我が青春のMBX

初めてのバイクMBX
思い描く完成形を目指して
カスタム有り/レストア有り
の作業記録ブログです!

MBX補完計画 @289 タイヤ交換/TT100GP

2016-09-15 | MBX 壱号機
久々のタイヤ交換!
そして久々にDGカンパニー様のお世話に☆

ちなみに仕事上がりの土曜日に滑り込みで入庫(弐号機のホイールも持ち込みなので車)
受け取りは来週の土曜日の約束☆

勿の論でTT100GP

ただしタイヤサイズは変更してみました

これまでは前後3.00を使用していましたが
今回はR90/90をチョイスしました!

過去記事2009/03/11
MBX補完計画 @60 TT100GPに至った理由
にて持論を語ってますが

ここでもR 90/90について触れています。
(但しF=TT100:3.00 R=TT900:90/90前提)

基本的な考え方はかわりませんが
やはりF<Rの幅/外径ともにサイズが大きい方が
コーナリングフォースが良くなるのでは?とも思います。
これが今回R90/90をチョイスした理由その一

理由その二は

定期的に無料でアクセス解析が(ブログの)使用できるのですが
検索ワードに「TT100 90/90 MBX」なんてキーワードを良く見る事と
上記にてリンクを貼った
もう7年以上前の記事へのアクセスが未だに多い事(常にブログ内 人気記事の上位にいる)

そこで…ここは一つ
自分自身の経験にもなる事だし人柱になろうとサイズ変更(UP)を決意しました
(大げさな言いまわしw)

壱号機より取り外したタイヤは
予定通り弐号機へ前後ローテーションして履かせます
(バイクなのにローテーション これは前後3.00のメリットかもしれません)

さようなら古きよき時代のタイヤBT07&08



因みにRは90/90です


基本的にMBXには90/90まで履けると思われますが
メーカーや種類による若干のサイズの違いがあるので
やはり 試しに履いてみない事には言いきれませんね

2.75か3.25のラインナップが有れば
こんなに悩む必要は無いのですが…

もはや18インチ/ミニは淘汰されて行く存在なのか
一番困るパーツがタイヤって(T_T)

DUNLOP様どうにかなりませんでしょうか?
まだまだ18インチ/ミニは健在ですよ!!



ご訪問ありがとうございます!!
地味にランキング参加中。お気持ちでクリックをm(_ _)m

      ↓
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備  へ

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GORILLA整備日誌 @16 経過... | トップ | MBXレストア計画 @162 治具 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

MBX 壱号機」カテゴリの最新記事