MELANCOLICO∠メランコリコ!

ゆめと心理と占いのはなし
Por donde, amor, he de ir?
 Rosalia de Castro

五輪エンブレム

2015-09-01 20:55:50 | 日記

自慢するわけではないけど、いかがわしいものへのぼくの嗅覚はかなり鋭い。佐野某氏がエンブレム採用が決まって記者会見したときに変なにおいがした。広告業界でときどき見かける才能より営業が目立つ業界人だ。ぼくはデザインの世界が分からないから彼のデザイナーとしての才能をどうこう言うつもりは全くないし、あれがパクリだとは夢にも思わなかった人なんだけど、あの作品を「当選」にしてしまうデザイナーは何か裏の営業力なくしてはありえないと感じた。

選考委員会もこうなったら少なくともトップは交替だろう。もっと選考過程は透明にてほしい。競技の追加を決める委員会も大勢の人気メダリストを入れているけど、ああいった華やかな委員会こそ胡散臭い。国民の目を逸らしている間に、裏で役人が広告代理店の担当とちゃんちゃか決めているんじゃないかとうがった見方をさせてくれる。どこかで彼らの発言録が公表されて、彼らの存在意義がみんなにわかるようになっているんだろうか。

このドタバタは笑えてくる。「これそのまま使います」って委員長がわざわざ記者会見して何日もしないうちに白紙撤回になるって何なんだ。新国立のときは安倍さんの判断で白紙撤回となり、今回はデザイナー自身が「辞退する」ということみたいだけど、どっちにしても委員長や担当大臣といった人たちの無能ぶりが浮き彫りになった感じだ。そんな無能者をトップに据えたまま東京2020の準備は進行していくのだろうか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿