お気楽な日々

お気楽主婦の思い出日記帳です。

駅地下で大人買い(’19.9.28)

2019-09-30 22:20:31 | うまいもの日記
東京駅は時々利用するのだが、グランスタ地下一階は、ものすごーく魅力的なショッピングゾーンだ。電車の時間調整のために、ぶらぶらすることが多く、「いつかここで思う存分買い物をしてみたい!」とずっと思っていた。今年も4分の3が過ぎ、まあ頑張って来たな。ということで、ついに大人買いを実行。今回は買い物のために、東京駅へ。まずは、てっちゃんグッズを扱うお店へ。色々と眺め、スイカペンギンの柄のRollbahn . . . 本文を読む
コメント

’18 ワシントン州の夏たび(9月10日 3日目 その2)

2019-09-29 06:57:13 | 大人の遠足日記帳(海外旅行記)
<ルビービーチ>ホーレインホレストへの道の途中からUターンし、海岸沿いへ。11時過ぎに、オリンピック半島の見どころの一つ、ルビービーチへ到着した。駐車場エリアにあがる途中からちらっと見えた風景が、とても印象的だった。駐車場エリアは混雑していたが、なんとか場所を見つけて駐車。まず、先ほど見えた風景を眺めたくて、駐車場から少し戻って写真を撮った。その後、ビーチへ降りていくと、とても幻想的であり、荒々し . . . 本文を読む
コメント

’18 ワシントン州の夏たび(9月10日 3日目 その1)

2019-09-24 17:42:14 | 大人の遠足日記帳(海外旅行記)
<起床>時差ボケのため、前日の夜は20時くらいには熟睡モードに入り、深夜に目を覚まし、6時くらいまでは、うとうとしたりしていた。6時に起床し、部屋でパンなどの朝食を食べた。そして、チンするごはんを使って、今日の昼食用のおにぎりを作った。 <ホーレインホレストヘ向けて出発>8時にモーテルを出発した。本日の目的地は、オリンピック半島の西側エリア。かなり移動距離は多い。まずは、ホーレインホレストに向け . . . 本文を読む
コメント

’18 ワシントン州の夏たび(9月9日 2日目 その2)

2019-09-23 09:23:57 | 大人の遠足日記帳(海外旅行記)
<国立公園ビジターセンター>ハリケーンリッジから来た道をくだって、ポートアンジェルス方面へ。途中の展望台に立ち寄り景色を眺めるも、雲も多く、いまいちだった。公園出入口にある、ビジターセンターに立ち寄った。大きな建物のビジターセンター内には、動物の剥製や、大きな樹木の輪切りなどの展示や、ショップなどがあった。 <買物、チェックイン>ポートアンジェルスの街中に戻り、スーパー(ナチュラフフーズ系列のお . . . 本文を読む
コメント

秋を感じさせるお題、カラスウリを描きました(’19.9月)

2019-09-22 09:00:00 | お花・アートいろいろ
まだまだ暑い日も多く、夏の終わりが感じられない日々ですが、今日描いたお題は、秋を感じさせる「カラスウリ」。とっても鮮やかな色合いで、夏の終わりの香りがするような気がしました。ということで、今日の絵のタイトルは、「残夏」。夏の終わりは、秋の始まりですね。カラスウリを描いたのは、二回目です。最初のときは、バックから描くという手法で描いて、全体が、もっとシックな感じの絵でしたが、今回のポイントは、カラス . . . 本文を読む
コメント

’18 ワシントン州の夏たび(9月9日 2日目 その1)

2019-09-21 19:28:35 | 大人の遠足日記帳(海外旅行記)
<朝食>時差ボケのため?5時半に目が覚めた。部屋でコーヒーを飲みながら、新聞を見ると、大坂なおみちゃんの全米オープン優勝のニュースがばば~んと載っていた。7時15分頃、レストランに行き、朝食をいただいた。ヒルトンオーナーズ特典のコンチネンタルブレックファーストに追加料金を払って、アップグレードして、朝からたくさん食べた。部屋に戻り、荷造りと身支度を整え、9時過ぎにチェックアウトした。 <レンタカ . . . 本文を読む
コメント

シアトル・チフリーガーデンアンドグラス

2019-09-19 07:33:49 | お花・アートいろいろ
昨夏のワシントン州旅行の旅行記をアップしている途中ですが、シアトルのチフリーガーデンの数々のガラスアート作品が素晴らしく、主人の一眼レフで撮った写真がたくさんあります。何回見ても、本当にインパクトの強い作品群、せっかくたくさんの写真があるので、アップしてみました。この美術館で、チフリーさんの作品を見たとき、草間彌生さんのかぼちゃに出会ったときのような衝撃でした。 . . . 本文を読む
コメント

’18 ワシントン州の夏たび(9月8日 1日目 その3)

2019-09-18 05:58:29 | 大人の遠足日記帳(海外旅行記)
<チフリーガーデンアンドグラス>スペースニードルタワーから下りて来た後は、お隣のチフリーガーデンへ。ここは、ワシントン州出身のガラスアーティスト、チフリーさんのガラスアートを集めた美術館だ。事前に見たガイドから、華やかなガラスアートを見ることができそうなことは推測していたが、いざ、中に入ってみると、その色合い、形、すべてのインパクトの強さに驚いた。最初のほうの展示室は、暗い照明の中に、鮮やかな色合 . . . 本文を読む
コメント

’18 ワシントン州の夏たび(9月8日 1日目 その2)

2019-09-17 05:56:51 | 大人の遠足日記帳(海外旅行記)
<シアトル観光へ>部屋で小休憩し、身支度を整え、14時にホテルを出発した。まずは、シアトル中心部を目指して、ホテル前のLINK RAILに乗車した。40分ほど電車に乗り、West Lake Centerで下車、ここで乗り換え。West Lake centerから終点のspace needle towerまでモノレールに乗った。終点に近づくと、モノレールの中から、スペースニードルタワーとその下の公園 . . . 本文を読む
コメント

連休中のちょっとしたお出かけランチ(’19.9.15)

2019-09-16 09:03:30 | うまいもの日記
この三連休は、久しぶりに大した予定もなくゆっくり。テレビでマラソンを見た後は、ランチを食べるために、ちょっとドライブ。茨城県石岡市のミッドクリークフィッシングエリアという、緑あふれる釣り堀に併設されたカフェに向かいました。車が何台か停まっていたので、釣り堀のお客さんも、けっこう入っているねぇと思いきや、釣り堀は、現在調整中ということで、カフェ営業のみでした。大繁盛のカフェ、外のベンチで10分ほどウ . . . 本文を読む
コメント

’18 ワシントン州の夏たび(9月8日 1日目 その1)

2019-09-15 09:36:13 | 大人の遠足日記帳(海外旅行記)
<成田空港へ>出発日は土曜日。シアトル行きの航空機の出発は夕方なので、朝からのんびりと準備をして、14時前に自宅を出発した。自宅から成田までは、一般道で1時間半ほど。いつものUSAパーキングに到着したのは、15時過ぎ。手続きをして、送迎車でターミナルまで送ってもらった。この時間帯は、出発、到着ともに、若干の閑散時間帯のためか、送迎車の出発を15分ほど待つことになった。16時に第一ターミナルに到着し . . . 本文を読む
コメント

かつしかシンフォニーヒルズ 葉加瀬さんコンサート(’19.9.13)

2019-09-14 09:30:33 | ご近所散歩日記帳
昨日は、葉加瀬太郎さん恒例のコンサートツアー初日公演に行ってきました。会場は、かつしかシンフォニーヒルズ。今回初めて行きましたが、こじんまりとしたホールで、舞台がとても近く、なかなかいいホールでした。今回は、諸般の事情により、車で行きました。駐車場の関係で、かなり早めに到着したので、最寄り駅の京成青砥駅まで行って、お茶をしながら時間調整しました。コンサートホールの周りは、お店は少な目です。青砥駅に . . . 本文を読む
コメント

’18 ワシントン州の夏たび(準備編 その2)

2019-09-11 07:38:22 | 大人の遠足日記帳(海外旅行記)
今回は、シアトル起点でのドライブ旅ということもあり、手配するものは少なめだった。 <ホテル>旅程が決定したら、次に着手するのは、宿泊先手配。毎回、Expedia、booking.comなどの予約サイトと、会員なのでヒルトンの直営サイトを利用する。今回の宿泊地と選択した宿は、次の通り。 1日目(到着日)、7日目(帰国日前日)は、シアトル・タコマ空港そば(ヒルトンシータック) 2,3日目 オリン . . . 本文を読む
コメント

’18 ワシントン州の夏たび(準備編 その1)

2019-09-10 22:34:34 | 大人の遠足日記帳(海外旅行記)
毎年の夏旅行の計画は、私にとっては一大仕事だ。夏休みの旅行が終わったらすぐに、次の年のことを考え始めるのだ。ヨーロッパに行ってきたので、次は北米か?と思いつつも、予算の関係もあるので、とりあえず、特典航空券の空状況を確認してみた。北米まで特典航空券で賄える程度にマイルがたまっていたのは、ANAのほうだった。秋を迎えた11月時点で、9月上旬の日程で空席があったのが、シアトル。数年前にシアトル旅行を計 . . . 本文を読む
コメント

これから頑張って更新していきたいと思います!

2019-09-09 07:53:13 | ぐうたら日記
昨日、資格試験が終了し、やっと時間がとれるようになりました。昨年の夏のワシントン州の旅行記すら手を付けていない状態なので、これからは、ばりばり頑張って、ブログを更新していきたいと思います(決意)。ところで、今朝は、3年ぶりに関東地方に台風が上陸しました。我が家は、マンションなのですが、なんと玄関から浸水。強い風で吹き付けられた雨が、玄関の扉の下と郵便受けから侵入してきたようで、靴が水浸しになってい . . . 本文を読む
コメント