けろけろ日記

みどりんとやっさんの気まぐれ日記

初蕎麦打ち体験

2015年06月21日 18時17分59秒 | 
田植えに誘ったS木家の旦那さんはそばを打つ。
「一緒にやってみませんか?」とお誘い頂いたので
図々しく押し掛けて初体験(笑)

まずha~ちゃんから。

鉢に粉と水を入れてコネコネ。


まとまってくると丸い鏡餅状態に。


麺棒で平らに伸ばしていく。


そば切り包丁でザクザク。

茹でて氷水で締めると出来上がり。

ウマそう(笑)で、皆んなでお昼。
美味くて止まりませんな、箸が。
ちなみにこのそば粉は田植えの時泊まった「大滝荘」で購入したもの。

子供たちは保育園状態で遊びまくる。
S木家の皆様、色々有難うございました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 裏庭のラズベリーで | トップ | 初ボウリング »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事