お気楽な日々

お気楽主婦の思い出日記帳です。

’12 アイスランド旅行(8/9 1日目 その2)

2013-02-27 07:52:52 | 大人の遠足日記帳(海外旅行記)
<コペンハーゲン空港>到着後は、入国審査。今回の旅行先である、デンマーク、ノルウェー、アイスランドは、いずれもシェンゲン協定国なので、ここでシェンゲンエリアへの入国を済ませると、あとは帰路の国際線まで出入国手続は必要なし。入国審査もいたって簡単で、パスポートを出し、スタンプをもらって終了。税関を抜けた後に、制限エリア内のアメックスで両替をした。円のトラベラーズチェックからデンマーククローネへの両替 . . . 本文を読む
コメント

開設から3000日を迎えました!

2013-02-22 07:42:10 | ぐうたら日記
gooブログの編集画面のすみに、開設からの日数が表示されますが、今日、開設から3000日を迎えました。気軽な気持ちで始めて、細々と書き続けてきたブログですが、ずいぶんと長い年月が過ぎました。これからも、今まで同様、スローペースでも、「継続は力なり」の精神で?!頑張っていきたいと思います。これからも、皆さんがときどき立ち寄ってくださると、とてもうれしいです。 . . . 本文を読む
コメント (2)

’12 アイスランド旅行(8/9 1日目 その1)

2013-02-20 23:16:00 | 大人の遠足日記帳(海外旅行記)
<成田空港>7時半に自宅を出発した。いつもより、少し時間がかかり、9時過ぎにいつものUSAパーキング到着した。USAパーキングでの受付、送迎は、とてもスムーズで、9時半前には、第一ターミナルに送り届けてもらえた。さすがに、お盆休みを前に、空港内はとても混雑していた。今回は、ANAではないので、Aカウンターではなく、SASのカウンターを探して、中央エリアへ。すでにチェックイン手続が開始されていた。こ . . . 本文を読む
コメント

’12 アイスランド旅行(準備編 その3)

2013-02-16 20:54:32 | 大人の遠足日記帳(海外旅行記)
<レンタカー>海外でレンタカーを利用する際は、いつも事前に予約をしておく。これまで、ほとんどHertzを利用してきた。ANAマイレージクラブのプラチナになったときに、ご招待が来て、Hertzのゴールド会員になったので、北米ではワンランクアップとか、ドライバー登録代とかで何かと優遇があるので、大変便利だ。アイスランドでは、ゴールド会員メリットは、ほとんどなさそうだが、ここはやはり安心のHertzで。 . . . 本文を読む
コメント

’12 アイスランド旅行 (準備編 その2)

2013-02-11 09:22:53 | 大人の遠足日記帳(海外旅行記)
<アイスランド内の旅程の決定>航空券の手配を済ませたら、次は、ホテルの予約だが、ホテルを予約するには、アイスランド内の旅程を決定しなければならない。アイスランドは旅行のオンシーズンが短く、大半の旅行者は、夏に旅するので、夏場のホテル予約は早めに動かなければならないようだ。「地球の歩き方」などの情報が少ないエリアなので、今回、初めてロンプラを買ってみた。まあ、頑張って読んでみたが、それほどの情報もな . . . 本文を読む
コメント

今度はほんとのインフル!!

2013-02-10 09:09:01 | ぐうたら日記
先週の月曜日に、発熱から体調を崩しクリニックにかかったときは、検査の結果インフルではなく、熱もさがり、ただの風邪ということで、金曜日にはすっかり回復し、先週末は快調に過ごしていた。私とは入れ替わりで、先週の日曜日くらいから、咳をし始めた主人。私のがうつっちゃったのね、と申し訳なく思っていたところ、木曜日から私も調子がおかしくなってきた。主人は、火曜日に医者に行き、インフルではないと言われ、抗生物質 . . . 本文を読む
コメント

’12 アイスランド旅行 (準備編 その1)

2013-02-02 06:25:37 | 大人の遠足日記帳(海外旅行記)
<そうだ、アイスランドへ行こう!>前年の夏休み旅行がアクシデントのため、不完全燃焼に終わり、その直後から、次の旅行への意欲満々で、目的地を探している頃、スターアライアンスのサイトで、ふと目に留まったスカンジナビア航空のレイキャビーク便。アイスランドに行くには、欧米からアイスランド航空に乗らなければ行けないと思い込んでいたのだが、「スカンジナビア航空って、レイキャビークに飛ばしているのね」と気付いた . . . 本文を読む
コメント