AI (ええ愛・Atelier Ichien)

ここは、『AI(ええ愛)』のある人たちの自由な空間です。一つ一つの記事に『AI(ええ愛)』が込もっているものばかりです。

成功の反対は「何もしないこと」 人の心に灯をともす 1150より

2013年05月07日 | 
嬉しい楽しい幸せな役に立つ興味深い話○略して『うたしやきの話』の収集家松本一円さん♪の愛読しているメールマガジンよりお福分けさせていただきます…(^人^)

写真は…キリンさん♪の自動販売機についていた広告を撮らせていただいたもので…
キャッチコピー♪の


『心に火を。』


っていうメッセージ♪が心に灯をともすさん♪とちょっとシンクロしています☆(^人^)☆
ありがとうございます☆m(__)m☆



【成功の反対は「何もしないこと」】№1150


登山家、栗城史多氏の心に響く言葉より…


私は山登りを通して、苦しみには3つの特徴があることに気づきました。

1つは、「苦しみと闘おうとすればするほど、その苦しみは大きくなっていく」。


もう1つは、「苦しみから逃げても、どこまでも追ってくる」ということです。

人間の身体器官の中で、酸素の使用量が一番多いのが脳だといわれています。

そのため、苦しい時に焦ったり、熱(いき)り立ったりすると、脳がどんどん酸素を消費してしまいます。

7500メートル以上の世界では、少ない酸素をいかに無駄なく取り入れるかが大切なので、体力的に、精神的に本当に苦しい時に、あえてそこで「ありがとう」と言いながら登るんです。

そうやって苦しみを受け入れると、不思議と心が落ち着いてきて、無駄な酸素を使わずに山を登ることができるんです。


そして特徴の3つ目は、「苦しみは必ず喜びに変わる」ということ。

例えば、高尾山のような低い山は簡単に登れてしまうので、登頂してもあまり感動は沸いてきません。

しかし、8000メートル峰を登頂した時は、それまでの苦しみが大きい分、得られる達成感も半端じゃない。

苦しみの分だけ、喜びがある。

だから、苦しみは決して悪いものじゃないと考えています。


信条としてきたことはいろいろとありますが、まず「一歩を踏み出す」こと。

そして「諦めない」ということが、私の生きる姿勢かもしれません。


山登りでは1歩を踏み出さないと頂上にはいけません。

登山に限らず、地上のいろいろなチャレンジにおいても、「できる」「できない」と考える前に、まずはやってみることが大切だと思うんです。


私がエベレストを登頂できずに下山して帰ってくると、周りからは「失敗した」って言われるんです。

でもそれはちょっと違います。

成功の反対は失敗ではなく、本当の失敗とは「何もしないこと」です。


私は山登りを通して、挑戦し続けていく先に必ずや登頂や成功があるのだと確信しています。

だからこそ、諦めないことの大切さを伝えていきたいと思っています。


“終わりなき頂上への挑戦”より

『プロフェッショナルへの道』致知出版社



栗城史多氏は、昭和57年北海道生まれ。

北米最高峰マッキンリー単独登頂の成功を始めとして、高峰チョ・オユー(8201m)やマナスル(8163m)、ダウラギリ(8167m)等を、次々と単独・無酸素登頂、動画配信にも成功した。


苦しい時、そこから逃れようとして、もがけばもがくほど、うまく行かないことは多い。

苦しさや、問題は、逃げれば逃げるほど、追いかけてくる。


禅では、そんなとき、「苦しい時は苦しさにひたりきれ」、という。

思い入れや執着を、放り投げ、捨て去ったときに、ひたりきることができる。

ひたりきれば、苦しさと自分が一体となり、そこに感謝が生まれる。


我々は、子どもの頃から、失敗するたびにまわりから、「「説教」、「注意」、「批判」、あるいは「誹謗中傷(ひぼうちゅうしょう」を受けてきた。

そして、「無理」、「できない」、「難しい」、という言葉に囲まれてきた。


『成功の反対は失敗ではなく、本当の失敗とは「何もしないこと」』

多くの心無い言葉は、「何もしなかった人」から発せられる。


何回失敗しようと、諦めずに「一歩を踏み出す人」でありたい。





■「人の心に灯をともす」のfacebookページです♪
    ↓
http://www.facebook.com/hitonokokoro


■メルマガの履歴(バックナンバー)と解除はこちらから
    ↓
http://merumo.ne.jp/00564226.html


■【人の心に灯をともす】のブログはこちら
    ↓
http://ameblo.jp/hiroo117

この号が気に入ったら押して下さい
▼イイネ☆彡
http://merumo.ne.jp/like/00564226/b1362/?guid=ON


バックナンバー
http://bn.merumo.ne.jp/list/00564226

配信元:メルモ byGMO
http://merumo.ne.jp/

スマートフォンの方はこちらから登録端末変更をしてください。
http://cgi.merumo.ne.jp/reader/subsc_change.do
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タネ 100人の1歩より | トップ | 第907弾 オールよろしく! »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感謝~m^^m (いねぽん^^)
2013-05-07 20:22:39
禅では、そんなとき、「苦しい時は苦しさにひたりきれ」、という。



いねぽん^^

どうやら 風邪を引いたらしい~です~~~


改めて 健康に 感謝


風邪さんに 感謝


何も する気が 起ころないので・・・

あらぁ

コメント 書いているじゃない ^^ 



体さんと ずぅ~~~~っと

対話を 楽しいんでいます^^


ボォ~~~~っと ボート部

いつものことですが・・・^^


(´∀`*)ウフブ^ 



ありがとう
ありがとう
ありがとう


皆さん

いつも

°・:,。★\( ´_ゝ`)♪ありがとう♪(´ι _` )/★,。・:・°



数字が 4321 

これまたまた タマタマ^^・~ヾ(゜ー^*)しいさん

キレイに並んで 下さり

ありがとうございます
返信する
うたしやきの窯元です~♪ (なおこ)
2013-05-07 20:36:17
うたしやきの窯元です~

アトリエ一円さん

一円さん

人の心に灯をともすさん

いねぽんさん

うたしな皆さん

ありがとうございます

今日の嬉しい話

本日一日のみお休みで、私用やら家事やら

ほとんど片付けられました

よかったなと

とにかく安心しました

今日の幸せな話

昨日、夜9時くらいに寝てしまい、夜中の12時に目が覚

め、起きていようか、寝たほうが懸命か迷いましたが、

本日私用がたまっていたため、とりあえず寝て、6時に

起床 朝、ゆっくりコーヒーを飲みながら

テレビを観て支度し、今日は花柄ワンピースで気分も

軽く、いつもの制服スタイルから気分転換もできました

今日、断捨利してまして、いらないものは全て処分しま

したら、あら不思議

気分が軽いんです

なんだか得した気分

今日もお天気が良くてベランダで、お花に水をやりなが

らのんびり幸せだなぁと

また明日から元気に働いてきます

ここで一つ

脱力のすすめもすごいですが、断捨利のすすめ

by 釜元

制服もいいですが、おしゃれのすすめ

by 窯元

信号は赤ではなく 青ですすめ(笑)

by 本当に窯元

パソコンを閉じられそうですので、この変で

うたしな皆さん

お月愛に感謝です

ありがとうございます

おやすみなさい
返信する
いねぽんさんとシンクロ☆ (なおこ)
2013-05-07 20:40:02
いねぽんさんとシンクロした模様です


お大事に
返信する