お気楽な日々

お気楽主婦の思い出日記帳です。

リフレッシュ箱根旅行(’20.3.15 2日目 その2)

2020-03-29 11:02:11 | 休日の思い出日記帳(国内旅行日記)
<大涌谷へ>チェックアウトタイムの11時にチェックアウトした。この頃には、すっかり道路も乾いてきていて、前日の不安が払しょくされたが、天気はどんよりしていた。しかし、ここまで来たのだからと、大涌谷へ行くことにした。宿のそばの桃源台からロープウェイに乗っていくことにした。桃源台駅の駐車場に車を停めて、駅舎内へ。やはり空いていた。桃源台から大涌谷への往復切符を購入し、乗り場へ。18人乗りのロープ . . . 本文を読む
コメント

リフレッシュ箱根旅行(’20.3.15 2日目 その1)

2020-03-27 06:31:41 | 休日の思い出日記帳(国内旅行日記)
<朝風呂>前日、眠気が襲ってきたわりには、なんとなく浅い睡眠しかできずに迎えた朝。6時頃起き上がり、外を見ると、晴れて路上の雪も溶け始めていたので、ほっとした。別棟にある温泉浴場に行くことにした。外に出るので、上着を着て部屋を出発。敷地内の小径を移動。隣のアジアンな雰囲気のする建物内へ。ここの一階に大浴場があった。朝早いし、誰もいなかった。一応、脱衣場に入ってすぐ、入念に手洗いしてから、温泉へ。広 . . . 本文を読む
コメント

リフレッシュ箱根旅行(’20.3.14 1日目 その2)

2020-03-23 06:12:56 | 休日の思い出日記帳(国内旅行日記)
<お部屋で過ごす午後>チェックイン後、雪降る中、再び敷地内の小径を歩いて宿泊棟へ。しんしんと降る雪に、明日の路面状況が不安になりつつ、お部屋へ。オーベルジュなので、お部屋自体はシンプル。テーブルの上には、木の切り株に美しく盛られたフルーツ。バルコニーに出ると、雪が積もって真っ白な世界が見渡せた。ウェルカムフルーツをいただきながら、とりあえず、「お疲れ様でした」と、先ほどコンビニで購入したビールで乾 . . . 本文を読む
コメント

リフレッシュ箱根旅行(20.3.14 1日目 その1)

2020-03-21 10:42:39 | 休日の思い出日記帳(国内旅行日記)
ちまたでは、新興感染症covid-19の猛威が広がりつつある。高校の同級生で予定していた山口旅行がキャンセルになった。気持ちをリフレッシュするために、車で移動して、密集空間に行かないなどを配慮しつつ、夫婦で箱根に行くことにした。 <御殿場アウトレット>自宅を9時頃出発。天気予報通り、雨。かなり強く雨が降るとの予想だ。常磐道、首都高、いずれも道路はがらがら、かなりスムーズに東名へ。途中、海老名SA . . . 本文を読む
コメント

こんなご時世ですが。。

2020-03-17 07:45:06 | ぐうたら日記
新型コロナの大きな影響が世界全体を席巻するなかではありますが、気分転換に、箱根に行ってきました。コロナも心配なのですが、高齢の親の介護も大問題になる今日この頃、毎日寿命が縮む思いの毎日です。大涌谷で、1個食べれば7年寿命が延びるという黒たまごを買ってきて、たくさん食べました。その大涌谷や御殿場アウトレットなど、がらがらなのかと思いきや、けっこう人が出ていました。屋外だから、いいのかな。 . . . 本文を読む
コメント

’19夏休み 灼熱のスペイン旅行(8/16 4日目 その4)

2020-03-12 19:20:23 | 大人の遠足日記帳(海外旅行記)
<夕食>ヘネラリフェの見学を終えてゲートに戻って来たのが、17時半。たっぷり3時間、アルハンブラ宮殿を堪能した。タクシーでホテルに戻った。身支度を整え、夕食を食べるために、外出した。ホテルの周辺をぶらぶらして、夕食処を探した。表通りには適当なところがなく、ちょっと困ったなあと思ったが、一本裏通りに入ったら、バル街のようになっていた。一番手前のお店に入店。パエリアと蒸し海老を注文した。パエリアにも、 . . . 本文を読む
コメント

’19夏休み 灼熱のスペイン旅行(8/16 4日目 その3)

2020-03-08 08:13:16 | 大人の遠足日記帳(海外旅行記)
<アルカサバ>感動のナスル宮殿を後にして、お隣のアルカサバへ。こちらの入場には予約などは必要なく、ナスル宮殿に入場したチケットを入り口で見せると入場できた。広々として、いくつかの見晴らし台のあるアルカサバ内を散策。見晴らし台からは、グラナダの街や隣のナスル宮殿がよく見渡せ、とても気持ちが良かった。しかし、とにかく暑かったので、水を飲みながらの散策だ。 <ヘネラリフェ>最後に、庭園が有名なヘネラリ . . . 本文を読む
コメント

’19夏休み 灼熱のスペイン旅行(8/16 4日目 その2)

2020-03-03 07:24:22 | 大人の遠足日記帳(海外旅行記)
<アルハンブラ宮殿へ>カテドラル近くからタクシーを拾い、急ぎアルハンブラ宮殿へ。アルハンブラ宮殿のナスル宮は、30分刻みの予約で、その時間を過ぎたら入場できない。ランチに意外に時間がかかってしまい、あせって向かったが、タクシーを使ったのでスムーズに到着でき、ほっとした。裁きの門のそばまでタクシーに行ってもらい、敷地内に入った。到着時には、まだ前の予約時間の方の最後のほうの方が列を作っていた。まずは . . . 本文を読む
コメント

たてつづけに今月のパステル画教室(’20.3月)

2020-03-01 19:29:46 | お花・アートいろいろ
今日から3月1日。先週に引き続きとなってしまいましたが、皆さんの都合上、今月のパステル画教室がもう実施されました。今日のお題は、ゆり。カサブランカのような大きな花弁の、鮮やかなピンクの花でした。先生のお宅は、とても暖かいようで、あっという間に開いてしまったという大きな花。花弁が垂れさがるほど開いていました。先生からは、「はみ出るくらい大きく花を描いてみたら」というお話でした。なので、本当に思い切っ . . . 本文を読む
コメント