御一人様グルメの壁 ~ひとりでできるもん~

一人じゃ行きにくい食事処
限界の壁を検証(食べるだけ)してみました

あくまでB級グルメな貧乏人のブログ

参鶏湯(百済参鶏湯 @明洞)

2007年12月05日 13時23分03秒 | 海外旅行
食べた後は、お買い物。
とにかく寒いので、マフラーを買う。
飽きるほどに歩き回って疲れたので、喫茶店(決してカフェではない)に入る。
発音とか不明なので、本当に通じてたのかは謎ですが、何とかココアゲット。

ふかふかのクッションの椅子にご満悦になりながら、今後の行動を決める。

とりあえず、お土産だけ先に買ってしまおう、という訳で。
ソウル駅にある、ロッテマートへ移動。

韓国海苔ふりかけとか、韓国海苔ふりかけとか、韓国海苔ふりかけを買いました。
買い物袋を持参したので、袋代を払う事もなく。
外に出ると、もみじが綺麗に色づいて、韓国も紅葉があるんだなと、思った。

一旦ホテルに戻って荷物を置いて、またも明洞へ。
夕方になって、屋台が増えてきました。

早速ホットク購入。
前回も食べたが、甘い黒蜜の餡、最高ね!
ただ本当に食べにくく、買ったばかりのマフラーに餡がついちゃいました(´・ω・`)

今日の夕ご飯は、サムゲタン。
こっそりマッコリ呑んでみたり。

そして、頼んだサムゲタンが登場したら、

もんのすごく沸騰してますってばスープ!これは熱いわ。
落ち着いた状態がコレ。

一羽、入ってます。
この中に、もち米や漢方が入ってるんですね。
食べ方がわからないので、とりあえずスプーンでさしてみた。
そうしたら、もんの凄く柔らかいんです、この鶏。すんなりスプーンがささる。
優しい味わい。滋養に満ちているのが、よくわかる。
テーブルの上の塩と胡椒で調整しながら、頂きました。
ほろほろ身がほぐれていくので、骨を取り除くのも簡単。
中のもち米は、ほぼ味付けされていないので、お粥が駄目なヒトは駄目かも。
ほっこりした根菜が入っていたけれど、これはもしかすると高麗人参?
棗などの漢方も、案外多く入っていました。
これは、体に良さそうです。
付け合せのキムチ等。

朝からガッツリいきすぎたので、サムゲタン少し残してしまいました。

参鶏湯 W11,000
マッコリ ・・・すみません、値段忘れました


食べ過ぎたので、少しブラリ。
東大門運動場まで移動。
デパートの横にステージが併設されているのですが、
やけに素敵な演奏だったので、思わず聞き入り、ついでにパチリ。

歌詞とか全くわからなかったけど、音楽に言葉はいらないんだと思う。

そして、この画像で今日は〆させていただきます。
四女に捧げるモニュメントw


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kikumaru)
2007-12-05 20:10:38
食べた後はお買い物、ってどんだけ韓国海苔ふりかけがお好きなのかと。もしかして大人買い?。
その後すぐに夕食のお話になるのがマユ三様らしいというか何というか・・・。
サムゲタン、安っ!。というより牛が高い?のかもしれないですね。日本だと丸ごと一羽入っているのは二三人前用で結構な金額取られますがこの値段なら週に一度は食べたいかも。歳取ると体のことも偶には考えちゃうので。
返信する
参鶏湯 (bays_star)
2007-12-06 23:29:43
たべた~い!

しょうがない、伊勢佐木町の裏にでも行ってみるかな。

あ、来週水曜に社長のオゴリで家族で焼肉だったっけ。
そのとき頼むかな。。。
返信する
鶏一羽 (マユ三)
2007-12-12 12:00:45
>kikumaruさま
あはは、ふりかけはリクエストされたんですよ♪ついでだから、友人へのお土産は皆ふりかけにしちゃいました。自分の分も買いましたが、イケます、ふりかけ( ´艸`)次回は大人買いするかもしれません(笑)
サムゲタン一羽といっても、雛鳥なのかな、少し小さめな鶏でした~。チャボくらい?といっても、安い事に変わりはありませんね。もう少し牛も安くなって欲しいです(´・ω・`)
私も健康診断前とか、ものすごく体の事を考えますよ。小心者なので、結果が出るまでビクビクしております。普段から気をつけたいのですが、中々難しいですねぇ、欲望に負けるというか(笑)


>bays_starさま
もしかして、今日が社長のオゴリの日なのでしょうか?羨ましいです~。しかもご家族揃ってだなんて、太っ腹でかなり素敵な社長様ですね(´∀`人)伊勢佐木町の裏とは、かなりツウな感じ。やっぱり、焼肉は多人数でわいわいガヤガヤ食べるのが良い感じです♪
返信する

コメントを投稿