走れ?コータロー

東京の多摩川沿いから。
   趣味と家族で徒然なるまま。

ロジクール PCスピーカー Z313の調子が悪い

2023-07-06 18:04:15 | 雑記
随分前(2018年)に購入して使用している、PCスピーカーの調子が悪い。

実際には、購入して保証期間が切れたあたりから右側のスピーカーから音が出なかったり、ノイズが乗ったり。

電源スイッチとボリュームコントロール部分を叩いたり、蹴ったり、叱ったりすると直っていたので、その辺の接触不良なんだろうと思ってだましだまし使っていましたが、今回は全く効果なし。

以前から、ロジクールのPCスピーカーで同様の症状で悩んでいる方が多いのは目にしていて、耐久性に難のある製品だとわかっていたので、今回はバラシてみました。

お約束の記載ですが、全て自己責任です。直んなかったとかだけじゃなくて、火花でたとか、火災の原因になったとか含めて。

で、こちら。プラスドライバーで簡単に開きます。
上面から見た図、ですかね。見てお分かりのとおり、LED灯いてます。電源オンの通電状態で実施してます。

接触不良だと思っているので、ケーブルから伸びている線、や電子パーツ類触りまくっていきます。(ほんと触っているだけです)

すると、ここ。
ボリュームコントローラーの裏面の端子部分を触ると、右から音が出るように。
触っている最中にノイズが乗ったり、音が出なくなったりするので今回はここが不具合箇所で特定。

上から3つ目、4つ目あたりのハンダ量がやや少ないんで多分コレ。
でも、ハンダ作業するのも面倒だったので音がちゃんとなる状態で、接点復活材持ってなかったので、無水エタノールで清掃した後、エポキシ接着材を上から厚めに塗布。(瞬間接着剤は使っちゃだめですよ、厚めに塗布すると特性上固まりません>>自分も今回やって失敗してます!)

こんな感じ。素人仕事も甚だしいけど、見えない部分だし。

と、いうわけで無事に修理完了。
接着剤使ってしまったので、次に同じ箇所がダメになったら諦めです。

もちろん、音もしっかり鳴るようになってます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿