銀の人魚の海

日々の思いを好きに書いています。映画、海外ドラマ、音楽、本。
スヌーピー、ペコ、NICI、雑貨グッズ画像。

ソウル・キッチン~楽!!腰痛映画

2011-02-24 | 2011年鑑賞新作映画
昨日は仕事はお休みをとったが
夫の通院送迎などあり朝からバタバタだった。
でも、午後、渋谷へ映画へ行けた。

面白かった!!

3年ぶりくらいに笑え楽しめた映画。

Fアキン監督は4作位見て、すべて好き。

合っているのだろう。

3つの賞を36で制覇とある。
賞はともかく才能あるなと再度、感じた。

アキン監督の好きなところは、現実的であること。
どの映画もリアルさが、しっかり存在する。

それも甘いリアルさではなく真がある。
この話もバカさもあるが結果、そうだった。

ハリウッド映画ではない物語。

ほんの微かに、お笑カウリスマキ系かな~

監督はトルコからドイツへの移民なので、
現実をしっかり見て育ったのではと感じる。

冒頭、弟がハンブルグのソウルキッチン(魂のレストラン)で
冷凍食品を、いい加減に作り、あげたりするシーンから
そのチープキッチンにくすくす笑える。

日本の居酒屋でも、れいとう、多いはずだが
こんな風?と思ったり、安いから仕方ないよね。

爆笑ではなく、すべてキュートに笑えると言ったらいいのか・・

10名くらいしか鑑賞者いないので好みがあると思うが・・

60代のおじさんは60分くらいで退席。
携帯ばかり見ていていマナー悪い。

私は笑え100分楽しめた。

幾つかのグッズも効いていて楽しい。

まず弟の携帯、着信音が誰かの音楽だそう、何回もなる、
でるかでないかで迷う彼。

兄モーリッツ・ブライプトロイ、覚えられない
(「ES」のあのドイツ人)の金の十字架ネックレス。
キザそのものだが何故かとても大事にしていて信仰?

天才?シェフの包丁、マカロニウェスタンのように鋭く決まる。

物ではないが腰痛も大きなエピソードで、この痛みがなければ
この作品は評下がったかな~
ちょうど夫を整形外科へ送った日なので、余計にタイムリーと感じた。

腰痛の治し方も、あのアラブ系トルコ人か?おやじのすごさに笑い。

治ることで現実が変わり、そこから未来~となるので
腰痛の方へのお勧めかも(^_^)

笑えたのは火事のシーンも。
うまいな~
どうってことがないが、どんどん火があがり、
その消し方も、え!そんなでいいの水かけたら~

でも燃え、彼らは去る。

ジュリーデルピー似の富豪の女性の存在は
何で知り合ったの?を想うが、彼女の存在も効いている。

ラスト、話を聞いてくれ、お金を出す行為、
監督も助けられた経験があるのではと思うようなシーン。

かなりの額、彼女もいい人だった。

ここに出る人は、皆、とても個性があるが本当の悪者はいなかった。

ウドキアーが3シーン位出ていた。

音楽もジャンルを問わず満載できっと好きな曲なのだろう。

ラストはやっと生活も落ち着きクリスマスの季節。

どんなディナー?と思ったら、こうくるか、だった。

なかなかやるじゃない、弟。
幸せになれるかな?
兄も・・

腰痛に注意しようね。

余談。久しぶりに渋谷へ。住んでいるのにめったに行かず。

ライズは、もう1つしか上映していないと知る。

パルコ辺りもだんだんさびれてきたし、
渋谷は変貌の段階にきているのかもしれない。

ライズは駅から遠く元々クラブだった建物を
無理に映画館にしたから、見辛いこともある。

そのうち閉鎖になるのだろうか?

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに(笑) (間借り人ヤマ)
2011-11-07 19:58:27
一見したところ、パワフルな御人のオンパレードなんで、
全く想起してなかったのですが、
「ほんの微かに、お笑カウリスマキ系かな~」
と言われてみて、成程でした。
調子外れの不運不幸の釣瓶打ちは、まさしく(笑)。
けど、こっちは妙に明るかったですけどね(笑)。
返信する
Unknown (アリエル)
2011-11-08 10:54:43
コメントありがとう。
今年は12本位しか見てなくて、その中で
ベスト3に入る1本。

2月だったんだと今見て、そう、
夫が腰痛。
送ったことを思い出し、
冬から、もう冬への季節に。

1年は早い?

ヤマさんの感想もはいけんしたと思います。
DVDで再見したい映画です。

見た後、TAOさんと、よかったね~とミクシイで語りあいました。

好み、別れる映画だとは思います。
過激+ほんわか感が融合してる映像でした。
返信する
報告とお礼に参上しました。 (間借り人ヤマ)
2012-01-21 22:09:56
アリエルさん、こんにちは。

昨日付の拙サイトの更新でこちらの頁を
例の直リンクに拝借した報告とお礼に参上する前に
当方をお訪ねいただき、恐れ入ります。

アリエルさんが抽出して言及しておいでのように
ヘンな人物満載の奇妙な映画でしたが、
なかなか味のある作品でしたよね。

どうもありがとうございました。
返信する
Unknown (アリエル)
2012-01-22 12:06:22
こちらこそ。

昨年18本ですが、ベスト1といってもいいかもしれません。

今、読んでも冒頭、いい加減な調理など
思いだし、笑えます。

この笑いと奇妙な人物設定に乗れるか~が鍵映画かも(^_^)

近くでレンタルされているので、春になったら再見したいです。
返信する

コメントを投稿