銀の人魚の海

日々の思いを好きに書いています。映画、海外ドラマ、音楽、本。
スヌーピー、ペコ、NICI、雑貨グッズ画像。

コンピューターの勉強

2018-02-10 | Windows10 
そろそろパソコン、ルータを買いに行こうと思い、
夜、また接続などを調べていて、検索かけるとさらにいろいろあり、
情報過多もいい時もあるが、よくわからず…その多さにあ〜。。。

有線ルータ、もうビッグカメラにない。
無線ルータを買えばいいと言われたが、
そうなると無線設定を解除してからしないといけないの?など疑問が出てきたり、
有線接続のをイーサネットという事を知り、
それを調べたら、自動取得方法など、PPPo E設定、
これはすでに何と無く調べているが、
なぜ、Oは小文字^ ^どうでもいいが、

やってみて実行しないとわからないか。
コンピュータの勉強になってはいて、
メールもフリーメール、プロバイダメール、があるのは
しっていたが、もう一つあることも知った。
プロバイダーとフリーメールの良し悪しも。
そうなのね…

パソコン大作戦^ ^果たしてどこまで、うまく行くか、は。。。

マクビー、うちに来て!!

西村賢太のこと 石原慎太郎と群像で対談

2018-02-10 | 本、雑誌
群像に西村賢太と石原慎太郎対談が載っている。
西村賢太は何冊か読み、本のページに幾つか書いている。

彼の子供時代からの生育歴は、複雑、壮絶で驚く。

小さい頃父が性的犯罪で逮捕され、学校で、ひどいいじめに合い、父母は離婚。
15歳で家を出、中卒で必死に生きていく。
読書だけが心のよりどころ。
書くこともしていた。

多数の職を転々としつつも、書くことはやめずたんたんと生きていく。
ほぼ誰も頼れない若き日。
それでも悪に走らない。

何かでちょっとした暴力事で捕まった事はあるが、
覚せい剤、アルコール、ギャンブルにもはまらず、
貯めたお金で敬愛する作家本を買い集めていた。

生き方に感動した。すごい!
日記を何冊か読んだが、芥川賞をとり収入が増え、
少しは違う生活に…などなど。
TVにも出ていた。
賞をとるまで、は真実の苦労人だと思う。

偽善者苦労人、苦労した、孤独が売りだった、
慶大卒、立派な実家もしっかりあり、
結婚もし、都内に家も買い、妻と世界一周旅行もした
亡き車谷長吉とは大違いだった。
死者に鞭^ ^

西村賢太。
石原慎太郎は敬愛する作家で、もう二回位は会っていると思う。
立ち読みしたい。

ゼロックススーパー杯の思い出

2018-02-10 | サッカー
今日はゼロックススーパー杯、セレッソ、川崎。
セレッソが勝った。

はじめ少しだけ見た。
PKがあったが、うち合い試合だったよう。

この杯での思い出は雪。
国立競技場、もう15年以上前になるか、よく覚えてない。
家族とでなく一人で行き、途中からか雪降る中で、震えながら見た。

ジュビロとどこの試合だったか〜
そして一人で行った理由は?
家族が受験?試験中〜?
その辺りは消えているが、雪の初観戦はしっかり覚えている。
もう二度とないだろう雪の観戦。

アルマーニ騒動 教職員が着ればいい

2018-02-10 | 日々の雑感
アルマーニ騒動。

ブランド好き日本人が多い?の象徴。

たいめい小学校は、生徒約半分は学区外から、

中央区内げんていで、抽選だそう。

地元、学区内は半分以下、

港区の青南小なども、越境小学校、港区以外でも昔は大丈夫で。

知人の息子がいっていた。

一時的に住民票を移せば、中央区外からでも可能と思う。

成長時期に8万って、無駄すぎる服。

着たければ私服で買えばいい。

このがっこう、アルマーニの広報になっているのか~(@_@;)

地元は少ないとはいえ、裕福な家ばかりではない。

何と言っても成長期、6年で5回替えれば、40万!

だったらその子の好きな事につかいたい。

銀座にあるというだけで、ブランド意識する校長

頭クルクル~

見栄はりすぎ。

教育委員会も、何考えてるのだろう。

それでなくても、子供の貧困が増加しているのに

靴1足満足に買えない子もいる、

銀座地区だからだけで、リベートもらってるの?

生徒でなく、教職員でアルマーニ着ればいい。

ファッションショーを開こうよ。

着こなしも習い(^_^)

●ネット記事から。

地域とのつながり方で考えさせられることもあった。

「地元の商店街の方々にも課外活動などでお世話になる機会も多いのですが、学校側はそこにも気を遣いすぎているようでした。

例えば春の新任の先生方との交歓会と新年の賀詞交歓会が開かれる際、

PTAのクラス役員に選ばれた保護者は会費5,500円をその都度、強制徴収されています。

その費用は主に会の食事代に使われますが、平日夕方から始まるため、

多くのクラス役員は長居できる時間はなく、会食の頃には帰宅しなければなりませんので、

お金を払いながら食事をする時間はありません。毎回食事が大量に余り、結局廃棄されています『今回も沢山食事が余りましたね。

でもあれくらい頼まないと、お客様もいる手前、
見栄え的に悪いですから』という役員もいます」



線路に降ろす判断

2018-02-10 | 日々の雑感
線路に降ろす判断 必要な時も。

投書から。

大雪の今年、信越線で15時間閉じ込め、混んでいた状況。

それに対する批判投書、

JRのお役所仕事ぶり、臨機応変にしようということ。

かいた方、311時、宇都宮線で閉じ込められた。

梯子を持ってくる、待て、と言われ待ったが、

はしごは1つだけ。(;一_一)

全員がはしごで降りたのは四時間後、

夜、暗い中、まだ余震もかなりあった。

明るいうちに手をうつ、安全を考えてだが、

規則に縛られないことが大事、全くそう思う。

311都心のJRは、夜には全てシャッターを降ろしてしまったので、

行き場のない方が多く寒い中長く歩いた。

車も大渋滞、私も港区までの迎えで巻き込まれた。

なぜシャッター??あの時感じた。

一部でも開放すればよかった。

今、規則はどうなっているのか?

311は他の民間施設が多く開放し、都内を歩いていた方は

そこで休めた人も多い。

何もしなくても乗ってくれる、利益を得やすい企業、電鉄、

場所はあるのだから災害時には先頭に立ち、判断して欲しい。