お気楽な日々

お気楽主婦の思い出日記帳です。

なんと、今年はもう梅雨明けしたらしい

2018-06-30 16:19:36 | ぐうたら日記
本日は6月30日。なんと、今年はもう梅雨明けしたそうです! 関東甲信で6月に梅雨明けしたのは、統計開始後初らしい。急激に気温も上がってきて、一気に夏がやってきてしまいました。今年の6月はなんやかやと忙しく、紫陽花をじっくり見て回るような余裕はないまま、季節が変わってしまいました。今日は、咲き誇るひまわりを見て、夏を感じましたが、これからも、色とりどりの花が楽しめる季節が続きます。楽しみです。 . . . 本文を読む
コメント

スヌーピーミュージアムに行ってきました(’18.6.23)

2018-06-26 23:05:31 | ご近所散歩日記帳
学生時代の先輩が、関西から東京へいらしたので、スヌーピー好きの先輩にお供して、スヌーピーミュージアムに行ってきました。東京のスヌーピーミュージアムは、カリフォルニア州サンタローザのシュルツ美術館の世界で唯一の支店ということで、期間限定ということを知ったのが、つい数日前。そして、今年の9月にいよいよファイナルということで、今回、あわててセッティングして、行ってきました。東京駅で先輩と待ち合わせ、六本 . . . 本文を読む
コメント

’17.8 イタリア北部・ドロミティ(+α)旅(8/14 7日目 その4)

2018-06-24 07:52:41 | 大人の遠足日記帳(海外旅行記)
<テアトロロマーノ>旧市街を遠望できるとガイドブックに書いてあった、テアトロロマーノに向かって歩いた。途中、アディジェ川を渡ったが、橋から見える風景も素敵だった。広場の辺りから20分ほど歩き、テアトロロマーノの麓に到着。ここは、元の古代劇場に、考古学博物館が併設されていた。劇場部分には、近代的な座席が設置されていて、現在も公演会場としてイベントに使用しているようだった。博物館へは、ベローナカードで . . . 本文を読む
コメント

’17.8 イタリア北部・ドロミティ(+α)旅(8/13 7日目 その3)

2018-06-19 06:42:07 | 大人の遠足日記帳(海外旅行記)
<エルベ広場とランベルディの塔>さらに旧市街の散策を続け、エルベ広場へ出た。とにかく暑くて、人も多いので、休憩したいと思ったが、カフェも、人でいっぱい。とりあえず、水を買って、水分補給。少し元気が出たので、隣にあるランベルディの塔へ。ここの塔には、エスカレーターが付いていた。入場料はベローナカードが使えるが、エスカレーター分は別途必要だったが、迷わず、エレベーターを選択。お金を払って、エレベーター . . . 本文を読む
コメント

’17.8 イタリア北部・ドロミティ(+α)旅(8/14 7日目 その2)

2018-06-17 07:26:17 | 大人の遠足日記帳(海外旅行記)
<ベローナ観光へ>先にランチを済ませ、再びホテルに戻って、14時ちょうどにチェックインさせてもらった。部屋に入り、荷物を収めて、さっそくベローナ観光へ。ベローナの観光地(旧市街)は、国鉄駅から1kmくらい離れている。炎天下、歩いて行くという選択肢はなく、バスで向かうことにした。その前に、ベローナ観光に便利なベローナカードを購入するため、駅構内をうろうろ。売店で売っていることがわかり、タバッキで、2 . . . 本文を読む
コメント

今年もまた紫陽花の季節になりました

2018-06-16 17:00:36 | お花・アートいろいろ
今日は、パステル画教室に行ってきました。また紫陽花の季節がやってきて、3作目の紫陽花の絵です。習い始めて2作目で描いた紫陽花の絵は、ほとんど先生の手により完成されたような作品で、今日は、この初めて描いた絵を参考に、自分で描いてみるようにとのご指示が。。。なるべく自分で頑張って、まとめていけるようになるために、先生は「じっと我慢」で、見守っていてくださいました。そして、最後に、神の手降臨で、見違える . . . 本文を読む
コメント

’17.8 イタリア北部・ドロミティ(+α)旅(8/14 7日目 その1)

2018-06-15 22:01:58 | 大人の遠足日記帳(海外旅行記)
<出発>今日は、ベローナへの移動日。大満足のドロミテエリアを離れる日。時差ボケも徐々に解消しつつあり、6時に起床。朝起きて、窓の外を見ると気球が飛んでいた。熱気球観光とはいいなぁ。荷造りをすませてから、7時半に朝食。相変わらず、クロワッサンが絶品。本当に美味しかった。昨晩に会計を済ませてあるので、食事の後、部屋に荷物を取りに行き、あいさつをして出発。 <駅へ>宿から駅までは、1Kmくらいの距離。 . . . 本文を読む
コメント

’17.8 イタリア北部・ドロミティ(+α)旅(8/13 6日目 その3)

2018-06-11 21:17:13 | 大人の遠足日記帳(海外旅行記)
<ミズリーナ湖へ>13時過ぎのバスに乗り、ミズリーナ湖へ移動した。午前中は、雲一つない真っ青な空だったが、少し雲が出てきた。それでも、とても良い天気だ。バスは、トレチーメから20分ほど下り、ミズリーナ湖畔へ。湖沿いの町エリアとは反対側の湖畔のバス停で下車した。バス停付近からは、あの有名な景色を見ることはできない。湖畔の散歩道を散策しながら、バスターミナルやお店が立ち並ぶ繁華街方面へ向かった。15分 . . . 本文を読む
コメント

’17.8 イタリア北部・ドロミティ(+α)旅(8/13 6日目 その2)

2018-06-09 09:10:23 | 大人の遠足日記帳(海外旅行記)
<アウロンツォ小屋からラバレード小屋へ>アウロンツォ小屋から次の山小屋ラバレードまでは、平坦な散歩道。本当に雲一つない晴天の中、てくてく歩いた。大きくそしてつながって見えるトレチーメを見上げつつ、咲いている花を眺めたり、遠方の景色を楽しみながら歩いた。途中に教会があり、とても絵になる風景に満足した。30分以上歩いて、ラバレード小屋に到着した。ここまでの道は平坦なので、ここまでは誰もが歩いてくるので . . . 本文を読む
コメント

’17.8 イタリア北部・ドロミティ(+α)旅(8/13 6日目 その1)

2018-06-06 07:56:38 | 大人の遠足日記帳(海外旅行記)
<朝食>相変わらず時差ボケのため(と言うか、夜早く寝るからなのだろうが)、5時半に起床した。朝食は7時半からなので、7時半ちょうどに、階下のレストランへ。ごく普通の朝食バフェだったが、クロワッサンが絶品だった。 <出発>今日は、いよいよ旅のハイライト「トレチーメ・ディ・ラヴァレード」へ向かう予定だ。バスは大変混雑するらしいので、朝一番のバスに乗るために、早目に宿を出発。気がせいて、8時45分発の . . . 本文を読む
コメント

なんと声が出なくなってしまいました!

2018-06-04 18:09:14 | ぐうたら日記
先週、のどが痛いなぁ、風邪ひいたかなくらいの状態で、それでも無理してしゃべっていたら、朝はちょっとハスキーな声という程度だったのが、夕方には、まったく声が出なくなってしまい、かなり焦りました。咳もひどかったので、喘息でかかりつけの呼吸器内科の先生のところに行き、抗炎症剤をいただいて様子を見ることになりました。しかし、4日間ほどは完全に声は出ず、5日目に少しだけ出せるようになりました。この時点で、抗 . . . 本文を読む
コメント

’17.8 イタリア北部・ドロミティ(+α)旅(8/12 5日目 その3)

2018-06-02 10:38:23 | 大人の遠足日記帳(海外旅行記)
<ドッビアーコへ>15時前にファルツァーレーゴ峠を出発し、ドロミテ街道をさらに西へ。本日の宿泊地ドッビアーコへ向かった。途中、コルティナ・ダンペッツォの街中を通った。オリンピックを開催したことのある、山岳リゾート。とてもきれいな街並みだった。コルティナ・ダンペッツォから北上し、ドッビアーコへ。途中の道は、前週の大雨の影響で、二日ほど前まで通行止めだったそうだ。途中車窓に見えた、ドッビアーコ湖の水も . . . 本文を読む
コメント