ma_kunの徒然日記

日々の出来事を綴っていきます。

見納めの光景

2013年11月02日 | 風景・風物

 

電車のすぐそばを人が渡る全国でも珍しい橋が
大阪市の淀川に架かっている。
JR城東貨物線(通称赤川鉄橋)です。


昭和4年の架橋の際に、市が片側を借りて歩道橋を施設。
以来80年、両岸の住民の生活道として
通勤やジョギングコースとして利用されてきました。


(平成23年11月に撮影)

その歩道橋が10月31日で閉鎖されると言うことで
10月30日に見に行ってきました。
城北公園の菊花展や花菖蒲を見に
この歩道橋をチャリンコで走ったものでした。



もう見られなくなる光景を一目見ようとこの人集り




機関車が来ると一斉にシャッター音が響き渡る。




手を伸ばすと機関車に当たりますよ~の声が・・・



これからは約930メートル先の菅原城北大橋を利用しなくてはならないです。



 11月1日に見に行ってきました。
歩道橋の入り口には工事用フェンスで囲ってありました。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山辺の道を歩く (続き) | トップ | オフ会で奥高野の伯母子岳へ »

コメントを投稿

風景・風物」カテゴリの最新記事