走れ?コータロー

東京の多摩川沿いから。
   趣味と家族で徒然なるまま。

道糸の巻き替え ピナクルビジョン やらかす・・・

2022-04-30 20:42:20 | 釣りあれこれ
抽選でゲットした、ダイワのPEライン。

ハンドル交換により主力選手となった手巻き両軸のピナクルビジョンに巻く事に。
もともと巻いてあったラインがPE2号70m+50m(結合して計120m)+ナイロン下糸の組み合わせだったので、全換装。


今回は下糸ナシなら150m位は巻けるだろうと取り掛かったのですが、途中夕飯を挟んで作業を再開した際、あろう事か100mで切ってしまった。頭の中はライトアジ一色になっていて、スナップ取り付けが簡単になるように終端処理まで、しかも外しやすいように引っ張り糸まで付けて。


すっかり150m巻く事を忘れていて、持ち前のケチな性分を発揮してしまいました。

なぁにやってんだか…。

これだと、先日のヒラメの60m位がギリギリの線になってしまい、深めのタチウオなんかだと完全にアウト(笑)

もう、ライトアジ専用と化してしまいました。
結合して長くするか、しばらく考える事にします。。。

■■ 後日談 ■■
結局、同じラインの150mを購入してピナクルビジョンへ巻き替え。
同時に、幻風タイプG301(左ハンドル)、幻風タイプG300(右ハンドル)にそれぞれ100m巻。3つのリールの巻き替えを行って完了です。
他で現役だと、プリード150SH-DHはラインがまだ痛んでなかったのでそのまま。備忘録として記載。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Re:道糸の巻き替え ピナクルビジョン やらかす・・・ (こどもパパ)
2022-05-31 03:03:07
新しいリールを買う良い機会だったとおもいますよ(笑)
何をおっしゃいますかw (コータロー)
2022-05-31 10:49:57
またそんな事を言うんですかw
釣具も車も使えるうちは徹底的に使いましょう(^^)

コメントを投稿