お気楽な日々

お気楽主婦の思い出日記帳です。

’16 夏休み日本近海クルーズ旅行(9月25日 9日目)

2018-03-04 12:26:09 | 船旅思い出日記帳

<起床・朝食>最終日、6時頃目覚めると、すでに、船は、横浜大桟橋に到着していた。身支度をして、スポーツデッキに上がり、横浜の風景を眺めた。残念ながら、少し曇りめ。8時半には部屋を出なければならないので、6時半過ぎに朝食へ。最後も、いつものホライゾンコート。下船日なので、早朝からにぎわっていた。

<下船>8時過ぎに部屋を出て、下船待機所のレストランへ。まもなく下船が開始され、スムーズに下船。日本への入国は、長崎で済ませてあるので、そのまま荷物受取所へ。ここでスーツケースを受け取り、佐川急便受付所へ行き、荷物を引き渡した。宅急便は、往復で申し込んであって、伝票もできているので、ここでは荷物を渡すだけで、終了。ターミナル内で、クルーズ客の動向を調査しているという、大学生にアンケートに答えて、と頼まれて受けた。このアンケートは、郵送で後日返信した。

<自宅へ>ターミナル前から、JR桜木町駅行きの無料シャトルバスが待機していたので、それに乗り込み、桜木町駅へ送り届けてもらった。JR桜木町から横浜へ。横浜で東海道線に乗り換え、東京経由で、地元駅に戻った。旅行なので、豪華にグリーン車。乗り換えても、繋げて使えるので、お得感あり。12時前には、自宅に到着した。クルーズライフをゆったり楽しみ、のんびりできたいい夏休みだった。

• Twitterでシェアする
« ’16 夏休み日本近海クルー... | トップ | Ms ダイヤモンドプリンセス »