お気楽な日々

お気楽主婦の思い出日記帳です。

’17GW 博多どんたくとA列車の旅(5/5 3日目 その1)

2017-06-12 19:47:44 | 休日の思い出日記帳(国内旅行日記)

<朝食>本日は、遠出する予定なので、6時半に起床。7時過ぎには朝食へ。さすがにさほど混雑はしていなかったが、かなり多くの人が朝食を取り始めていた。豊富なバイキングメニューで目移りするが、たくさんの明太子を食べたかったので、今日も和食中心でいただいた。部屋に戻り、1時間かけて、出発準備。

<博多駅へ>9時過ぎに出発。ホテルから地下鉄の唐人町までタクシーで移動した。その後、地下鉄で博多駅へ。早目はやめに行動したため、乗る予定の新幹線は、10時19分発だったが、9時半くらいに、博多駅に到着してしまった。まだ時間があるので、JR駅構内のシアトルズベストに入り、さっそくお茶タイム。

<熊本駅へ>混雑はしていたが、なんとか座ることができたシアトルズベストで30分ほどくつろいだ後、少し早目に、新幹線ホームへ。九州新幹線に乗るのは初めて。新幹線ホームには、珍しい車両がたくさん。写真を撮ったりして、乗車予定の新幹線が入ってくるのを待った。予約していた新幹線みずほは、JR西日本の大阪から乗り入れてくる電車だった。中に入ると、JR東海の新幹線とは違った、シックな色合いの素敵な車内だった。座席も通路を挟んで2席ずつで、とてもゆったりしていた。乗り込んだ新幹線は、博多を出ると、途中、鳥栖に停車するだけで、二駅で熊本に到着。わずか30分ちょっとの旅だった。

<熊本ラーメン>予定通り、11時前に、熊本駅に到着した。熊本駅の新幹線コンコースでは、とっても可愛いくまもんがお出迎えしてくれた。これからA列車に乗り換えるまでは、1時間半くらいあるので、駅でお昼ご飯を食べることにした。駅ビル内に桂花ラーメンがあることをあらかじめ調べておいたので、改札を出て、駅ビル内に直行。ちょうどお店がオープンしたばかりのようで、3番目のお客として入店。ラーメンと餃子を注文した。熊本ラーメンを食べることができ、満足した後は、駅ビル内のお土産やさんをぶらぶらと見て回った。

• Twitterでシェアする
« ’17GW 博多どんたくとA列... | トップ | ’17GW 博多どんたくとA列... »