お気楽な日々

お気楽主婦の思い出日記帳です。

サフィール踊り子に乗りました! その1('24. 3. 27)

2024-04-11 21:28:42 | にわか鉄子日記帳(鉄道旅)

伊豆方面への用事にかこつけて、あの「サフィール踊り子」に乗りました。用事が発生した時に、サフィールに乗っちゃおうとこっそり思って、早速駅ネットでチェック。予定の2週間ほど前だったが、平日なのでいけるかもと淡い期待をしていましたが、春休みということもあってか、東京から下田方面への下り列車は売り切れでした。が、上り列車にかろうじていくつか空席があったので、速攻で予約しました。ひとり旅だったので、ひとり席を指定。サフィール踊り子に乗ることが旅の目的だったので、あまり深く考えずにチケットを書いましたが、グリーン車ということもあり、けっこういいお値段でびっくりしました。往路は普通の踊り子(チケットレス指定席)利用でしたが、サフィールの特急券は往路の3倍。それでも、サフィールの座席の中では、一番お安いグリーン車席。そして、このサフィールに乗りたかった最大の理由は、カフェテリアを利用したかったから。そのため、早速カフェテリアを予約した。こちらの予約は、サフィールペイとかいうサイトから行い、事前にチケットを購入する仕組みになっていた。さて、実際に乗った感想。グリーン車はやっぱり快適ですね〜。座席のリクライニングとフットレストを最大限にすると、かなりゆったり寝ている感じに近くなる。飛行機の国内線ファーストクラスレベルな感じ。座席のアームレストの中に格納された小さなテーブルも、飲み物を置くのに便利だった。座席配置がとてもゆったりしているので、自分の前の空間が広すぎて、かえって少し落ち着かないくらい。。カフェテリアのお話は次に。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 葉加瀬太郎さんのコンサート... | トップ | サフィール踊り子に乗りまし... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

にわか鉄子日記帳(鉄道旅)」カテゴリの最新記事