我が青春のMBX

初めてのバイクMBX
思い描く完成形を目指して
カスタム有り/レストア有り
の作業記録ブログです!

MBXレストア計画 @171 電気系トラブル /アマチュアだから許される

2016-10-05 | MBX 弐号機
せっかくエンジンをかけるのだから
少しでも良いコンディションで!!

VM20+DGWチャンバーのデータに則り
MJを交換(ちなみに#140)


蛇腹が伸びるので
想像したほど整備性は悪くありませんでした
ダクトを取り外さずに作業できます


エンジン始動OK
タコメーターも良好です!


Fブレーキ…あれれ?
点きません???


配線は繋いだので
スイッチを疑いストックしていた新品に交換

やはり点きません…

配線を今一度確認
念のためカシメ直し(電工ペンチ調達しましたw)
通電グリスも塗りつけ

変化なし

マスターからの配線を取り外して
通電確認→OK 配線は生きています。

どつぼです

このまま配線を戻して
新品のスイッチの初期不良まで疑い
実働の壱号機からスイッチを拝借し
レバー無しで(手でON/OFFして)スイッチのテスト
→点灯せず…

試しにRブレーキを踏むと…
Rも点灯しなくなりました

色々試すと謎の現象が判明しました
Fブレーキを作動させるとRブレーキが点灯しません!

Fブレーキスイッチをフリーの状態
=ブレーキをかけている状態だと 
Rブレーキを踏んでも点灯せず

Fブレーキスイッチを押すと
=ブレーキをかけていない状態だと
Rブレーキを踏むと点灯する

これを走行状態になおすと
Fブレーキ単独で使用=点灯せず
Rブレーキ単独で使用=点灯
F/Rブレーキ同時に使用=点灯せず

使い物になりません

配線図を確認
どうもRブレーキ側がブレーキ系配線の主軸で(レギュレーターから近い)
Fブレーキ側はRブレーキから枝分かれしている事が分かった

早速Rブレーキからバイパスしてテスト
点灯確認→OK


Rブレーキバイパス部からFブレーキまでの配線を制作


取りまとめて なんとかリカバリー

プロならば原因を究明し修理のところだが
アマチュアだから許される方法で解決?なのか???
応急処置と言うことで(´~`;)




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