お気楽な日々

お気楽主婦の思い出日記帳です。

パステル画で早春を感じる ('22. 2月)

2022-02-27 07:20:31 | お花・アートいろいろ
今月もパステル画教室に行ってきました。コロナ感染の拡大も高止まり、世界情勢も不安定な中ですが、この季節のお花「寒椿」を題材に、無心に絵を描く、貴重な2時間を過ごしてきました。ピンクの上品な寒椿。この寒椿は、葉を中心に描き、お花は楚々と描くことがポイントのようでした。緑という色の使い方は、とても難しいです。本当の「緑」ばかりにすると野暮ったくなると以前から習っていたので、最初は青っぽい感じの緑を中心 . . . 本文を読む
コメント

丹後半島旅('21. 10. 9. 1日目 その2)

2022-02-22 16:20:21 | 休日の思い出日記帳(国内旅行日記)
<但馬から天橋立へ>但馬空港到着後はレンタカーを利用する予定で、トヨタレンタカーをJALのサイトから予約していた。予約の際に、空港店がなかったので、最寄りの豊岡駅前店からの出発で予約していたので、自分で路線バスで豊岡駅まで行くつもりでいた。が、空港ロビーに、レンタカーの看板を持った方がいたので、一応声をかけてみると、「お待ちしていました。車で店までお連れします。」とのことで、ラッキー!という感じだ . . . 本文を読む
コメント

丹後半島旅('21. 10. 9. 1日目 その1)

2022-02-20 09:52:48 | 休日の思い出日記帳(国内旅行日記)
<準備編>夏休みにいくつか計画した旅行は、コロナ緊急事態宣言のために全てキャンセルした。そして、秋の旅として、車で信州方面へ行く計画をしていたが、それも諸般の事情により中止になった。どうするか考えていたが、急激に感染者数も下がってきた状況の中、まだまだ旅行者の出足が遅いようで、特典航空券なども比較的とりやすい状況になったので、旅行6日前に急遽航空券を予約し、旅行に出かけることにした。本当は、一週間 . . . 本文を読む
コメント

都内でリフレッシュの一日('22. 1. 14 )

2022-02-18 07:40:38 | ご近所散歩日記帳
そろそろ、オミクロン株の猛威が恐怖に変わりつつあった頃、都内にて、感染防止対策を万全に過ごすべく、リフレッシュの時を過ごしてきた。この日は、まず都内でPCRを受けて、その後クラシックコンサートに行かねばならなかった。行かねばならないのではなく、行きたかったのだが。。PCRの結果を待って、コンサートに行ったり、自宅に帰ったりしたかったため、結果が早く出るところということで、羽田空港でPCRを受けるこ . . . 本文を読む
コメント

山の夏風景を楽しむ旅(’21.7.26 3日目)

2022-02-11 12:42:56 | 休日の思い出日記帳(国内旅行日記)
<朝食>朝は、普段通り6時頃に目が覚めた。朝食は7時半からなので、部屋で、昨晩売店で買っておいた桃ジュースを飲みながら、早速テレビでオリンピックのハイライトシーンなどを見て過ごした。朝食会場も、前夜と同じカジュアルレストラン。外のテラス席も選べるようで、外も気持ちよさそうだったが、「途中で寒くなっても、中の席はご用意できないので〜」と言われて、中にした。あらかじめ、羽織るものを持っていけば良かった . . . 本文を読む
コメント

山の夏風景を楽しむ旅(’21.7.25 2日目 その3)

2022-02-08 17:59:39 | 休日の思い出日記帳(国内旅行日記)
<オリンピック観戦>17時過ぎには、ロッジに戻ってきたが、夕食の予約時刻は19時半。感染対策のため、夕食会場も二部制となるので、遅いのは致し方ない。まだまだ時間がたっぷりあるので、部屋から緑が眺められる、窓際のテーブルセットの椅子に座り、ビールを飲みながら、テレビでオリンピック観戦をした。日本選手が活躍している柔道などを見ながら、ひとりテレビの前で盛り上がった。売店は20時までなので、夕食前にチラ . . . 本文を読む
コメント

モンフラの旅ふたたび('21.10.29 その3)

2022-02-05 13:51:41 | 空旅日記帳(上級会員への道のり&その後)
<ランチタイム>離陸し、紋別の海岸線を見ながら、紋別空港に別れを告げ、しばらくするとベルト着用サインが消灯した。その瞬間、機内の多くの席では、ガサガサとお弁当を広げる音が。。いよいよ、極上のランチタイム。私も、落としたりしないように、慎重にお弁当をテーブルの上に置き、そそくさと撮影タイム。私の席の一つ隣、通路側の方は、グループの方ではなく、一般のお客様。あまり、派手に物事ができず、常に音を立てない . . . 本文を読む
コメント

山の夏風景を楽しむ旅(’21.7.25 2日目 その2)

2022-02-01 16:29:33 | 休日の思い出日記帳(国内旅行日記)
<八ヶ岳高原ヒュッテ>ホテルの送迎バスに乗り、八ヶ岳高原ロッジに到着したのは13時ちょっと前。マイクロバスほぼ満席のマダム達の多くは、宿泊のようでフロントが大賑わい。しかし、緑豊かな高原が見える、ロビーの椅子でくつろいで待っていると、順番にお呼び出しいただける優雅なシステム。チェックイン時に、コンサートのチケット、夕食券、朝食券をいただき、コンサートの会場である音楽堂までのシャトルバスについての説 . . . 本文を読む
コメント