MAYU CLUB ~学校司書まゆみの絵本棚~

絵本の読み聞かせの魅力を伝えたい!本について学び続ける学校司書MAYUの絵本リビング育児★

書くことに集中したいけれど…

2007年05月21日 | 文学関係
今日も現行の手直しをしていました。

あれ?この間締め切りじゃなかったっけ?!

と思った方もいるかもしれませんが
締め切りを延ばしてもらいました^^;

一応原稿は書けて出版社に送ったのですが
もう少し手直しをしたくて…

今回は1ヶ月ぐらい時間をかけて本を読み
文章を書いていったのですが
それでも書けば書くほど手直しの必要性を感じました。

そう思っていても
子供に泣かれたり、家事がたまっていたりして
思うようにかけないことが大半でした。

なので
「これだけできればいい」

という線引きをしないと
イライラしてしまうなぁと痛感しました。


夫は忙しかったので
結局子供をあやしながら書いたのですが
どうも集中できません…

泣かれちゃうと、頭で考えて整理していることが
全部ごっちゃになってしまって
「あぁ!もうわけわからない!」
という感じになって、イライラしまうのです…


それに加えて自分の文章力のなさが加わり
ダブルパンチでした。

また手直しをするのですが
今日明日は思いつめすぎないで
もうちょっとフラットに書いてみようと思います。

私の場合、夜書く文章はどうも熱が入りすぎて
自己主張が強く出すぎです。

それがいいときもあれば
悪いときもある…

もうちょっとフラットな部分を今回は入れたいので
明日のお昼にまた再チャレンジしてみます

※この記事の続きは 「続けたい!!!」 参照。

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ←ブログ記事が参考になりましたら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿