ブラックアメジスト222

人生色々あるけど、「こうなりたい!」と強く願えば、道はそっちに進む気がする・・・毎日を楽しく生きたいと思う日々の日記

病欠時の負担

2016-12-20 20:05:51 | 単なる日記
昨夜Facebookに投稿した記事をそのまま転載します。
------
今日聞いた話。末期がんであっても本人は仕事を続ける事を希望していた。事業所もずっと在籍させる予定だった。入退院を繰り返しながらも仕事を続けていたけど、状態が悪化し仕事をする事が困難になってきた。それでも本人も事業所も正社員としての在籍に拘った。それなのに退職した。ネックとなったのは、社会保険料の負担だったと。給料が0でも払わなければならないから。育休中は免除なのになぜに病欠はダメなのだろうか。傷病手当金ももう出ないのに負担は続くのだろうか。詳しく調べてみたいと思った。

------
コメントも頂いて、
色んなこと、考える機会になりました。

自分が元気だから、
当事者になってみないとわからないこと、
色々あるんですね。

ちなみに、
がん保険も、最初は一時金とかでるけど、
再発には出ないと言われてました。
給料がマイナスになって、毎月支払わなければならない なんて。

社会保険料の算定、徴収にはいつも疑問を持っていたので、いつか詳しく調べてみたいです。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« (*^o^*) | トップ | 通帳 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

単なる日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。