走れ?コータロー

東京の多摩川沿いから。
   趣味と家族で徒然なるまま。

日本科学未来館

2011-08-27 21:15:13 | 雑記
子供達の夏休みもあと少し。最後の週末となる今日はお台場方面の「日本科学未来館」へ行って来ました。
企画展「メイキング・オブ・東京スカイツリー® -ようこそ、天空の建設現場へ-」を見に。
先日NHKで建設ドキュメントをやっており、最終工程最中に東日本大震災に見舞われた現場。
634メートルに及ぶ、世界最高の電波等建設の記録が伺えました。

多く寄せられたデザイン案の現物や、多種作成された模型、クレーン操作室など面白かったですよ。
ちなみに、日本科学未来館周辺には「船の科学館」や「潮風公園」「ビーナスフォート」「お台場海浜公園」「フジテレビ」など施設が沢山あります。

実は小学6年生の頃、当時はまだ13号埋立地だったお台場へ、門前仲町からバスでハゼを釣りに行った事があります。
まさに埋め立てが終わったばかりで、見渡す限りの野原。売店やコンビニなどあるわけもなく、どこを釣っていいのかさっぱり分からず、帰宅しました。

当時に比べれば(比べるまでもないのですが)、その発展たるや目を見張るものがあり、もともと広大な土地に臨海副都心として様々な企業や施設を誘致した結果、道路も整備され快適な都市に変貌を遂げてました。

今回は企画展のみでしたが、科学未来館だけでも1日は楽しめそう。
他の施設もとなると、数日間かけてじっくり遊べそうですよ。

お子様連れには、新橋駅で「ゆりかもめ」の最前列に座って、沿線の景色を見ながらがオススメです。(混雑時でも数台送れば1番前の座席には座れると思いますので)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿