましたが、身がホクホクでした!これは釣り人の特権。イシモチも、1匹型のイイのが釣れたので、すぐに血抜きして持って帰ったところ、刺身で食べると甘い甘い!イシモチって意外と食べれますね。知らなかった。

キャップもシロギスに針を飲まれた時のはずし方をマスターしたようで、次回は手返しが早くなると思います。

それにしても、かみやの土田キャプテンサイコーです。
渋い中、なんとか釣らせようとする姿に感服。やはり、自分はこの宿があってるな。

※元同僚は18尾程度釣ってました、こちらもお見事!


8月14日 金沢八景 荒川屋にて

2009-08-14 16:40:34 | 釣行記
LTアジ釣りに行ってまいりました。
7時半出船、11時納竿、11時半帰港ということで実釣3時間の短時間勝負です。
結果は、小サバ1匹のみ・・・。撃沈でした。
釣った人は10匹程度は釣っていたようなので、ちょっと腕が足りないのでしょうか。

同行した高橋君からサバを2匹頂き、3匹揃ってみりん干しを作りました。
今晩の食卓に登場します。

3時間、ちょっと物足りないです。釣れないとなお更なんでしょうが。
来週は、羽田かみやさんに久しぶりにお邪魔する予定なのでリベンジを狙います。

久々の1日船ですが、堪能してきます。
結果によっては、半日船はしばらく見合わせるかもしれません。



ハンドボール的な盆休み

2009-08-11 22:29:59 | 雑記
母校(都立高校)にハンドボール部が復活していた件は先日掲載しました。
その後、3回程度練習に参加しました。
盆休みは2回参加したのですが、1回目で強烈な筋肉痛体験。
現役時代、首が太かったのですが、さすがに13年も離れていると衰えてますね。

首の筋肉痛がひどくなり、扁桃腺が腫れたのかと思うくらいの痛み。
風邪だと、のどぬーるを塗るとヒリヒリするのですが、今回はまったくしない・・・。
首の筋肉痛が、喉にまで影響するとは思ってもみませんでした。
無理は禁物、怪我も要注意ということで、もう若くないですし・・。

7月17日金沢八景荒川屋

2009-08-11 22:22:59 | 釣行記
前回のリベンジを期して、7月17日に荒川屋さんへ出撃。
早々に宿に到着し、左舷大ドモを確保。
2本竿で、ビシ仕掛けと胴突きを使用してアジ17匹で竿頭。
今回はキッチリリベンジ成功しました!
17匹は決して多くないのですが、どうにもムラッケがあってしょうがないです。
それにしても、こちらのアジは本当に金色に輝くアジ。
サイズも一番旨い20cm程度と、言うことなしです。


6月19日の釣行結果<ちょっと古いネタですいません

2009-08-11 22:17:38 | 釣行記
6月19日に金沢八景の荒川屋さんへ行って参りました。
会社の同僚と総勢4人の平日有給釣行です。
結果は、アジ4シロギス1の貧果に終わってしまいました。
午前船のライトアジだったのですが、今年のアジは安定しないとの事。
確かに、この記事を書いている時点で冷夏とか海水温の低下など
夏の魚には厳しい夏になっているみたいです。
次回リベンジを期して帰宅となりました。
3月の水没事件以来、初の釣行で肩慣らし、包丁慣らし程度でしたね。
シロギスは好調らしく、今回も型の良いシロギスが釣れましたよ。