銀の人魚の海

日々の思いを好きに書いています。映画、海外ドラマ、音楽、本。
スヌーピー、ペコ、NICI、雑貨グッズ画像。

Windows10 メールアプリの使いにくさ

2018-02-14 | Windows10 
Windows10が来て、ヤレヤレが多い。
昨夜、やっとメールのアドレス帳がわかったが、今日、見て使いにくい〜。
このメールアプリ、どうよ?
情報見ないで、いれてしまった。

家族は四月から新しいメールになり、かなり変わるというが、それはオフィス使用。
すでに使用している理系上司も戸惑っているそうで、Office3…。

私はOutlookにすればよかったのね。

本屋でWindows10の本を立ち読み、ついでに眞子さんのも^ ^

このメールアプリには受信拒否設定は、あまりできそうにない事がわかり、
OCNに電話し結局、一番簡単にできる、Webメール、OCNメールに変更した。

OCNの方、Windows10、アプリのメールは使いにくい、と言ったので、そうか…

iPadから送信したスヌーピーの画像が保存できない、色々したがだめ。
メール受信も少ない気がした。
Outlookも二年後くらいに、なくなるとか?
パソコンで時間を取られるの困る!^ ^
アップデートの何やらで待たされたり。
Windows10は四月に大幅なアップデートがあるようで、

明日、Windows10の本を買う。
日経PCに、今Windows10、出てるね。

カカオはどこから

2018-02-14 | 日々の雑感
バレンタインデイでカカオの記事があった。十カ国。
特徴が出ていた。

ガーナ〜日本人に馴染みのカカオ味。
タンザニア〜青リンゴのような味、そうなの〜

マダガスカル〜太陽をあび、フルーティな味
ベトナム〜ここにもあるのね。
渋い、苦味、今までにない味、人気上昇中。
ベトナムでカカオか。

パプアニューギニア〜天日干しでカカオを乾燥させるとある。スモーキーな香り。

キューバ〜スモーキー、ウッディな味わい
個性的。

ハイチ〜癖のない味。
トリニダード・トバゴ〜非常に個性的な味で好き嫌いが分かれる。
どんな味かな?

ベネズエラ〜ナッツ風味が特徴。味のバランスが良い。

ペルー〜同じ国内でも味、香りが異なる。

多種類売られ、何と無く食べているチョコ。
甘いミルク系味も好きだが、カカオがかなり多い物を、週に三個くらい食べているか。

バレンタインデイチョコは、小さいが一個五百円も普通にある!
今日、高価ブランドチョコはどこへ行ったのかな……*\(^o^)/*

燃えないゴミ、回収ありがとう

2018-02-14 | 日々の雑感
火曜日、燃えないゴミ、ダメもとで出したキャノンの古い大きめ、プリンター、
大きさからいって無理か…と思っていたら
持って行ってくれた!ありがとう!

さらに八年前に買った中型マッサージ機、これも持って行ってくれ
二回のありがとう!^ ^

以前、何だったか忘れたが出し、ダメだった事があったのでプリンターは…無理かと。

こういうの、その時の係りの人の判断もある、その日のゴミの量も関係か、
ぎっしりになってたら無理だったかも。
他に、DVDレコーダー、食器類を出しスッキリした。

祈り

2018-02-14 | 日々の雑感
今日もメディアは五輪の結果だらけ。
バレンタインデイでもあり、夕刊イラストはバレンタイン柄だった。

そんな日の夕刊片隅に、やりきれない記事が小さくあった。
埼玉、三十代の母と次女八歳が死亡。
中学生の長女が朝起きて二人を発見、通報したそう。

詳しい事情はわからないが心中のよう。三人家族。
残された長女へは言葉もでない。
少しでもよい春がくるように、お祈りしたい。

1月放映 カンブリア宮殿 ダイソー社長

2018-02-14 | ドキュメンタリー NNN、Nスぺ、ガイア、BS世界のドキュメンタリー~など
カンブリア宮殿。ダイソーのことで何と無く録画。

社長の経歴、家族意外、地方なのでてっきり父の二代目あたりか、

UNIQLOの柳井氏のようにと思ったら、全く違っていた。

ダイソー社長、矢野さん77歳お元気。

広島出身。

父は阪大医学部卒の医師、開業医だったよう。

長者番付に載る方だったそう。エリート家庭育ち。

兄二人も医師の道へ。

彼は東京の大学、夜間を出るが働き口もないうち学生結婚、

養子になり義父の仕事を手伝う。

養殖業。

それも上手くはいかない。

どうしようもなくなり、十歳くらい年上の医師となった兄に、

700万貸してくれ、と頭を下げる。

ダメだと思ったら、兄は、いいと言った。

当時の額では一億円、驚きの額!

医師だからあったのだろう。

それを使っても仕事は上手くいかず、ついに妻子と夜逃げし東京へ。

職を転々とするが、うまくいかない。

ある日、兄から手紙が来て、学会で上京する、ホテルに来い、とある。

怒られると思い行くと、思いがけず兄は歓迎してくれた。

年が離れた弟なので可愛がっていたようだ。

その後、故郷戻り、あるヒントから、キッチン雑貨などを売ることになる。

人手はなく一人なので、すべて百円でいいよ~~、

これが100キンの始まりとなった。

72年、矢野商店としてスタート。

やっと順調に。

が、放火にあい全てを失う。

そこから復帰、それまではスーパーで出店などだったが、

77年、ダイソー創業、初の単独店舗を持つ。

試行錯誤しつつ、良い物を売る心で世界にも店舗を出して行く。

01年台湾が初。

知らなかったが今はかいがいでも、かなりの店舗数だった。

毎月だったか、七百点の新製品を出しているそう。

ダイソーは下北沢にあるので、たまによる。

矢野社長は百円でも良い商品を、と言っていた。

確かに良い物もあるが、そうでもない物もある。

当然だと思う。安いから。

例えば、小さい薄いまな板、日本製なので買ったが、

少し使ったら反ってしまった。

磁気の食器は、焼くときかける、何て言ったっけ、

その質が悪い事もあると聞いた。

口に触れる物だからね~。

磁器食器は多数あるが、ほぼかいがいで生産だと思う。

私は日本製を探すのが好きで、必要かな~を買い愛用している。

軽いポリプロピレン製の食器は気軽に使えるので、ダイソーに限らず

日本製なら、買っている。

他に、老眼鏡も買ったことがあるが、

大きくは見えるが、歪んで見えたり…

長く使えないので、災害用持ち出しリュックに入れてある。

緊急時は100円でも十分。

ガムテープはゴミを出す時、閉じたりまとめたりで、

毎日のように使うので、いつも100キンで。

テープ、普通のより巻が少なく、粘着度が低め、

最後の方、途中で急に粘着がなくなることもあった。

物により、半々くらいで、良い悪いかな~

社長は100キンに飽きないこと、

リピーター確保で毎月多彩な物を考えていると語っていた。

若い頃の苦労が今、役にたっている気がした。