銀の人魚の海

日々の思いを好きに書いています。映画、海外ドラマ、音楽、本。
スヌーピー、ペコ、NICI、雑貨グッズ画像。

赤い花

2014-06-02 | 日々の雑感
二週間くらい前に、すぐ近くで咲いていたお花。

赤く珍しい形なので撮った。

TVの何かの番組の後ろにもあった花。

名前は~~?

 

グールドと弦楽曲

2014-06-02 | ピアノ・音楽
FMでグールドとジュリアードSカルテット、

シューマン弦楽四重奏曲を聴き、何回も聴きたい!と購入。

ブラームス、弦楽五重奏も入っていて、この曲は他の楽団CDも持っているが

ジュリアードSカルテットの方が断然いい音を出している。

シューマンとブラームス、

どちらも同じ回数聴いているが、メロディはブラームスの方が残る。

シューマンは68年録音、グールドがコンサート活動をやめ四年くらいの時。

三楽章、頭からメロディックで甘めのバイオリン旋律、

チェロがそれを追いかけ、再びバイオリンが追う。

交互に響く弦、その後ピアノが入る。

いつものようなバッハ演奏風グールドのシューマン音だ。



ピアノは、控えめで弦が前にでる構成が美しく、素晴らしい。

ブラームスはグールドが勢力的に活動をしていた

25歳、57年録音地元、カナダモントリオールSカルテットで、

こちらは五重奏、ブラームスだから、渋く男性的、厚みがある。

重厚さはブラームスピアノ小品と同じ。

こちらも一楽章は、メロディック、

ちょとミステリアス感ある旋律で、

ピアノ和音がバンバンと入るのはブラームスだと思う。

弦が囁くように響く。

どちらも映画音楽に使われてもおかしくない。

この二曲、このところ毎日聴いているが、

ブラームスの一楽章はメロディを歌えるほど残っている。

ブラームスはシューマンの弟子で、

シューマン夫人と親しくなった。

二曲聞くと、作風、違うようで似ているな~。

どちらもいいが、弦演奏はジュリアードの方がいい。

室内楽は昔から好きで、ドビッシイ、ラベルなども好き。

シンフォニーより、コンチェルトがすき。

短い時間で聴ける室内楽が、家事をしながらはベストだと思う。