まさかの一致

2022-02-10 22:22:00 | 日記
知り合いの銀行員(男)が「職務質問を受けた」と凹んでいて、
私はそのギャップに爆笑してしまいました。そんなことある⁉︎
なんでも、警察が追っていた「銀行員を装った詐欺の受け子」がいて、
その人の特徴をすべて身にまとっていたようで。

まず、髪を切ったばかりだったのだけど、いつもよりサイドを刈り上げられ過ぎて、
輩寄りになってしまっていた。

銀行員といえばレザーっぽい、もしくはナイロン系だとしてもいわゆる「ビジネスバッグ」を下げているものなのに、
その人はリュックにして背負っていた。

銀行員といえば普通、黒や紺のコートを着ているのに、
その人はオフホワイトのコートを今年買ってしまっていた。


そういう、ちょっとしたポイントが、
「詐欺師が銀行員風にしてるけどなり切れていない部分」
にぴったりマッチしてしまったそうで。
駅前で警察官に肩を掴まれたそうです。
お気の毒としか言いようがございません。
警察官の圧って、すごいですよね。
バンドマンや役者の職質はいくらでも聞いたことあるけれど、
まさかのお堅い銀行さんが…。

早く彼の心の傷が癒えますように。
そして私は奇跡のネタをありがとうと思っています。


ちゃんと見てます

2022-02-09 14:22:00 | 日記
NHK大河『鎌倉殿の13人』。
珍しく見続けられております。

歴史物は、そもそものスタートが「はいこの人源頼朝。だいたいどんな人かみんな知ってるよね」
なのがツラい。
すまんなんで伊豆にいるの?
しかも戦があると特に登場人物が多い。
カツラつけてると誰だかわからない。

などというハンデがあり、
見ようと決めてさえどうしても脱落しまう。

でも今回のドラマは、
登場人物が
みんな微妙に情けなかったりだらしなかったりいい加減だったり酷かったりして、
「そうよね」
って思いました。
戦いに行くのそりゃ怖いし、
人のことなんかどうでもよかったりするし、
めんどくさいことは丸投げしたいし。

セリフが現代文なのも親しみが湧く。

あと、歴史に詳しくないとガチで「この先どうなるの??」
とハラハラ出来ます。
お得。
それに今はTwitter見りゃ、
色んな人が解説してるから「あれ誰」とか「なんなのか全くわからん」という場合でもなんとかなる!

「やたら調子いい男だなー」
と思っていた片岡愛之助(主人公の兄)がいきなり死んでしまってびっくりしましたが、
ポップなお父さまがまだ生き残っているので楽しみです。

頼朝が眠っていると夢枕に立つ西田敏行もいい味出してます。


こないだ、合戦の前に名乗りをあげて色々言い合いをする場面があり、(口上?)
本当に昔はそのようにして戦が始まったらしいんですね。
いわばMCバトル?
プロレスで試合前にわざわざマイク持って、
「こないだの〇〇大会での借りを返してやるぜ!」
「お前なんかに用はねえんだよ!
俺を誰だと思ってんだ□□だぞ」
的なやりとりをするのも、
対バンで、
「俺たちが〇〇だ!ががってごぉーーい!!」
じゃーん!
ってなるのも、

すべてこの流れなのかしら…。

そんな感じで全方向に楽しんでます。


相変わらず興奮中

2022-02-05 23:12:39 | プロレス
2/4DRAGON GATE観戦。

前回も書きましたが、
デビューしてしばらくは「気のよさそうな青年」て感じだった吉岡勇紀選手が、
メキシコ修行→マスクマンかつヒール
という時をこえて、

素顔で再びリングに上がったと思ったら、
めちゃくちゃイケメンが増してて、
身体のビルドアップ具合もあるけれどとにかく色気が!
試合運びに間とか余裕が生まれてとにかくやたらめったらかっこいい。

って興奮してる私を観戦友だちは全く理解しません。

まあ、
私はかつて彼女ともう一人の友だちと話してて、
某レスラーの顔が好みと言ったら即座に二人に全否定された経験がありますので、
合わないのもわかってはいるんですけどー。

彼女は私があんまり言うので、職場で吉岡くんの写真を見せてみんなに意見を募ったそうだ。
「横顔が素敵かも」
いやあんた正面も素敵だろ!!!


とにかくあまりに変貌をとげたので、
実は修行中にメキシコ人妻でも出来たのではないかと疑っている。


プロレスで何が楽しいって選手が成長、変化していく様を見られること。
そりゃ正直行ってあんまり興味持てない選手もいたりするけれど、
ある時いきなり面白い存在になったり、輝き出したりすることがあるし、
メキメキ力をつけて行く同期に怪我やタイミングで遅れを取ったように見えた新人が、
とてもいい選手として長く活躍することもある。
反対に華々しくデビューしたのにあっけなく散る選手もいる。

なんかもうDRAGON GATEに関しては相撲部屋のおかみさんのような気持ちで、
「どの子も大成しておくれ」
と見ています…。


ちなみにその観戦友だちに聞きました。
どんな人が好きなのか実例をあげよ、と。
私も反論したい。
彼女は2.5次元の舞台俳優が好きだそうで、
教えてくれた名前をググったが、
なんつうか、
非の打ち所がないイケメンばっかりで、
文句も言えなくてつまんなかったです。


かっこいいといえば写真。
Twitterでファンの人があげてるものをたくさん見ていて気づいたのですが、
団体の公式の写真が案外かっこよくないことある。
いやもっといい表情のあるでしょう、みたいな。
ファンが撮ったのの方が輝いてるんですけど。

その話をしたら、
プロ野球に関わってた人から聞いたそうですが、
同じようなことがやはりあるそうで、

カメラマンはプレー中のかっこいい写真を撮るらしいのですが、
女性ファンはそれもいいけれど、それよりもふとした時に見せる表情を撮るのが上手いし、見たいものなんだって。


ビジュアル系のバンドのマネージャーは女性の方がファンの気持ちがわかって戦略上手、
って意見を聞いたことがあるけれど、
たしかにそういうところはあるかも。

なんでもいいけどどの分野も美しく撮って欲しいわ!!
そしてグッズも手に取りやすいものを!