お気楽な日々

お気楽主婦の思い出日記帳です。

'23. GW 自然豊かな高知をのんびり楽しむ旅('23. 5. 4. 5日目 その2)

2024-01-29 09:27:19 | 休日の思い出日記帳(国内旅行日記)

<高知へ>9時半頃梼原を出発し、一路高知へ。GW真っ只中なので、渋滞するかと思いきや、そんなこともなくかなりスムーズに高知市に到着。高知駅前のレンタカー屋さんに到着したのは、11時半前。レンタカーを無事に返却。レンタカーの予約自体は、終日借りることにしていたのだが、予定変更で早めに返却した。返却時に、返金分があるのでちょっと待っててと言われて、驚いた。勝手に早く帰ってきたのに、返金していただけるとは、、どんなすごいサービスなのと感激した。

<高知城>スーツケースを持ったままの観光はできないので、とりあえずJR高知駅へ。コインロッカーはすでに満杯だったが、駅前の観光案内所で荷物預かりをしてくれるということだったので、そちらへ。大きな荷物を無事預けることができて、ホッとした。駅前からタクシーに乗り、高知城へ向かった。この時の運転手さんも、とても良い感じの人だった。高知は、感じの良いタクシー運転手さんが多い。高知城は、たくさんの人が訪れていた。城内はかなり広いので、ゆっくり写真を撮りながら上って行った。城なので当然なのかもしれないが、かなり上らねばならない。やっとお城に到着した。天守閣へ昇る入口には、列こそできていないが、ひっきりなしに人が入っていっていた。入り口で靴を脱いで下駄箱にしまい、お城内へ。お城の内部の展示物を見ながら、天守閣へ。天守閣の最上部から高知の街並みを眺めた。天守閣からの眺めは、やはり素晴らしかった。高知城見学を終えて、ひろめ市場方面へ歩いて移動した。

« 新年の東京お出かけ('24. 1.... | トップ | '23. GW. 自然豊かな高知を... »