お気楽な日々

お気楽主婦の思い出日記帳です。

'23. GW 自然豊かな高知をのんびり楽しむ旅('23. 4. 30. 1日目 その2)

2023-11-27 17:33:11 | 休日の思い出日記帳(国内旅行日記)

<高知駅へ>高知空港には、定刻の16時前に到着した。空港からはリムジンバスを利用して、30分ちょっとの乗車でJR高知駅前へ。駅前の広場に佇む、坂本龍馬、中岡慎太郎、武市半平太お三方の像の前で記念撮影。ほぼ駅前に立地する、本日のお宿コンフォートホテル高知まで、小スーツケースを引いて歩いた。ホテルはまだ新しく、快適だった。

<ひろめ市場>本日のメインイベントは夕食。少しでも早めに行こうと、ホテルに荷物を置いたら、すぐに出発。ホテル前でタクシーを拾い、ひろめ市場へ。タクシーの中で、運転手さんからおすすめのお店は「やいろ亭」だよと教えてもらった。ひろめ市場に到着して、早速中に入ると、かなりの混雑。ここは、いくつかのエリアにあるテーブルで、周りにあるお店で買ってきたものを食べるフードコート方式。まさに、大人が楽しむ相席居酒屋フードコートという感じだ。人々がごった返し、なおかつ普通のフードコートとは違い、お酒を飲んでいるので、回転率低め。これは相当大変だなぁと、ちょっと怯んだが、ちょうど二人分くらいの場所が空いているテーブルを見つけて、声をかけて、相席OKということで着席できた。さて、どうやって注文するんだ?という疑問が。。たまたま「やいろ亭」前のエリアのテーブル席に着席できたので、とりあえず、「やいろ亭」に行ってみたところ、やいろ亭は人気ありすぎなので、整理券方式とのこと。整理券をもらい、ビールはどこで買うのか聞いたところ、「ビールはすぐにここで出すよ〜」とのことだったので、ビール2杯と整理券を持って、とりあえず席に戻った。ビールを飲んでいると、15分ほどで整理券の番号が呼ばれて、店の前へ。ここからオーダーして10分ほどで、待望のカツオのたたきが席に運ばれてきた。塩たたきと共にウツボの唐揚げ、青さの天ぷらも注文。塩たたきが、衝撃の美味しさだった。普段カツオはそれほど食べないのだが、とにかくとても美味しかった。ビールのおかわりを購入しつつ、人気の餃子店安兵衛の列にも並び、餃子も注文してきた。こちらの餃子は調理に時間がかかるようで、かなり待った。ビールのおかわりも飲み尽くし、食べものもほぼ終わりかけたが、なかなか到着せず。やっと到着した頃には、もうお腹いっぱいだなぁという感じに。。隣のチームも入れ替わり、全くの他人同士が楽しそうにお話ししているのを眺めながら、餃子を食べて、本日のメインイベント終了。帰り際に、入り口の写真などを撮りつつ、お土産を扱っているお店や他のお店をぶらぶらしてから、タクシーで宿に戻った。とにかく、やいろ亭のカツオが美味しかったので、混雑の中、頑張って食べて良かった。宿に帰り、くつろいで就寝。

• Twitterでシェアする
« '23. GW 自然豊かな高知をの... | トップ | '23. GW 自然豊かな高知をの... »