水族館ぽさ/新東京遊撃作戦 2021.2.26 池袋EDGE

2021-02-27 22:53:49 | ZOMBIE
やっと今年初ライブですこんちくしょー。





ex.LEZARDの公佑、TACC、natumeさん(何故natumeさんだけさん付け)の3人が、
『麒麟大作戦G』
という名前で動き出し、
毎回違うボーカルを迎えて対バン開催を7回。

2回目がZOMBIE、ゲストボーカルはみゆうさん(ex.弾丸NO LIMIT)
奏多くんと仲良いみたいで前に歌ってみた動画をあげてました。

12月のワンマンのWESTはなかったから、ちょっと期待してたけど、
ステージにはビニールカーテンがあった…。
ビニール越し初めてなんで、どんな感じなんだろ、と思ってたら、
幕が開いてびっくりするくらいの見世物小屋感に驚愕!
ちょっとたかれたスモークのせいで後方れいちゃんは「いる?どこ?」ってくらい見えないし、
まるで水族館の中の生き物を水槽越しに外から見てるようで、
正直すごい戸惑いました。
なにこれと思った。
遠い。心の距離が遠く感じられるぜ…

ミドリくんはビニールカーテンに激しくアタックしてたら、
曲終わりに上手からスタッフさんが出て来て怒られていました。
カーテン鬱陶しい気持ち痛いほどわかる!と思ったし、何ならスタッフさんが怒る気持ちも痛いほどわかった。(そりゃ怒るわな)

最初は違和感ありまくりだったけど、人は何事も慣れるもので、
最終的には「やっぱりライブ楽しいーーーーーーー!」ってなりました。
向こうで会った友だちも「ZOMBIE楽しい~♡」って何かを思い出したようだった。
よかったよかった。



こうやって見ると改めてれいちゃんすごい↓





TACCちゃんが大好きなミドリさん。


代わって麒麟大作戦Gさん。
みゆうさんは「今はメンズアイドルをやってます」と自己紹介。
そういえば曲は何やるの??と思ったら
みゆうさんがLEZARDの曲が大好きということで、ほぼLEZARDでした。
あとは今所属している『じゃっく☆ぽっと』と弾丸の曲が各1曲ずつ。

みゆうさんお顔きれいだし華あるしいいですね~。
またLEZARDの曲聴けるとは思わなかった、嬉しい。
3人はまたバンドやるんだよね、どんな風になるんだろ、
隣の子がDAPPYちゃんだったみたいで友だちとそんなこと話してたの聞こえたけど、
私もちょっと気になってます。

みゆうさんに「メン地下やる?」と聞かれ「メンチカツ?」と素で返していたのと、
対バンでぱんぱんにお客さんの入ったEASTで、自分の最前の人が腕組みして微動だにしていなかった心折れる思い出について語っていたのが、
この日のハムPの見どころでした。

さすがハムPころも付きのキンブレとかよく思いつくな、でも光らなそうじゃん…。

あと、natsumeさんは前々から細いなと思ってたけどTACCもあんなに細かったかな。

最後の曲になってZOMBIEのメンバーが呼び込まれました!
見つめ合いTACCに投げキッスするミドリくん。
絶対みゆうさんに負けたくない奏多くん(髪型がぼっちゃんみたいで可愛かった)
ハムPの隣ですんごく踊ってるizunaちゃん。
…あれ?居る?れいちゃん…

居た!natsumeさんの横に慎ましく。ですよねー。
ああなんかこのわちゃわちゃ感も久しぶりだ…いい…。
楽器を持たなくなると、自分のライブ中と打って変わって動きがおっさん臭くなるミドリくん。
これだよこれ。
セッションて感じ!

ああ早く日本全国どこでも自由にライブが出来る日が来ますように。
ビニールとかアクリルとかマスクとかフェイスシールドとかもう全部そういうカタカナのない日が。

集合写真も久しぶり。
natsumeさんとizunaちゃんどうした…。

今年はこういう写真もたくさん見られたらいいな。

バナナパンケーキ努力のあと

2021-02-21 21:51:59 | 食べ物
一度ハマるとしつこいわたくし。

バナナパンケーキ何回も作りました。

半分にたたみ損ねた図↓


それをお皿に盛った図↓


その一週間後これまでで一番上手く行った図↓


この後2〜3回作りましたがこれ以上うまく行きませんでした。。。

相変わらず毎回卵2個バナナ2本で作っていますが、
卵が大きいサイズのものだとひっくり返すのも大変だし、柔らかくて持て余したり。

バナナは適当に潰すくらいが「バナナ感」があって好きです。
油はフライパンの周りにも満遍なく。
火は弱火で蓋をして頑張る。待つ。
周りが乾いて来たら、フライ返しとかヘラで、一周ぐるっとフライパンからはがす。
ひっくり返せなかったら諦める。(卵もバナナも生でも食べられるし。でも私は生卵キライ)
油にバターを足すと美味しい。

この辺が私が学んだことです。

一回飽きてやめたんですが、
バナナを見ると買ってしまう症候群に陥ってしまい、
しつこく焼いて幸せに浸っています。
多分バナナをバターで焼いただけでも相当美味いはずだ!




ゴールデンボンバーのかっこいいジャケ写『キスミー』

2021-02-16 23:04:15 | 音楽
ゴールデンボンバーの新曲『キスミー』
フラゲしてきました。
明日は店休日だそうで行ってよかった、しかし発売日は明日なのに。悲。







ゴールデンボンバー「キスミー」MV


ジャケットがこの世のものとは思えないほどかっこよくないですか?
なにこのヒットマンが狙い撃ちしてそうなスペース。

キスミーの方はMVを見て聴いていただくとして、
私のお勧めはカップリングの『夜明けの待ち人』。
シングルとしての華やかさはもちろん『キスミー』でしょうが、
個人的には曲も詞もこちらの方が好きです。

ライブが出来ない現状の歌。
ざっくりいうとそういう歌詞。
また会おうという。
こんな歌を聴く日が来るとは思わなかったけれど、
こんな日々さえ歌にして力にする鬼龍院さんはやっぱりすごい。
たぶんそういう曲を作った人はいっぱいいるだろうけれど、
言葉の組み立て方がいつもながら独特で、
思うようにならない世の中はみな同じなのに、
少し違って見えるから不思議。だし、腐ることなく、また会える日を待とう、と思える。



とはいえ、
知らないうちにみんな一つの方向しか向けないようになっているようで、
いいたいこともいえないこんなよのなかじゃPOISON
それも恐ろしいよね。
と思います。

バンドのかけら

2021-02-09 21:07:00 | 音楽
引き出しを整理していたら、
要らないメモが出て来たので捨てようとふと裏を見ると、

それは紛れもなくフライヤー。


誰っ。
わからないっ。

バンド名は出ていないものの、ツアー先やタイトルの感じがもう、
ビジュアル系以外の何物でもない。
このドレスも女形のバンドマンに違いない。
情報としては「…5年1月4日」にリキッドルームでライブをしたバンド。

2005年てことはないから2015年1月4日で検索をかけると、

「BFN」

って出て来た。
ううう2015年てまだ全然バンド知らないからわからない。
更に調べると、

Black Gene For the Next Scene
(ブラックジーンフォーザネクストシーン)

というバンドらしい…。
更に深掘りすると、

なんと!
ボーカルは、
前に一度だけ見てすごく印象に残ってたiceさん(当時はIce表記らしい)で、
なんとギターはSANちゃん。。

ラッコ時代は全くかすりもしなかったのに、活動休止した今になってかっこいいと気づいたSANちゃん。
しかもサポートDr.がラッコにいて今AshmazeのS1TK。
ここがラッコの原型なの?

とか偉そうに言ってるけど何回も言いますがラッコは全然知らないんだが。
確かね…それこそフライヤーでビジュアルだけ見て、違うなーきっと、、と思って聴きもしなかったんですよね。
最近聴いたらカッコ良かったです。悔しい。

こんなフライヤーの裏メモから、
こんなに広がるなんて。
そういえば友だちが「最近フライヤーが貰えないからメモがなくなってきた」とぼやいていたな…。
早く来てくれライブのある世界。


車内で危険行為

2021-02-07 10:31:00 | 日記
中学に入って、多分割とすぐのころ家庭科の先生に、

「電車の中で絶対に編み物をしてはいけません」

と言われた。

揺れた拍子に隣の人に編み棒が刺さったら危ない、
特に先の曲がった“かぎ針”の方が怪我が深くて危ない、

と真剣な顔で言われたのがとても怖くて、
忘れられない。
学校の教室で習ったお勉強の内容は悲しいくらい覚えていないのですが。

でもそれで、当たり前の「電車は急ブレーキなんかでいきなり激しく揺れることがある危険」というのが強くインプットされました。
当時ですら、そんなに車内で編み物を見かけることはなかったけれど、
(確か先生も、「昔はやる人が時々いた」と言っていた)
たまーに見かけると、
「やめろ〜やめろ〜」
と念を送っていました。
(口に出しては言えない)


ついこの間、
ものすごく久しぶりに、電車で編み物をしている人(レース編みかな?)を見かけ、
うおおおお先生まだいたよおおお!

と思い、車内危険人物リストが更新されたのもつかの間、

一昨日、
座席でメイクをしている女の子を見かけたのですが、
彼女はピンセットのようなものをしきりにまぶたに刺して、
いや刺しているわけじゃないんだろうけど刺しているようにしか見えない、
つんつんしてて、
あれは何をやっていたのか!私にはわからない!つけまつげの調整?アイプチ?

先生もっと危ない人が現れてしまいました…この場合揺れて刺さっても自分だから、
だけど危険極まりないことは確かだ、
と、ちょっと動揺した。


だけどもっと前には車内でマニキュア塗ってる子もいたし、
刺さるものだけが危険なわけじゃないな。
あれは臭かった。